HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管が詰まるということ・・・

卵管が詰まるということ・・・

2006.1.13 20:21    0 2

質問者: ここあさん(29歳)

以前から気になっていたのですが・・・。

卵管が詰まると妊娠しにくいと言いますが卵管は何も異常なくても詰まってしまうんでしょうか??
普通に生活していて特に婦人科に通うような病気をしなくても詰まってしまうのか?と疑問をもちました。

私は今年稽留流産をしていますが以前こちらで流産後は詰まりやすいと書いてありましたが何故なんでしょうか??
もし分かる方いたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通に生活していて婦人科系の病気は一切してませんでしたが、不妊治療で卵管造影をしたら
つまっていたことがわかりました。
医師によると、卵管の細い人は長年の生理の血のカスでつまっていったりするらしいです。
造影後、すぐ妊娠しました。
もう一つの質問は、わかりません、すいません。

2006.1.14 12:57 8

こいこ(24歳)

通常流産手術後は子宮内が綺麗になり妊娠しやすくなるように思うのですが、その際体外に出るべき物質が留まったり、卵管内に進入してしまったりというケースの場合は詰まってしまうのかもしれません。ただ、詰まりやすいとは聞いた事ありません。子宮内膜症などでの卵管の詰まりはよく聞きますが。
婦人科で卵管通水検査や造影検査をしてもらえば少しの詰まりはすぐ改善されるので心配なら医師に聞いてみてはどうですか?

2006.1.14 14:34 13

りん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page