HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳の食事量

1歳の食事量

2006.1.14 22:02    0 3

質問者: しろさん(秘密)

困っているということではないのですが、ほかの1歳くらいのお子さんの食事量が気になってます。
うちの子は1歳にもうすぐなりますが、いいことなんですが、よく食べるんです。
69センチ、7400グラムのおチビちゃんですが、うどんなら、多いときは大人一人前の8割だし、朝は普通に6枚切りの食パン1枚とミルク100を食べます。
今日は、お昼にうどん(一人前の半分)とブロッコリー(2〜3個)とバナナ半分たべてました。
ご飯を待てなくて、食事前に卵ボーロを10粒ほど食べてましたが。
それでも食事量は、いつもより少ないかもしれません。
普通というかみなさんのお子さんもこれくらいたべてましたか??
よかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
我が家の娘(1歳9ヶ月)も、すごく食べます。
1歳になったばかりの頃、ちょうどしろさんの
お子さんと同じくらいの大きさでしたが、
やはり食事量がとても多くて、ちょっと少食な
大人の女性と同じくらいの量は軽く食べてました。
ある時、自治体主催の講座に参加して保育園体験を
したのですが、その時に出た給食を見てビックリ!
ウチの娘が普段食べてる量の半分以下なんです。
しかも保育士さんが「1歳のお子さんには多い量です」
なんて言うんです。
他に参加していたお子さんたちは確かに残してましたが、
ウチの娘は完食したうえに、足りなくて他の子供の分まで
奪おうとする始末。。。

しろさんのお子さん、もしかして活発に動くタイプじゃ
ないですか?
ウチの娘は小児科の先生に「運動量が他の子に比べて
多いので、たくさん食べていても成長にエネルギーが
回っていないタイプ。だけど元気だから心配は
ありませんよ」と言われました。
そして今、雪が多くて全く外に出られない状態が
続いていたら、身長体重共に増えてきました。
運動量が減って、成長にエネルギーが回り始めたみたい。
身長80センチ、体重もやっと9キロになりそうです。

ちなみに今夜の夕飯は豆腐ハンバーグ(大人の3分の2の大きさ)・ポテトサラダ・具沢山の中華スープ御椀に1杯・
ご飯(子供用茶碗に大盛り1膳)・いちご1個です。
もちろん残しませんでした。
これで足りなかったらヨーグルトをあげようかと
思いましたが、足りたようなので一安心です。

2006.1.14 23:35 83

ムーンシャイナー(35歳)


うちの1歳3ヶ月になる息子もそうです。
ちょうど1歳で卒乳したのですが、その頃から毎回少食な大人の女性と同じくらいの量を食べていました。
…ご飯とおかずを合わせると、大人のお茶碗2膳弱ぐらい。
とてもじゃないけど、市販のレトルトじゃ足りません。

身長・体重もグラフでいうとちょうど真ん中、比較的スリムなタイプです。
ただとても活発で動き回っていることが多く、便通も1日に5回ほどあるので、動くからお腹が減るのかな〜と考え、食べたがるだけあげていました。
それでも最近になり、少し食事量が落ち着いてきた気もします。

私自身も離乳食が一息つき、なんとなく勝手がわかってきたからかもしれません。
あまり参考にならない返事でごめんなさい。
お互い子どもの食欲に追い立てられそうですが、子育て頑張りましょうね。

2006.1.15 00:48 97

ぽつぽつ(34歳)


ムーンシャイナーさん、ぽつぽつさん、お返事ありがとうございます。
近くに公園がなく、寒いので、あんまり外に出ないのですが、動きは激しいのかなぁ〜一人目だし、他の子と比べる機会がないのでなんともいえませんが、動くとゼーハーゼーハと息が切れても、まだ動いたりはしてます。
見てるこっちが疲れてきます。笑
あと、便も食べた後は必ずするし、ぽつぽつさんのお子さんと同じように5回はしてますねぇ。
うちの主人が、吸収できない体質(食べても太らない、おデブな私は羨ましいが、主人は太らないと筋肉がつかないから、嫌らしい。)なのでそれもあるのかなぁ。
うちの子以外によく食べるおこさんがいて、参考になりました。

2006.1.16 11:06 115

しろ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top