HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ママ友達の常識

ママ友達の常識

2003.9.13 01:20    0 6

質問者: ゆゆかさん(32歳)

私は7月に二人目を出産したのですが
上の子の時のママ友達がメールで赤ちゃんを見たいから
行ってもいい?って聞いてきたので私はてっきり、その人だけが
来るのかと思ったのでOkの返事をしたのですが当日何と親と子供含め
8人も来たのです。ビックリしてその人に皆を連れてくるなら
一言言ってよ〜と言ったら別に言う必要がないと思ったとあっさり
言われてしまいました。私が気難しいんですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは絶対ダメだと思いますよ。
子供を生んだ後忙しさがわかってるなら普通なら
ちゃんと事前に話しをします。
遠慮させないようにと思ったのかもしれないけどそれだったら
小さな親切、大きなお世話ですよね。
ちゃんと事前に話してほしかったですよね。
おばさんになるとこういうことも小さなこと、たいしたことないって
いうずうずうしい考えになっちゃうんでしょうかね。
ゆゆかさんも事前に来るのは何人?って聞いたほうがよかったのかな。
でも話からすると私もそのお友達だけだと思ってしまうと思います。

2003.9.18 12:45 9

みな(25歳)

あなたは、気難しい人でも、非常識でもありませんよ。
あなたのお友達のほうが、非常識です。
世の中こんな人っているんですね〜

2003.9.18 14:34 7

匿子(秘密)

ゆゆかさん、こんにちは。
ママ友とその子だけならまだしも、8名ですか!?それは驚きます!
言うべきです!
いくら赤ちゃんが生まれて忙しいときとは言え、人を招待したら、お茶の準備を考えたりするじゃないですか。それに座っていただくスペースの問題もありますよね。何人で伺うかを知らせないのは非常識だと思いますよ。

私も似たようなことがありました。
私の場合は友達に子供が生まれたので、会いに行くときに、ママ本人から、数人ずつ何回も来るより、まとめてきてもらった方が助かる、と言われたので、ほかに共通で親しかった友人に声をかけました。
ママ本人から何人くるか聞かれたので答えたのに、当日になったら、来られないと言っていた友達がひょっこり来ました。
来られるようになったなら、私かママ本人に言っておいて欲しかったです。
ご実家にお邪魔したので、お母様がお茶菓子を人数分用意してくれていて、申し訳なかったです。
その子は、もともと誘われているんだから別に言わなくていいじゃんという感じでした。

2003.9.18 15:25 10

ゴジラ(29歳)

ゆゆかさんがそう思うのは当然です。
8人で押しかけるなら前に言っておくべきだと思います。
お友達の方は非常識だと思います。
私だったらこの先のお付き合いもちょっと考えちゃうな・・
あとは前もって「何人くるの?」って確認するな
でもずーっとその調子っていうのもめんどくさいし

2003.9.18 15:36 8

匿名(秘密)

いやぁ〜〜、それは大変でしたねぇ。。。
ママ友だろうと何だろうと、そういう大人数で行く場合は一言言って欲しいですよね。私もそう思います。
せいぜい、大人1〜2人にお子さん程度なら「まぁ、ありかな?」って思えるけど。

2003.9.18 16:56 8

らんらん(秘密)

私なら全然OK。
だって多いほうが楽しいんだもーん。

2003.9.23 23:42 5

みっきーまうす(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top