HOME > 質問広場 > くらし > 本当に親友なのかな?

本当に親友なのかな?

2006.1.15 22:51    0 17

質問者: オレンジさん(30歳)

なんだか最近モヤモヤしているので聞いてください。
私はただいま妊娠6ヶ月目の妊婦です。
5月に出産の予定です。
高校からの親友がいるのですが
先週、結婚することが決まって
私の出産予定日の3日前に挙式をするらしいのです。(式場も予約済みのようです)私の結婚式ではその親友に友人代表の挨拶もしてもらったし、友達の結婚式も楽しみにしていたのに去年の10月下旬に彼氏ができてトントン拍子で結婚が決まったそうです。
メールで「オレンジは式には完璧来れないね」と書いてあってショックでした。
予定日付近だと絶対行けないのがわかっているはずなのに・・・
本人や家の事情や都合もあってその日に決まったのでしょうが
一言、「本当は式に来て欲しかったのに残念なんだけど」って言ってほしかったです。
「また彼に会ってね」とも言ってくれますが・・・親友で来れないのは
私だけみたいですし、なんだか仲間外れみたいで寂しいです。
旦那にも周りの人にも「仕方がない」と言われますけど、私だったら
「挙式日が出産予定日が近くなってしまって来てもらえない日に設定してしまってごめんね」と一言いいますが・・・
私が式に行けないのがわかっていて
結婚式の準備の話とかメールが度々やってきて、うれしいのはわかるけど
私だって結婚式に行けなくて寂しいのになと思います。
皆さんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オレンジさん、こんにちは。
もやもやした気持ち、わかりますよ!
けど、お友達もきっと「来て欲しいけど無理」って思ってるからそういう言葉がでただけなんでしょうけど・・・
式に招待する方も、もしオレンジさんを招待して当日、その席が空席になっても・・と思っていると思います。

お友達にオレンジさんの正直な気持ちを話してみれば?と思います。
メールでもしてみればどうでしょうか?
「自分だけ式に出られないのはとても寂しい」「本当は式に出て、あなたの花嫁姿を見たい」と・・・。
(でも実際、式に招待されたらオレンジさんはどうされますか?)
お友達も、自分のことで精一杯でオレンジさんの気持ちの奥までは考えられないのかも。

2006.1.16 09:53 9

のんぴ(35歳)

ん〜??

どうしてお友達があなたの出産予定日近くに挙式をすることを謝る必要があるのですか?
普通に考えておかしくないですか?

私だったら、「せっかくの結婚式なのに、出産予定日近いから行けなくてゴメンね。」とこちらから謝りますけど。

申し訳ないけど、オレンジさんの気持ちが全く理解できません。
妊娠でナーバスになっているのではないでしょうか?

2006.1.16 09:56 10

辛口コメンテーター(秘密)

浮かれ気分なのでしょう。許してあげて下さいな。
私も式直前は浮かれてて、親友は気分を害してたようです。(親友は彼氏いないのに、のろけまくってたり、色々我がままだったようです。後で気づきました)

2006.1.16 10:28 9

りる(33歳)

確かに多少言葉足らずだったかもしれないけど、トントン拍子に結婚が決まって、今何もかもバタバタの状態だと思うよ。
親友にかける言葉まで気が回らなかったんじゃないの?
予定日3日前でしょ?結婚式に出て欲しかったって未練がましく言って出産前に気を使わせたり無理させるのは可哀相って思って、
そう言ったのかもしれないし、結婚式は出れないかもしれないけど、また彼に会ってって言ってるんだから
彼女は彼女なりに気を使ってるんだと思うよ。
親友だったら、思った事をここに込むんじゃなくて、直接本人に言えばいいんじゃないの?
私ならそうする。

2006.1.16 11:04 8

涼(31歳)

オレンジさん。 大丈夫。
その、親友の方は、悪気があってのことじゃないと思います。 
そもそも結婚式の日取りなんて、両家の意見も含まれているのだから、それは仕方の無いことだと思います。超嫌な事があったときと同じように、人間って、凄く嬉しいことを誰かに話したくなるでしょ?
親友だから、色々と話してくれたり、メールを送ってくれたりするのだと思います。 
元気な赤ちゃんが生まれたら、彼女の結婚式ビデオを見せてもらったり、オレンジさんの赤ちゃんを抱かせてあげたり・・これからもオレンジさんたち親友同士には、楽しみがいっぱいあるじゃないですか・・。

