ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家計簿の上手なつけ方

家計簿の上手なつけ方

2003.9.13 00:00    0 2

質問者: totoroさん(秘密)

結婚して5年半。マンションを買って新生活をはじめるに伴い、家計簿をつけようと思っています。
正直今までも何度かチャレンジしましたが長続きしません。
長続きする上手なつけ方、楽しいつけ方、いいアイデアありましたら
ぜひ、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

totoroさん、こんにちは!
私は結婚当初、全く家計簿をつけていませんでした。
母が30年近くつけているので、見習わなきゃと思い3年前からつけ始めました。
家計簿は手のひらサイズのもので、コンパクトで持ち運びも出来、毎日の日記も数行かけるとっても使いやすいものを本屋さんで見つけました。
電気代・水道代・電話代、毎月の給料も記入する欄があるので、年ごとに比較できて、今は家計簿をつけるのが楽しくなっています。
そろそろ本屋さんに並ぶ頃かと思いますので、探して見てみてくださいね。

23

キティ(31歳)

自分にあったものを探すのって大変だけど、
色んな方法があるので、色々試してみてください。
で、自分にあったものを探す事ですね。
(アドバイスになってなくてごめんなさい。)

ちなみに、私はパソコンのソフトで家計簿をつけています。

そのソフトは、財布の中身は勿論、各銀行の残高を別項目にできるものです。
それぞれ、食費はいくら、光熱費はいくら、と事前に目標を設定することが
できます。
例えば、今月は食費が何円オーバーとチェックをすることができ、
年間集計(平均使用額)等も簡単に集計できて、
無駄がどこにあったか一目瞭然です。

自分にあったものを手に入れて、節約・貯蓄頑張ってください!

6

あおい(26歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top