HOME > 質問広場 > くらし > 義両親からのお年玉があり...

義両親からのお年玉がありませんでした。

2006.1.13 12:31    6 9

質問者: 奈々子さん(秘密)

息子が今年初めてのお正月を迎えました。1日から主人の実家へ少しの間行くことになってはいたのですが、年末から主人と息子がかぜをひき、行けなくなりました。
8日の日曜日に新年の挨拶に行ってきました。
その前に我が家に主人のお姉さん夫婦とその子供二人が実家にいった帰りに寄って行ったのですが(子供は4歳と0歳で下の子はうちの息子と同い年です)上の子が二つのお年玉袋を持っていて「おじいちゃんからもらったぁ」と言ってました。私たちからもお年玉を二人にあげて義姉夫婦からも息子にお年玉をもらいました。
私の両親(孫はこの子だけ)からももらってます。
ですが、8日に主人の実家へ行った時お年玉はありませんでした。
深く考えてはいませんでしたが、なにか引っかかります。。。
元旦に行けなかったのがイヤだったのかなぁとかいろいろ考えちゃって。
お姉さんが3人いてそのうち二人は結婚し子供がいるので義両親にとっては孫は5人います。
やっぱ嫁が産んだ子供はそんなにかわいくないのかな?とかいろいろ思います(泣)
お金の問題ではなくてお年玉がもらえないってことがひっかかっちゃうんです(><)
こんな経験のお持ちの方いますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初産です。私の娘も始めてのお正月でした。
まだ赤ちゃんだから・・という事なんでしょうか?ウチも義親からは頂けませんでした。
なんか少し、寂しかったです。

2006.1.13 23:40 22

しろ(30歳)


家は6歳の長男が義実家から今年初めてもらいました。3歳の次男はもらってません。私自身、小学生まで必要ないと思い、我が家ではあげてません。

2006.1.13 23:43 8

ろこ(38歳)


深く考えすぎではないでしょうか?
4歳のお姉ちゃんがお年玉袋を2枚持ってたのは、おじいちゃんとおばあちゃんから貰ったのかもしれませんよ。
私も0歳の子にあげようとは思いません。だって、0歳の子に必要ないでしょう?
義姉さんは、奈々子さんから義姉のお子さんにお年玉を貰ったから奈々子さんのお子さんにもあげたのでは?
ご両親はあげたかもしれませんが、それが「可愛い」「可愛くない」ということではないと思いますよ。
私は、甥(3歳)とよく遊んでいますがお年玉はあげていません。小学生になったらあげようと思っています。

そんなに悪い方に考えない方が良いと思いますよ。

2006.1.13 23:44 8

シェーン(28歳)


お年玉を何歳から何歳まであげるかは、
親族それぞれでの暗黙の取り決めがあると
思います。
「三が日に顔を合わせたらあげる」と
取り決めてるところもあるでしょう。

ダンナさんからそのあたりを確認して
もらったらどうですか?

2006.1.14 00:12 9

1430(27歳)


忘れてしまったんじゃないでしょうか?
お正月のおもてなしが終わって、ホット一息と言うこの時期。
お年玉の事が頭から抜けていたとか。。。

ちなみに、お正月に挨拶に言ったにもかかわらず、息子達(2歳と0歳)義父母からのお年玉はありませんでした。

きっと忘れていたのでしょう(笑)
そう思っていたほうが気が楽ですよ

2006.1.14 00:57 10

スイミー(29歳)


うちにも2人、子供が居ますが義父母は1.2歳の時にはお年玉、くれませんでしたよ。「どうせわからないから」と。
「ふーん、そんなもんなんだ」と思いました。
0.1.2歳の頃から親戚や実父母からは貰っていて毎年全部子供の貯金としています。
「子供(孫)に何か役立てて」という気持ちでみんなくれるようなので、義父母は単に恩着せがましいのかな、ケチなのかな(普段から孫に何もしないので)と思って相手にしません。
気にしないことが一番。

2006.1.14 10:40 11

こっとん(30歳)


うちは逆で、夫の実家からは0歳の時から毎年お年玉をいただいていますが、私の実家からは、小学生になった今年、初めてもらいました。
親である私達も、息子にお年玉をあげるのは、今年からです。
息子は嬉しそうにお小遣い帳につけていました。
夫の実家からいただいたお年玉は全額息子名義で貯金してありますので、その使い道は息子がもう少し大きくなったら相談しようと思っています。

2006.1.16 10:42 8

きゃん(41歳)


あかちゃんにお年玉ってあげます?

「あげてありがとうと言える年齢」もしくは「自分に物をくれたと認識できる年齢」くらいからじゃありません?

あげる方だってあげて子供が喜んで受け取る姿くらい見たいですよ。

2006.1.17 17:50 9

まね(秘密)


 娘の子供だから、とかいうのは関係ないと思います。

 二つの袋のうち一つが赤ちゃんへのお年玉だとしても、上の子がお年玉を知っている年齢だから、兄弟にあげたのかもしれませんよ。

 赤ちゃん一人ならまだ早い、って思うでしょう。

 それでも奈々子さんが二つのお年玉袋を見たのだから、気になってしまいますよね。

 お年玉とかクリスマスプレゼントとか、本当にやっかいです。

2006.1.19 00:47 8

桔梗(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top