HOME > 質問広場 > くらし > 排卵誘発剤をすすめられた...

排卵誘発剤をすすめられたのですが・・・

2006.1.10 17:19    0 5

質問者: Kちゃんさん(34歳)

結婚して5ヶ月になります。
早めに妊娠を・・・と考えているので、年末と年始にとある婦人科へ行きました。
不正出血などのトラブルはありましたが、排卵はちゃんと起きているようです。ただ、生理から排卵までの期間が長かったため、
「妊娠の確立を上げたいのなら、誘発剤を使いましょうか?」
と先生に言われました。
とりあえずは排卵があるのに誘発剤を用いるのってどうなんでしょう?
副作用も怖くて悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ早いと思います。
私は、38歳での結婚でしたので結婚5ヶ月で不妊治療に特化した病院に行きましたが、「結婚半年位で妊娠するほうが珍しい。後半年は家で様子みているだけでいい」と言われました。
 でも、すぐ子供が欲しかったので頼み込んで検査してもらい通院してました。
 結局、結婚1年未満で誘発剤は使わず妊娠成立しました。
 病院の一般的な手順は 
?タイミング半年
?自然周期での人工授精6回
?排卵誘発剤での人工授精3回
?体外受精
 排卵誘発剤の話はでたことなかったです、注射・薬も無かったですね・・
 妊娠率が高い割りに多胎が少ないという評判の病院に通ってました。

2006.1.10 20:49 6

えどっこ(39歳)

こんにちわ。
私と似た状況だったので書き込みしました。
私は結婚して1年半、解禁して4ヶ月です。解禁して2ヶ月後早く子供が欲しい&がん検診で婦人科へ行きました。ホルモン検査、感染症検査、造影、フーナーテストすべて良好でした。しかし寒さと風邪のせいだと思うのですが今回排卵するまでに22日程かかりました。
不安がっていたら先生に「体調の変化でそんな時もありますよ。」と言われ診療が終りました。
Kちゃんさんはホルモン検査など行いましたか?異常も無く、排卵もあるのであればもうしばらく様子を見られてはいかがでしょうか?
私はしばらくタイミング療法だけ続ける予定です。
お互い早く赤ちゃんが授かりますように。

2006.1.10 20:59 3

りんこ(34歳)

誘発剤を使うことで、
卵そのものの質を上げることができます。
自分の力で排卵することができる女性でも
多くの方がその目的で、誘発剤を使っていますよ。
副作用のこと・排卵できるのに誘発剤を
使うことの意味、疑問に思ったら
ご自分で医師に確認しないとダメですよ。
自分の身体のことなんですから。
きっと、上記のような理由から誘発剤を
進められたのだと思いますが、医師に
確認したほうがいいですよ。

2006.1.10 21:20 4

菜の花(26歳)

>生理から排卵までの期間が長かったため

要するに月経周期が長くなるので、きちんと排卵があったとしても、妊娠成立するチャンスが1年に12回あるのか、11回以下になるかの違いです。だから行かれた病院の先生が誘発剤を勧めたのでしょう。HMGを使用すれば卵巣過剰刺激症候群(腹水貯留、浮腫、心肥大など)が起こることがありますが、Kちゃんさんのような場合は内服薬(クロミッドなど)の排卵誘発剤を用いると思いますので、さほど心配はいらないと思います(一応副作用を挙げると、霧視・頭痛・長期間投与により子宮内膜が厚くなりにくくなる・軽いのぼせ等がありますが・・・。そんなに心配する内容と程度ではありません。ただし長期間の投与となると話は別ですが・・・)。

ちなみに37歳を超えると、生殖能力がグッと下がるので、妊娠希望されているのなら、早めに手を打つのも一つの案だと思いますが・・・。

2006.1.11 00:37 4

匿名(33歳)

私も過去にクラミジアに罹っていたこともあり、解禁半年で軽い気持ちで婦人科へ行きました。
周期は短めでしたが、排卵もきちんとあったのに、タイミング1ヶ月で次の月には薬を出されました。
それが嫌でストレスだし、その月限りで通院をやめました。
その後自然に妊娠して、今5ヶ月です。
不安なことはやめたほうがいいし、先生に相談なさったほうがいいですよ。

2006.1.11 12:32 3

ケイト(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page