HOME > 質問広場 > くらし > 友人の授乳を見せられて・・

友人の授乳を見せられて・・

2006.1.11 23:21    1 14

質問者: らすくさん(30歳)

以前にも似たようなスレがあった気もしたのですが、検索しても見当たらなかったので、投稿させていただきました。

先日、古くからの友人の家に赤ちゃんを見に行きました。初めての子で、私もすごく楽しみにしてましたし、楽しい時間をすごしていたのですが、途中でおっぱいの時間になったのです。

友人は「あ、おっぱいの時間だ〜」と言って特に別室に行くわけでもなく、私の目の前で授乳をはじめたのです。私はあんまり見てはいけない、(というかどちらかというと見たくない・・悪い意味ではなく、なんとなくジロジロ見るものではない、というカンジです)という気持ちがあったので別のところをみていたのですが、友人は気にせず、「ほら〜おっぱい隠すとこうやって探すんだよ〜」というカンジで見せてきて、私としてはすごく困ってしまいました。

別に授乳そのものがイヤではないし、子供も友人も大好きなのですが、私は見たくないし、友人が見せたい、と思っても見るものではないという気持ちで。友人に「見せないで」とも言えず、ホントに困ってしまいました。

皆様はどうですか?
気にしなきゃいい、とは思うのですが・・フクザツな心境になってしまってます。

長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はまだ子供はいませんが、友人の授乳シーン、全く気になりませんよ。むしろ、共に小さい胸だった友人が当然ながらすごく大きくなってる事に驚き、「でっか〜!」などと言いながらまじまじと見ています。 でもそういう感覚も人それぞれでしょうから、らすくさんがどうしても気になって、言う事もできないのでしたら、授乳期間は会わないようにしては?または家には行かないとか?私もまだ未経験ですが、らすくさんもこの先お子さんができたら、きっとお友達と笑い話として話せる時が来るのではないでしょうか☆☆

2006.1.12 10:34 13

マルク(33歳)


自己中だと思われそうですが、私も出産前はラスクさんと同じ気持ちでした。
でも、出産した後完全母乳で育てていると、慣れと共に羞恥心もなくなり、また育児をしている誇りも出てきたと言うのか説明はしづらいですが、いつの間にか子供を育てる母の気持ちになっていました。
わざととか、悪気とかは全くありませんでした。でも、その時の状況と言うか、産前の自分の気持ちが他人の授乳から目を背けたかったのと同じように、自然に子育てする母になっていたんですよ。
やはり、その人の気持ちはその状況にならないとわからないと痛感しました。
だから、違う立場の人を否定する事もなく、また思いやる気持ちも持って生きて行きたいと思いました。

2006.1.12 10:40 14

ちとせ(秘密)


私も、友人の授乳に立ち会った?ことがあります。
友人は「○○(私のこと)だから、いいよね?」と言って、授乳を始めました。
確かに友人であるが故に、気恥ずかしい面もありましたが、特に気にしなかったような記憶があります。
それに、授乳の時間だからと別室に行かれたら寂しくありませんか?
どんなに短くても、5分以上はかかりますよね。
その間他所のお宅で、一人で待たされたらその方が嫌じゃないですか?
授乳を見せたい!と言うよりも、もしかしたらご友人なりの気遣いだったのでは?
>「ほら〜おっぱい隠すとこうやって探すんだよ〜」
も、照れ隠し・・・とは考えられませんか?

私は出産後、授乳の場面を夫と実母以外には絶対に見られたくありませんでしたし、見せませんでした。
双子という事もあって、授乳は毎回それはそれは壮絶でしたので(笑)
ですから、私の場合来客があったときは、あらかじめ搾乳した母乳を温めて哺乳瓶で授乳を徹底していました(笑)
見せても大丈夫&見られても大丈夫の感覚は、人によってまちまちかもしれませんね。
どちらにせよ、相手の気持ちや立場に歩み寄る事も必要だなぁと思いました。

2006.1.12 11:28 14

ふたごちゃん(30歳)


確かに出産経験の無い時は人のナマ乳目の前に出されたら
目のやり場に困るというか、見たくないよ〜って多少感じた記憶もありますし
確か出産後初めて産婆さんにオッパイマッサージをしてもらった時も
私の乳を女の人がもんでいる〜!って恥ずかしさもありました。
でも泣く子抱えて乳飲んでくれ〜!乳もっとたくさん出てくれ〜!と、
必死で育児するうち
乳が出てくれる=子供のおなかが満たされる=母の喜びみたいになってきて
それこそどこでも欲しがればヨシヨシと飲ませてました。

妹の家で片乳ぺろっと出して授乳しながら姪っ子と笑ってる写真を
最近みつけましたが、さすがに今見ると!!
なんで乳だしてんの?ってちょっと驚きますね。

2006.1.12 12:11 15

ぐりこ(42歳)


