HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんと寝てるのにテレ...

赤ちゃんと寝てるのにテレビを見る夫

2006.1.12 00:08    2 6

質問者: はなこさん(31歳)

よろしくお願いします。
現在4ヶ月の赤ちゃんがいます。
家族3人で寝てますが、夫が
テレビ大好きで、夜も一時間ぐらい
タイマーをかけて見ながら寝るんです。
 赤ちゃんは寝てるときもあれば
寝る前でぐずってるときもあります。
でも、テレビの光や音って あまり
良くないような気がします。
 言ってもやめないし、別の部屋で
寝ると寂しがるし。
 仕事で遅くに帰って来て テレビが
息抜きのようなのですが、私自身も寝づらいし、困ってます。
 天邪鬼な夫なので、普通に言っても
やめそうにありません。困ります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同じ4ヶ月の赤ちゃんがいます。
生後2ヶ月までは、うちもはなこさんと全く同じ状況でした。
夜、仕事から帰宅した主人の息抜きであるテレビをやめてもらうのは、申し訳なくて、なかなかいえませんでした。
でも、私は早く寝てくれ〜なんて考えてるから寝付けなくて、ついに精神的に参ってしまって、泣きながら、心のすべてを打ち明けちゃいました。
「寝不足でも、一時のことと思って私もがんばるから、あなたも一時のこと、と思って、テレビ我慢してくれない?」って。
私の精神状態が悪いと気づいて、それ以後、夜遅くの帰宅日は静かに、布団にもぐってきてくれます。
でも、その分、週末とか、なるべく主人に息抜きしてもらえるようがんばってますよ!
一度、正直に優しく自分の気持ちを打ち明けてみたら、どうでしょうか?
でも、はなこさんは、優しい方だなーって思いました。

2006.1.12 09:39 9

まる(28歳)


こんにちは
うちも4ヶ月の女の子がいます。
我が家は8時ごろに寝ませつけます。テレビはもちろんない部屋。薄暗くして娘に快眠してもらうよう環境作りをしていますよ。ご主人が寂しいからといってテレビのある部屋で赤ちゃんを寝かせるなんてかわいそうです。ご主人には我慢してもらいましょう。

2006.1.12 09:43 10

つつじ(32歳)


父親の自覚が無いようで・・・・・
あんまりじゃなく、そんな状況でのTVは間違いなく良く無いです!
別室が寂しいって、小学生でも1人で寝れますよ…
TVを見るか家族で寝るか2つに1つしかないです。

2006.1.12 11:07 38

ヒミツ(30歳)


うちもそれでちょっとモメました。
何しろ赤ちゃんは豆電球すらも
何もつけない真っ暗な部屋で
寝かせておかないと、将来近視に
なりやすいそうですから。
近所の眼科でもそのようなパンフレットを
配ってましたよ。

なのでTVのチカチカする環境で
寝かせるのは、明るい部屋で見せる
TVよりはるかに目に悪いと思います。刺激が強いんです。
大人でも、明るい部屋でTVは見なきゃ
いけないくらいです。

うちの夫も、寝る前に楽しい番組を
見ていないと、宇宙の成り立ちから
人類滅亡の想像までしてしまって
眠れないんだそうで、
子供が生まれるまではタイマーで
付けっぱなしで眠ってました。
大抵先に寝ちゃってイビキかいてるので、
付いてるとチカチカして眠れない私が
速攻消し、それに夫が気付くと怒る〜
の繰り返しでした。

でも、子供の目が悪くなるから!!
と訴えてからは、なるべくリビングで
気の済むまでTVを堪能してから
寝に来てくれるようになりました。

居間と寝室が兼用の部屋では
難しいでしょうけど、
できれば別室で見てもらえるように
検討するのが良いと思います。

2006.1.12 13:22 10

ママン(33歳)


うーん・・・
私自身、父がテレビ好きで同じような環境で
育ってきましたが、近視でもないし
知能も問題ないです。兄弟共に。
子供にとってどうこうと言うよりも
トピ主さん自身がお辛いということを
ストレートにご主人に訴えるのが良いのだと思います。

2006.1.12 23:21 11

この(24歳)


>言ってもやめないし、別の部屋で
寝ると寂しがるし。

赤ちゃんは母親のあなたが守って
あげないと・・・。
「いい加減にして!!」
といいましょう。

2006.1.13 11:57 9

たま(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top