HOME > 質問広場 > くらし > 姑のびっくりな一言…どん...

姑のびっくりな一言…どんなこと言われました?

2006.1.11 19:39    0 20

質問者: ゆりこさん(32歳)

私が言われたびっくりな一言は
「そんな仏様のご飯みたいにしないの!」
です。
舅さんがおちゃわん山盛りごはんにする人なので、そのとおり付けただけだったんですが。その後、普通にしだしたら、舅さんは自分でやると言い出して自分で仏様のごはんやってます。
姑さんは、みっともない・常識ないということで注意したつもりなんでしょうが、よそでは私もそんな付けかたしませんってば。
よかったら皆さんの「言われたびっくりな一言」教えてください。
よろしかったらネタの提供お願いします!一緒に笑い飛ばしたいのでっ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が「もしも○○(娘の名前)が死んだら私いきる意味ないぐらいなんです」って言った時の姑は…。「私も○○○○(主人の名前)命!」です。笑えるでしょ。

2006.1.11 23:29 12

やま(32歳)

結納で婚約指輪もらった時に「りゅうさん幸せね」って言われました。心の中で「あなたの息子さんもね」と思いました。

2006.1.12 00:22 9

りゅう(36歳)

うちの義母は、息子(主人)が日本一と思っているので「△△君(主人)は、家事でも何でも出来るから、○○さん(私)は、△△君(主人)と結婚できて良かったね。」って真顔で言われたこと。
はぁ〜???って思いましたよ。
はっきりいって、あなたの息子は家事一切しませんから、残念〜っ!!(古)。

2006.1.12 00:59 10

チェリーママ(38歳)

うちのお姑さんはマシンガントークですがとってもいい人なので、嫌な事は言われたことはありません。
でも、ちょっぴり抜けていて面白い発言をすることがあります!
「宮○駿監督」のことを「宮○勤」と言ったり、「マチュピチュ」と言えなくて「ピチュピチュ・・?」と言ったり。
ある意味びっくりしますよー。

2006.1.12 02:34 11

リッカ(30歳)

治療に3年いってもできない私に、初めのうちは『いかないとできないならがんばるしかない。』とただ、がんばれといい、3年の時間がたったのち、『知り合いで障害のあるお子さんをしっているが、大変そうだった。無理しないで』と、まるであきらめろといわんばかり。

治療の末に妊娠し、報告したところ『赤ちゃんのものは産まれるまで準備してはいけない』と。
 姑は自身が死産経験者です。
 私も産まれるまでは安心できないことは承知のつもりです。
 でも、そんな言い方ってあんまりだなあと思いました。
 なんだか、ダメになる事を予言されたようで、とっても気分が悪いし、一生忘れないと思います。

2006.1.12 08:30 10

匿子(33歳)

結婚してから、姑に、傷つくような事を嫌というほど、言われ続けてきたのですが、中でも、忘れない一言が、
一人目を妊娠中に、男の子と判明した時に、その事を姑に告げると、
姑「男の子が産まれて喜ぶのは、○○(旦那)と、親父(舅)だけやね。」
私が女の子希望という事を、姑は知っていましたが、男の子が産まれたら、がっかり。と言わんばかりの言い方して(怒)
さすがにムっとしました。

2006.1.12 09:06 6

モイスキー(31歳)

私も姑からは酷いことをかなり言われました。
その中でも、一番だったのは、「○○(主人)のお嫁さんは出ていってしまたし。ハアー(ため息)」です。主人は再婚なんですね。この言葉を言った時、私の顔を見てうれしそうにしていました。私が傷つくのが、よっぽどうれしいみたいです。
腹立つ〜。

2006.1.12 09:53 5

あい(37歳)

面白そうなスレがたってますね!

私は「毎朝4時に起きなさい」と言われた事です!

びっくりしたというよりは、
「朝4時に起きて何しよう〜〜?朝の7時までにその日しないといけないことみんな終わって一日中暇になりそうで、昼寝しちゃいそうだなぁ〜(笑)」って思っちゃいました!