心許されての行動だったのでしょね。
正直に言っても良かったのではないでしょうか?
友達の方も普通にらすくさんの気持ちを知ることができたと思いますし。
複雑な気持ちになる人もいるということも解りますからいいことではないでしょうか?
友達ですからいろんな話が出来てこれからの参考になると思います。
友達は子供のいる人もいればいない人もいるし。
私は知らない人でも見たい方です。
授乳はみていてたまらんです。
赤ちゃんが寝ながら飲んでいるところとかもう〜たまらん。
覗き込んでみたい衝動にかられるぐらいです。(笑)
でも、聞きますよ。見ていい?ってね。(^^)女のくせにおっぱい大好き〜。

2006.1.12 13:10 9

だるまちゃん(30歳)



私も実際に母乳で2人の子供を育て、来客や訪問先の友人で結婚してる人・してない人・子供のいる人・いない人の前でたくさん授乳しましたが(男性以外) らすくさんみたいに感じてた方がいたコトにショックを受けました。
もちろんベローンと乳首を見せたコトもないし同室のまま軽く背を向ける程度だったり相手によってはそのままの姿勢で話しながら授乳してました。

そうか・・・嫌悪感とは違うかも知れませんが戸惑う(正直見たくない)って方いるんですね・・・。

私自身が独身だったり子供がいない時も”見たくない”って程の気持ちを一切持たなかったので(特に見たい!見たい!もなかったけど・・・) なんだか驚きました。

私はもう出産も授乳もないと思いますが・・・いろいろなシーンで今後気をつけたいと思いました。

2006.1.12 16:49 7

まこ(37歳)


授乳はお母さんによって、また赤ちゃんによってコツが違います。特に初産のかたは四苦八苦してコツを掴んでいるので、お友達も”他の人はどうしいるかな?”って考えたと思います。そうやって他の方の授乳を産院で見てきたんじゃないかな。以外と経産婦さんなどの他人の授乳の仕方を見るのは勉強になりますよ。そう意味もあって産院の授乳室って大抵大部屋だと思います。
お友達は同じ年頃の女性なら授乳シーンを見せるのに抵抗感どころか、らすくさんに嬉しさを伝えたかったんじゃないかな。
それだけらすくさんに親しみを感じてるお友達なら、らすくさんも素直に”照れちゃうよー。あっち向いてるね”って答えればよいと思います。

2006.1.12 18:47 7

ac(32歳)


いろいろとコメントをありがとうございました。


皆様のことばで、友人が私に心を許してるんだな、って実感できました。授乳を見たくない、という気持ちは、子供のいない私だからわからない感情なのか、それとも友人が自慢したいだけなのか・・つまらないことで悩んでしまっていて。


今度会うときはもう授乳は終わってるでしょう(笑)。でもわだかまりもなく会える気がしてます(^^);

ありがとうございました。

2006.1.12 20:17 7

らすく(30歳)


らすくさんのお気持ちよく分かるような気がします。私自身も子育てを経験する前は(最近あまり見かけないけど)電車やレストランなどで授乳する人を見かけるたび、えぇぇぇぇ!こんなところで…とドッキリしたものです。「信じられないよ、まったく!」くらい思ったこともありますよ。でも赤ちゃんの急を要するので、実際私も公園とかでもコッソリあげてましたけどね。
 確かに授乳中のオッパイってちょっとグロイところもありますし(笑)何しろ今は赤ちゃんの食事でしかないからね、アレは。お友達もママになって感覚がちょっと麻痺(失礼かな…)しちゃっているのもあると思いますよ。女性同士でもホントは恥じらい忘れない方が良いのでしょうけれど、お子さん生まれて幸せで堪らないのでしょうね♪

2006.1.13 00:56 7

ろんろん(34歳)


〆レス後ですが気になったので・・・。

私はラスクさんと同じく「授乳シーンは見たくない」派なので思わずレスしてしまっています。

5〜10分くらい別室で授乳する為に、席を立たれていても全然気にならないです。
いくらそのママが「母としての誇り」とか「恥ずかしくない」とか思ってもこちらからしたら正直「やめてー!」って感じです。

せめて一言聞いて欲しい。。。(でも聞かれたことってあまり無いですね。気がつけば授乳ショーが始まってます)

女性同士だからとか友人だからとか関係ありません!マナー&デリカシーだと思います。

2006.1.13 18:32 7

匿名(30歳)



横レスですが〆後の匿名さん

5〜10分じゃ授乳済まない
んですって!
(来客等の)滞在時間がどれ
くらいか?ですが、赤ちゃん
の月数によっては、1〜2時
間置きって事もありますしね。

2006.1.14 14:59 7

私も匿名(秘密)


再び匿名さんのおっしゃりたいことも分かります。

でも、それでもいいです。
携帯いじったり、TV見たりして別室で待ってる方が気分がいいんです。
生理的に受け入れられない人もいる、ということです。
(人がげっぷしてるのを見たくない、という感じと同じです)

2006.1.16 08:49 10

匿名(30歳)


授乳を見たくないという「匿名」さんへ

参考までに教えてください。
背中を向けての授乳でもダメですか?
それなら会話も出来るし、隠せるので私はずっとそうしてました。

2006.1.17 00:54 11

さな(35歳)


匿名です。

質問についてですが、背中を向けての授乳は全く気にならないです。ママさんの気遣いを感じてありがたいくらいですよ!

2006.1.17 19:09 7

匿名(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top