HOME > 質問広場 > くらし > 節約料理

節約料理

2006.1.9 18:02    0 2

質問者: 海子さん(28歳)

皆様はじめまして。
日々節約生活に励む専業主婦の海子と申します。
毎月の食費を、なんとか二人で3万(せめて4万)で抑えたいと思っているのですが、気が付くと毎月5万を超えてしまいます。。。
格安の材料費で出来る節約料理をご存知の方、是非伝授願います!!!
(因みに食材費は一日千円と目標だてています)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


格安の材料費でできる一品…というよりも、食材をいかに使いまわすか…の知恵を身につけるのが一番の節約ですよ。
例えば、鍋をするから白菜とえのきと豚バラと…と、それだけの材料だと、食材があまるからカットされた野菜を買うようになったりしますよね?
でも大きいものを丸ごと買う方がお得です。白菜を丸ごと買ったら、白菜で出来る料理を考えます。豚肉も大きめのパックを買って、家に帰ったら1食分ごとに分けて冷凍するなど。
 ↑の材料の場合、鍋・豚キムチ・豚 と白菜のお味噌汁…などなど。
私の場合は、最初に野菜を選んで、それから1週間の献立を組み立てて、肉や魚を選んでいきます。そのあと足りない野菜をもう一度選びます。なので、主な買い物は週に1度。足りないものがあったら買いに行くというようにしています。主婦向けの雑誌で「食費1万円」という特集などがあるとつい買ってしまいます。けっこう勉強になりますよ♪
我が家は夫婦そろって少食ぎみなのですが、毎日肉か魚は必ず食卓に出して、野菜などもちゃんとバランスよく食べて、月に2万弱くらい(最近主人のお給料が上がったのでこれでも増やしました)。
 
節約の献立で、私の好きなものだと「キャベツメンチ」です。
千切りにしたキャベツ(約1/3個分)に塩を振り、しばらく置いてからギュッと絞って水気を極限まで切り、合挽き(100〜150g)と塩コショウを混ぜて、コロッケのように型作り、小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げるだけ。(もちろん揚げ油はオイルポットを使って何度も使いますよ〜)
かなりのボリュームで金額的には300円もかからないと思います。余ったキャベツは後日、野菜炒めやお好み焼きや餃子なんかに使ってもいいですね。
 
冷凍テクを駆使すれば、かなり節約できますよ。頑張ってくださいね!!

2006.1.9 20:15 8

ビッツ(33歳)


ビッツさんはじめまして!
アドバイスいただきありがとうございます!
本日早速八百屋さんで野菜を一通り購入してきました(^^)

なんとかうまくやりくりできそうな気がします★

あとキャベツメンチにも挑戦してみようかと思います!

ありがとうございました〜^^

2006.1.10 21:05 6

海子(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top