HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 黄体ホルモン注射の副作用?

黄体ホルモン注射の副作用?

2006.1.10 17:47    1 3

質問者: わんだーさん(32歳)

はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。
多嚢胞性卵巣を治療中のわんだーです。11月に専門クリニックに転院して、前向きに頑張ってます。
私は、クロフェミンで排卵を促すのと同時に、血糖を下げるグリコランという薬を飲んで、タイミング法をとっています。
私には効果があるらしく、先生はしばらくこの方法をとるとおっしゃってますが、この方法で妊娠に至った多嚢胞性卵巣の方っていますか?

あと、今回は排卵はしたものの高温期の途中に体温が下がったため、黄体ホルモンの注射を打ちました。
名前が長くて覚えられなかったのですが、調べたところ、たぶんプロゲデポーという薬です。
これをお尻に打ってもらったところ、翌日から注射跡が内出血し、周りが直径5〜6cmほど腫れ、熱をもって、かゆみとしこりが出ました。
初めてだったので、びっくりしました。同じような症状になった方はいますか?
次回、先生に相談しようとは思っていますが、参考までに教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>これをお尻に打ってもらったところ、翌日から注射跡が内出血し、周りが直径5〜6cmほど腫れ、熱をもって、かゆみとしこりが出ました。

このお薬(黄体ホルモン剤)は油性なので、同じ筋肉注射をするお薬よりも(水性のもの)、注射後の「もみ」が足りないとこのような症状が出やすいです。ちゃんとよく揉みましたか?(最低でも5〜6分くらい)。あと、針が深く入りすぎると内出血が起こることがあります。たまにありますので(腫れることや内出血等)別に心配はいりません。肩に貼るような冷シップを貼ったり、氷などで冷やすようにすれば腫れは引きます。内出血は1〜2週間くらいかかるかもしれませんが消失しますので御心配なく。

2006.1.11 00:18 84

匿名(30歳)

私もなりました。注射後めっちゃくちゃ痒くなかったですか???
私の場合はしばらくアバタみたいに汚くなって残りました。半年たったいま、ようやく薄くなって消えかけてます。しかも注射後体がすごい火照ってきません?私は今、多嚢胞で無月経の状態です。生理が止まって突然太り始め…辛いです。

2006.1.11 10:15 95

らんらん(28歳)

匿名さん、らんらんさん、お返事ありがとうございました。
筋肉注射でもいろいろあるのですね。
勉強になりました。
看護師さんに注射の名前までは聞いたのですが、「いつもと同じ」と油断してました。
注射後、自分では揉んでません。
次回からはもっと気をつけます。。。

らんらんさん、とっても痒かったです。(笑)
3日ぐらいでかゆみはとれましたが、跡はばっちり残ってます。
温泉とか行くの恥ずかしいな(笑)
お互い跡も消え、いい結果になるといいですね。

2006.1.11 12:39 90

わんだー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page