HOME > 質問広場 > くらし > 樹脂製のおたま

樹脂製のおたま

2006.1.10 00:52    0 3

質問者: もうっ!さん(35歳)

樹脂製のおたまを使ったことのある方、いらっしゃいますか?
実は先日、チキンのトマト煮を作り、買ったばかり(洗浄後)の樹脂製のおたまを使い味見をすると、何とも嫌な味。「なんでだろう?」と思いつつ調味料などを加えても変わらず、、、。もしやと思い、おたまを嗅いだら、何とも嫌な臭い。試しにお湯を沸かしておたまを入れると臭いがプンプン。とてもそのお湯を飲む気にもなりませんでした。
でも、トマト煮は何回も味見しているので、舌に科学的な味がいつまでも残って気持ち悪かったです。
やむなくトマト煮はすべて廃棄。
料理が食べられなくなる調理器具って何なんだーー!と怒りがフツフツわいてきて、買ったお店に電話しました。メーカーに問い合わせをするという事なので、数日後に返事を聞いてみてビックリ。
『店舗・メーカー共に初めてのケース』(同じような苦情は1回もない)『店舗でもお湯に入れてみたけれど臭いもしなかった』
『お客様(私)が買ったおたまだけが不良品』
と言われました。
製品を作る原料は同じなのになぜ?
「これからも同製品を販売するのか」と聞いたら「廃盤商品なので、販売しない」と言ってました。
苦情がきて廃盤ではなくて、たまたま廃盤らしいです。
なんだかなー。
こんな経験をしたのは私だけでしょうか?皆さんの樹脂製のおたまは調理器具として使えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

書き忘れました。
おたまと一緒に買った同メーカーの樹脂製のフライ返しも、お湯につけたところ、おたま同様に嫌な臭いがしました。
ちなみに買った店舗は全国展開の大手インテリアショップ(比較的、高級)です。

2006.1.10 08:37 11

もうっ!(35歳)

ちょうど去年フライパンと圧力鍋を良い物に買い替えたので良い機会だと思い
フライ返しとオタマを樹脂製に買い替えました。
それまで樹脂製はなんか信用がなくて(本当に熱で溶けないのかとか、化学物質が出てこないかとか)金属の物を使ってましたが逆にお鍋に傷がつくのも早かったので思い切って切り替えたんです。
私が買った物は今までと同じ通り使えますしもちろん変な臭いや味もありませんでした。
ただ今でも少し怖いのでオタマを入れたまま煮込んだりはしてませんが…
樹脂製のフライ返しやオタマは最後によそる時にしか使ってません。
よそるまでは木のへらを使ったりしてます。
(やっぱりまだ信用してないんですかね…)

2006.1.10 08:50 7

りりこ(29歳)

りりこさん、お返事ありがとうございます。
私もりりこさん同様、あまり樹脂製品を信用していないので、混ぜるのは木ベラでしていました。
環境ホルモンとか、やっぱり心配ですよね。でもお鍋の事を考えると傷つけたくないし…。
りりこさんのおたまは調理器具としてお使いになれるのですね。
私のような経験をした方はいらっしゃらないようですね。
やはり、たまたま私の買ったのがダメだったんですかね。
この先、当分はお鍋をいたわりながら金属製のおたまを使おうと思います。

2006.1.11 14:49 9

もうっ!(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page