2006.1.12 10:57 6

やこ(30歳)

婚約中泊まりに行っていて姑と2人でよく話をしていました。
「○○(主人)だけ髪が薄いから可愛そうで…。そんな事を思うと夜な夜な泣けてきてね。」
「…。」
また、次の日
「小さい頃あの子(主人)だけ、お父さんに『ハゲってなに?』って聞いたのよ。お母さん(姑)何も答えられなかった。」
「…。」
お姑さん、これから私がお母さんのお気持ち受け継ぎます。
髪はなくても私達の旦那様は最高です。ね。お母さん。(^^)

2006.1.12 13:36 5

だるまちゃん(30歳)

姑からではないんですが・・・。
私の主人は、私が言うのもなんですが、なかなかのイケメンです。(すみません、手前味噌で)
結婚式の少し前に主人の祖母が亡くなり、式前に主人側の親戚にお披露目になったのですが、ある人から「かっこいい旦那でよかったな〜」と言われたんです!
どどど、どう思います?「あなたはそうでもないのに、ラッキーだねぇ」ってことじゃないですか!
帰宅してからの私のキレっぷりはすさまじいものでした。
お世辞でも「かわいいお嫁さんだね」と一言いえないもんですかね。
2年ぶりに思い出してしまいました。。。

2006.1.12 13:46 5

ぴん(32歳)

姑のびっくりな一言・・・たくさんありすぎで迷ってしまうのですが。

我が家はは関西、実家は関東、義実家は九州なのですが、結婚してすぐの頃「帰省は盆正月くらいでいいわよ〜。」(えっ?私の実家への帰省は??)

帰省して旧友と集まる夫が誇らしいようで、「○○は友達多いでしょ。しょうこさんはこんな風に友達と集まったりはしないでしょう〜。」(って人を盆正月拘束しといて何言ってんの?!)

「定年したらこっちに帰ってらっしゃい。そうしたら今みたいにみんなで集まって楽しい老後が過ごせるじゃない〜。しょうこさんもその方が楽しいでしょ?」(はあっ?夫はともかく何で私が楽しいわけ?)

悪気はないのですが、とにかく思考回路が自己中な人なので話を合わせるのに苦労してます・・・。

2006.1.12 14:08 6

しょうこ(32歳)

結婚式の後 「もう誰の結婚式があろうと こんな所 二度と来ないわ」

何も変な事言っていないのに 主人の転勤で私の実家の方が近くなったからか「老人ホームになんか入れられたら
3日で自殺やな…なぁお父さん!」

初パート給料が入って食事に招待すれば 敬老の日が近かったせいもあり、姑の母(旦那のお祖母ちゃん)に家出てくるとき「○○(私)ちゃんが敬老の日でご飯誘ってくれたけど おばあちゃんどうする?って出来きたから 来ないの分かってるけど 一応そう言って出てきたから…」
・・・私はお祖母ちゃんは誘ってないのに…イヤミもいい所ですよね?

姑の娘が買ってきたゼリーを帰り際、私に何個か持たせて遠慮して「いいです〜」と言ってるのに「いいからいいから」と言うので 「じゃあ…」
と受け取ると「○○(娘)に‘ありがと’したら?」と言われた…。

他にも いーっぱいあります。
どう思います?

2006.1.12 16:37 6

びおら(31歳)

たくさんありますよ〜!どれもこれも目が飛び出るくらいびっくりの1言ですが・・・例えば
「夫婦なのにお風呂に一緒に入ってない?一緒に入りなさい!」
アパートのユニットバスでしかも、太目の夫と妊婦の私とどのようにしたら入れるのか・・・。それ以上になんで一緒に入らないといけないのか?その理由がわからない。
「夜は同じ布団で寝て毎日エッチしなさい!」
いくら若くても、精力ありありでも毎日365日はできません。まして、夫は西日本に出張中。どうやって一緒に寝ればいいのか??(私は関東にいます)
「あんたは何も食べなくていいけど息子(夫)には、きちんとしたものをたべさせてよね!」
私は何も食べなくても死なないと?
こんな調子の姑なので私の中できちんと縁は切らせていただきました。

2006.1.12 18:01 6

☆Marie☆(23歳)

うちも数々ありますが・・・
4年半前の結婚式で、双方の主賓への車代をどうやって渡すか・・・という話になりました。
私の両親は遠方に住んでおり、当日しか会う機会がなかったので「式の途中で、両親がご挨拶でテーブルをまわった時にでも渡してもらいます」と発言したら、
「え〜〜〜〜。両親にお酌させてまわるの?」と驚かれました。
「でも普通、友人席とかにでも『○○(娘や息子)がいつもお世話になってます』って挨拶に来ますよね?」と言ったら
「私はそんな勺注ぎ娼婦みたいな事はできません」とピシャリ。
都会の式も、地方の式も出席したことがありますが、招待していただいた側の親御さんがご挨拶に来ていただいたので、とても不思議な発言に聞こえました。
結局、「じゃあ、りんごチャンの方は、そうしてもらって」と言うことで話は終わりましたが、その先が思いやられる・・・と知った最初のびっくりな一言でした。

2006.1.13 20:44 7

りんご(34歳)

