HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠3ヶ月の膀胱炎

妊娠3ヶ月の膀胱炎

2006.1.10 19:10    0 4

質問者: カンガルーさん(30歳)

先日、トイレに入った時、チクッと排尿痛を感じました。
泌尿器科に行ったところ、「膀胱炎」とのことでした。
私が妊娠12週ということで、赤ちゃんに影響の少ない抗生剤を処方されました。
できるなら、やはり薬は飲みたくありません。
過去のログを検索しても、妊娠初期での抗生剤の服用はでてきませんでした。
どなたか、妊娠初期で抗生剤飲んだけど、無事出産して元気だよーという経験のある方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


薬に過敏になるあまり、膀胱炎を放っておくわけにもいかないですよ。
無事に産むためにも治さないと!
心配なら、産婦人科に行かれてはどうでしょうか?
そこで、抗生剤の是非を聞いてみては?

2006.1.10 20:23 6

青空(30歳)


でも、膀胱炎はよほどなりかけの状態ではない限り、薬なしでは治りません。

ここで薬を飲まなかったり途中で止めたりすると、菌が死にきらず、もっとひどくなったり、腎盂腎炎になったりします。そうなると、数日間の薬服用では済みません。
最悪、膣に入って流産することも考えられます。

おそらく、服用は3日、長くて7日と指示されているはずです。指示された期間は途中で止めず、きっちり飲んでください。そして、飲み終わったらすぐ泌尿器科に行って、完治したかどうか確認してもらってください。
治療と並行して、刺激物(アルコール・辛い物)はとらない、水を大量に飲むこと、SEXはしないことが完治への近道です。

薬が気になるなら、かかっている産婦人科にその薬が問題ないか問い合わせてみてはいかがでしょうか。

妊娠中の薬は、局所的な服用で問題ない場合(痔や虫歯、皮膚など)と、服用することによるメリットが服用に伴うリスクよりも大きい場合のみ処方されるはずです。

2006.1.10 21:18 7

1430(27歳)


 私は、妊娠2ヶ月位で急性腎盂腎炎に罹りました。
寝ていたら、急に悪寒が走り、歯はガタガタ震えるし、あんな経験初めてでした。
排尿すると背中に鈍痛が…。
次の日に妊婦健診があったので、その話をして採尿したら、腎盂腎炎でした(T_T)。
抗生剤を出しますと医師から言われたので、私も薬のことを良く聞きました。
胎児に影響はないとの説明を受け、治す方が先決と言われ、5日間抗生剤を服用しました。
薬の名前は忘れてしまいましたが、処方された分だけ飲まないと完全に治り切らない場合があって良くないそうです。
出産も無事できましたよ。
早く治ると良いですね。

2006.1.10 23:35 8

匿名(25歳)


青空さん、1430さん、匿名(?)さん、お返事ありがとうございます。

実は、今日産婦人科へ行ってきました。
処方された抗生剤は、妊婦によく使われる薬である事、やはり菌を放置しておく事の危険性を指摘されました。

不妊治療の末に、やっと授かった赤ちゃんであるため、必要以上に心配をしていたようです。

皆さんのおかげで、薬に対して前向きな気持ちの切り替えができました。
ありがとうございました。

2006.1.11 18:04 6

カンガルー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top