HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ★4歳から「保育園」に入...

★4歳から「保育園」に入れたい・・遅いですか?

2006.1.11 10:45    7 3

質問者: ミロさん(33歳)

2歳半の娘がいます。
本当は今年から保育園に入れたかったのですが、どうしても事情があって入れませんでした。
でも来年からは、私も仕事復帰したいので
娘を保育園に入れたいのです。
しかし娘も来年には、4歳・・
つまり幼稚園にも入れる歳になります。

保育園に入るとなると、4月ではまだ3歳児クラスになるそうですが、
人数に枠は広がると聞きました。
希望の保育園に入れるかは別として、
とにかく来年から仕事に復帰したいので、
幼稚園ではなく、保育園に入れたいので
す。
でも先日公園のお友達3人になんとなくその話をしたところ、
「え?4歳になる歳から入れるなら、幼稚園じゃないと可哀想じゃない?」と言われました。
彼女達がいうには、保育園ではもっと昔、赤ちゃんの頃から入ってる子がほとんど。そんな子達は、園でたくましくなってるだろうし、そんな中にいきなり入ってなじめるのだろうか?幼稚園なら皆が初めてだし。
という理由みたいです。
それに保育園は「生活の場」幼稚園は「教育の場」らしいよ・・と。
本当にそうなのでしょうか??

確かに私も周りにも保育園に入れてる子はたくさんいますが、みな1歳〜2歳で入っています。なのでよくわかりません。。
何だか不安になってきました。
この歳で保育園に入れるのは、もう遅いでしょうか?

どなたかお子さんが3歳4歳になってから
保育園に入れた方がおりましたら
お話を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

という

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つまり、幼稚園で言う年少クラスですよね。
結論から言うと、問題ないですよ。
年長のなって入ってくる子もいますが、あっという間になじんでいきます。

私は子供3人を保育園に入れていますが、やはり育休明けの1歳でどっと入ってきて、その後、減ったり増えたりという感じではありますが、周りがたくましすぎてなじめないなんて話は聞いたことがありません。
子供は、本来、順応性が高いものです。
新しい環境でもすぐ入っていけますよ。

あと、保育園は「生活の場」幼稚園は「教育の場」というのは、確かです。
幼稚園は、午前中の2〜3時間で長期休みあり。
でも、保育園は、6〜8時間いて年中、そんな長時間を勉強させていては、子供がおかしくなります。
でも、保育園によっての特色はあって、幼稚園なみに勉強をさせるところもあります。
こんな生活を送って欲しいという希望があるのなら、あらかじめ調べたほうがいいと思います。

行事に関しては、幼稚園も保育園も変わりません。
ただし、幼稚園は準備の為に親が出ますが、保育園ではすべて先生まかせという違いはあります。

ちなみに、うちの長男は、2歳までは週3回の一時保育で、3歳時クラスの4月から毎日の保育園通いでした。
通っていた保育園は、教育よりも、友達との自由遊び、体験遊びを重視して、自主性と社会性を身に付けることを重視したところ。
とても楽しく通い、マイペースで個性的な息子にはぴったりのところでした。
仕事復帰されるなら、幼稚園で延長保育を利用されるより、保育園でないときついです。
不安にならなくても大丈夫ですよ。

2006.1.11 13:26 49

ちゅん(39歳)

3年保育ということですよね?
ぜんぜん遅くないです!
うちの娘は5歳(年長さん)のとき入れて1年保育でした。
子供はすぐ馴染みます(笑)
親が仲間に入りづらいことも特にないですよ!

保育園も行事はそれなりにありますが、お母さんが働いていることが前提なので、
準備なども忙しい合間をぬって作業、先生も協力的で段取り良くすぐ終わります。

2年保育なら幼稚園じゃない?という固定観念不思議です。
復職されるのでしたら保育園でないと困られるのではないですか?
幼稚園は14:30〜と比較的お迎え時間が早いです。フルタイムで働くママには不向きです。
パートで働かれる方や、スレ主さんの他に迎えにいける人がいるのでしたらどちらもお勧めですが。。。

確かに保育園は厚生省、幼稚園は文部省と管轄も違いますが、今はお互いのよいところを一緒にして統合するところも多くなってきています。

2006.1.11 15:49 13

やこ(30歳)

>それに保育園は「生活の場」幼稚園は「教育の場」らしいよ・・と。
本当にそうなのでしょうか??

元幼稚園教員です。
子どもはおりませんのでこの部分に対してのみ回答します。
お友達の言われたことはあってます。
保育園は生活の場であり厚生省管轄(今は変わったかな?)、幼稚園は教育の場であり文部省管轄です。
保育園は働く親の代わりに生活をさせるため幼稚園にはないお昼寝などをさせています。これは決して保育時間が長いから時間つぶしではなく親に代わり健全な生活の場を提供するためです。

他、説明すると長文になるのではしょりますが、保育園で4歳からの入園はお子さんの性格次第と思います。習い事など、なんのコミュニティの経験もないままある程度人間関係のできている保育園へ入れるのは、お子さんによってはストレスになるでしょう。反面、外界との経験が豊富で人なつっこいような子であれば時間はかかるかも知れませんが平気と思います。

2006.1.11 18:26 28

よこっち(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page