結局、同棲止まりで結婚しなかったので、
姑ではなく元彼の母から言われた言葉。

元彼の実家に行き、元彼の家族に初めて会った時。

持参した手土産(煎餅詰合)を渡したら
即答で『こんなもの誰も食わない』

元彼には一回り以上年下の弟(A)がいました。
当時、中学生でした。
『Aも大学か専門学校に行くから、★★さん学費よろしく頼むわ』
『Aも、ちゃんとお願いしなさい』
Aも正座して床に手をついて
『★★お姉ちゃん、学費よろしくお願いします』

フツー、初対面で金の無心なんてします?
土産貰って『ありがとう』も言えないくせに。

2006.1.14 15:10 6

★★(秘密)

ええと、ちなみに書いた動機を言いますと…「あっ、お宅の姑も!そんなくっだらないことを!ったくしょーがないよねえ、ホントどこも一緒よねー」という意味で笑い飛ばしたかったのでありました…。
書いていただいたいろんな一言の中には、なんだか背筋の凍るような一言もあったり、ほのぼの・ホロリな一言もあったり、思いがけず盛りだくさんなスレになりました…。お付き合い下さりありがとうございました。
お一人お一人にレスしたいところ、まとめレスになってしまってごめんなさい、では一旦〆ますね。

2006.1.14 17:25 7

ゆりこ(32歳)

びっくりして、すぐには理解できませんでした。

一年前、不妊治療中に子宮外妊娠になり手術を受け退院したその日、上の子の幼稚園送迎をしてくれていた義母にお礼を言いに行ったところ(完全二世帯住宅の1階に義母、2回に私達が住んでいる)、「不妊治療してまで次の子が欲しいの?バカみたい。え?!自然妊娠できなくなった?あー良かったよ。これ以上子供なんて要らんわ!」と吐き捨ているように言いました。

おそらく一生忘れないと思います。
その後、IVFで妊娠でき、5ヶ月目ですが、私も夫も義母には妊娠したことすら話してません。
私は下に義母がいるのかと思うだけで胸が苦しくなり、顔を見ると吐き気がするので、正月も義母1人残して、ホテルに宿泊して過ごしました。

2006.1.15 11:45 6

ゆきだるま(37歳)

もう〆られた後のようですが・・。
うちの母も言ってましたよ。
「仏様のご飯」って。
私が幼い頃、食事の支度の手伝いでお茶碗にご飯をよそっていた時に、
「そんなてんこ盛りにするものじゃないわよ。仏様のご飯じゃないんだから。」って。
うちには仏壇など無かったのですが、その時母から仏壇にお供えするご飯はどのように盛られるかとかも一緒に教わって、
なるほどなぁと単純に納得しましたが。
昔の人が当たり前に使っていた言い方ではないのでしょうか?

2006.1.17 18:37 6

あれあれ〜?(34歳)

皆さん、いろいろ言われてますね〜。私は、結婚して20年、姑が長男夫婦とうまく行かず私たち家族と同居することになって、3年目です。...かなり姑の立場になって、ひいき目に聞いていた言動の多くが、同居してからは、「この人って...???」の連続!ある日、姑のことで夫に話を聞いてほしくて、一言言ったことが原因で夫婦喧嘩をして、夫に殴られました。そそくさとその場を離れ、歯を磨き、寝仕度を始めていた姑を追って、「どう思う?」と聞いたら、「知らん!」とキレられました。...その日から、人間としては、恥ずかしくないように接することに努めていますが、心は閉ざしています。

2006.10.12 11:00 6

さらら(44歳)

皆さん、いろいろ言われてますね〜。うちは結婚20年め、長男夫婦とうまく行かずに出てきた姑と、同居を始めて3年目です。ずっとひいき目に姑のことは受止めていたつもりでしたが、同居してからは、「この人って...???」の連続です。極めつけなのは、姑の言動にどう反応していいかわからず、夫に話を聞いて欲しくて一言言ったことが原因で起きた夫婦喧嘩の際、逆上した夫が、「実家の親を呼んで来い!」と言い出しました。酔っていたせいもあり、実家に電話をしようとした私を後ろから、引き倒して、ぼこぼこ殴ったんです。騒ぎに気づいて姑が部屋から出て来ましたが...座っているだけで、自分には関係ないとばかりに、困った顔をしているだけ...。その日から、姑と夫には疑問を持ち続け、ある日、子供のことで、思うようにならないことを全て「おまえのせいだ!」と言い出した夫に厭きれて、すでに騒ぎを察知して、歯を磨き、寝仕度を始めていた姑に「お義母さん、どう思う?」と聞きに言ったら、一言激しく「知らん!!」と言われました。...その日から、姑には心を閉ざしました。

2006.10.12 11:25 6

さらら(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page