HOME > 質問広場 > くらし > 兼業主婦の方に質問

兼業主婦の方に質問

2006.1.9 19:00    0 6

質問者: うささん(32歳)

私は、フルタイムで働く
兼業主婦です。
通勤には40分くらいかかります。
子供はそろそろ欲しいなと思ってるところです。

兼業主婦の方に質問です。
家の掃除ってどうしてますか?
私は元々、掃除は好きじゃないんですね。
なので、「片付けなきゃ」って普段から意識してないと、本当にすぐ散らかります。
普段の掃除に、お風呂、トイレ、
洗面所、ガスコンロ、窓
やってもやっても永久に掃除するところってなくなりませんよね。涙

それに加えて赤ちゃんができたら
もうパンクしちゃうと思います。
主人は手伝ってはくれますが
やはり私と同じような感じの人なので
あまり...って感じです。

曜日を決めて掃除してますか?
一日に何分と決めてしていますか?
裏技的簡単お掃除術も
ありましたらお願いします。

ちなみに家は、90ヘーベーの
3LDKです。
お料理は好きなのにな...
片付けは、やっぱり嫌いだけど。

どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はうささんと年齢も同じ、子供がそろそろ欲しいと考えてます。同じ不安持つことあります。
でも大丈夫。何とかなる。と私は思ってます。掃除はしなくっても人間死にません。
玄関と、客を通すリビング、トイレ。この3箇所だけは汚れてると気づけば気づいた人(たいてい主人です)がすぐ掃除します。(かかっても5分)あとの部屋は主人と気が向いたときだけ。
正直、3箇所以外はちらかってます。
生ごみなど衛生面に気をつけていればいいんです。
完璧なんて無理無理(笑)。

うささん、お料理が好きって立派ですよ。

2006.1.9 20:27 6

ac(32歳)

フルタイムで働いてます。なので掃除機は土曜日のみ!お風呂の床・壁、トイレ、キッチンまわりなどは使用しているその時にします。入浴中に床をごしごしするとか歯磨きしながら洗面所掃除とか。決して『掃除』の時間をもうけてすることはありませんよ〜。っていうか無理!(笑)どうしても埃が気になる時はテレビ見ながらクイックルワイパーかな。掃除用具をその場所場所にちょこっと置いておくと、ちょこっと掃除ができて気になる時にサッとお掃除できますよぉ!

2006.1.9 22:42 7

アップル(32歳)

私も、片付けや掃除は・・・ちょっと苦手かも。働いているときは、疲れてたりするから、週末にまとめてガーッて掃除してました。
でも、子供ができると、埃なんかでアレルギーとかおこすと困るので、今から三日に一度でもまとめて掃除する習慣をつけるのをお勧めします。
で、気づいたところを5〜10分だけ片付けたり、小さい掃除機で掃除したりするだけで、随分違うのでは・・・?

2006.1.10 02:21 6

かじゅまま(30歳)

兼業主婦ではないのですが、私の実家が母子家庭で母が働いていたので、その時に母が実践していたことをお知らせできればと思い、カキコさせて頂きます。

普段のお掃除は、綿ぼこりや髪の毛などが目に付いた時に手やティッシュで拾って捨てていました。
頻繁に掃除機をかけなくても、目立つゴミが無ければ意外と見られる感じになるようです(実際、掃除機をかけている姿をめったに見たことがありません)。
ただ、家具があまり多いお家だと向かないかもしれません。基本は床に物を置かないことだといわれたことがあるので・・・。

トイレには、前側の見えるところに小さい絨毯を敷いてしまい、たまにころころ転がして粘着シートにゴミをくっつける器具(名前は忘れてしまいました)をかけているのを見たことがある程度です。
便器は月一くらいで妙に塩素の匂いがすることがあったので、トイレ用の漂白剤を使っていたと思います。基本的に便器内部にかけて放っておき、後で水を流すだけです。あとは、いつも「流せるお掃除シート」が便座に座ると目に付く所にわざわざ置いてありました。

ガスレンジは、洗い物の後などにシンク周りをペーパータオルやティッシュで拭いてしまい、そのままその水気でガスレンジ周りを拭いていましたし、受け皿(?)は専用のアルミ皿を敷いて、汚れたら取り替えているだけでした。

そんなんで、中高生の頃は友人に「かずちゃんちは綺麗ね」とか言われてましたんで(笑)、あまりにも物がたくさんあるわけでなければこれで十分なのだと思います。

お仕事と家事、両立は大変でしょうが頑張って下さい。

2006.1.10 15:01 7

かず(30歳)

ごめんなさい。現在私は専業主婦なので「兼業主婦だった頃」の話をさせていただきます。
我が家は2人共帰宅が遅く、私も毎日早くて9時ごろの帰宅でした。家の広さはうささん宅と同じ位です。
時間的に夕飯の支度が精一杯(といってもよくサボって外食も2人でしてましたが)でしたので、掃除は週1回。土曜日2人でしてました。
平日は3日もすると埃がたまってきましたが、見てみぬふり(笑)。
そして現在、専業主婦ですが、トイレは月・水・金、浴室は水(浴槽は毎日)、部屋は月・金、ベランダ・玄関・洗面は水と、掃除する日を決めてやっています。(土・日・祝は休み)
そうすれば1回の掃除時間も短時間で済むし、適当に毎日綺麗ですよ。
短時間で済ませちゃえば好きな事できるのでラクですよ。
私も料理は好きですが、掃除が大嫌いです。しかも専業主婦になっちゃうと主人も手伝ってくれないし・・。最初はかなり憂鬱でしたが1日の掃除時間が短いとそれほど苦痛ではなくなりますよ。

2006.1.10 18:17 7

みくりん(37歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
沢山頂けて、すごく嬉しいです。

やっぱり「こまめに」とポイント掃除が大切なんですね。
皆さんが実行してることを、真似してみて、掃除も得意な兼業主婦を目指します。

本当にどうもありがとうございました。

2006.1.11 19:18 5

うさ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page