2006.1.16 11:13 8

ゴロリン(40歳)

疲れてますか?
何だか、悪く取りすぎてるかなーと思いました。
きっと、そのお友達とは、とっても仲が良かったんでしょうね。

私も色々な事情で、友人を結婚式に呼べなかったので、こういう風に考える方も居るのか。。
と、ちょっと反省してしまいました。

確かに、お友達から、気遣う一言が有っても良かったかとは思いますが、
お友達なりに考えてこの日になったのだろうし。きっと、自分の結婚で、舞い上がっている頃かもしれません。

自分から、「出席できなくって、本当に寂しいの〜。」
とか言ってみると彼女の対応(?)も変わるかもしれませんけど。。。
もやもやする気持ちも分かりますが、元気出して妊婦生活楽しんで下さい〜!!

2006.1.16 11:41 5

こはく(36歳)

長くなりますが・・・。

私はお友達の立場になるのでしょうが、以前仲間とスノーボードに土日1泊で行くことになったんです。
友人Aは土曜日仕事の子なので「ボード行くんだけど土日になっちゃって、仕事だよね?ごめんね。でももし来れそうだったら連絡してね!」とメールをしました。

私としては友達がこれない日に決めてしまって悪いし、だからといって内緒で行くのは可哀相だし、来てほしいけど無理には誘えないし、逆に無理に誘ったら可哀相だから相手の出方をみました。
友人Aからの返事はなく、他の仲間が連絡しても音沙汰無しでした。
もう一度「ごめんね」とメールすると、「何故来れないと決め付けるようなメールをするんだ。どうして行けないと知っていてその日に行くんだ。」と激怒されました。
それは私にだけでなく、連絡したみんなに同じ対応で、そのようなメールが来たあとまた音信不通になりました。
オオゴトにしては余計友達が傷つくだろうという事で、みんなからでは無しに幹事からお土産を渡し謝りました。
来られない本人も可哀相だったけれど、私たちもスゴクスゴク気を使って正直疲れました。
今でもその旅行の話は友人Aの前ではタブーです。

長くなりましたが、お友達も、またそのお友達(他の参列者)もスレ主さんがこれない事を可哀相だと思っていると思います。
だから逆に何も言えない、言ってあげられないのだと思います。
そんな時は「行けなくて残念だわ〜、ごめんね。でも式当日私も2人を祝福してるからね、落ち着いたら写真見せてね!」と言ってあげてほしいな。
友達も参列者も安心してスレ主さんに楽しい思い出話をして「思い出の共有」ができると思います。
このままではスレ主さんが参列できない事をスネてるだけとしか思ってもらえないと思います。
みんなスレ主さんのご安産を心から願っているんだと思いますよ。

2006.1.16 12:39 5

洗濯バサミ(31歳)

そんなもんですよ。
結婚式って新婦さんだけの事情で決められる事柄ではないので、もしかしたら新婦さんのご親戚、新郎さん、新郎さんのご親戚〜と全方向に良いように決めたらその月になってしまったという事ではないでしょうか。
ですので、新婦さん側としては「これなそうな月に決めちゃってごめんね」とオレンジさんにお断りするいわれは無いと思います。これは仕方ない事だと思いましょうよ。

私も、出産予定月と友人の結婚式が重なるのでもちろん大事をとって参加しない事になりましたが、「じゃあ私は頑張ってお産をするので、あなたは頑張って結婚式してね!」といったやりとりで済んでいます。

おたがいこれから頑張る事をする、それがお産でも結婚式でも同じ人生の一大イベントとしてとらえましょうよ。
本当に親友同士だったら、またスムーズにお付き合いをする事ができるようになりますよ。

2006.1.16 12:42 5

匿名(29歳)

あ・・・、すいません。もしかして投稿が2通目かも。

え〜と、正直言ってどちらもどちらかなと。大親友である貴方の出産にまで気が回らなかったのを不実というのなら、そうせざるをえなかったお友達の気持ちを思いやれないオレンジさんも不実になるんじゃないかな。でも、そんなつもりないでしょ?端から見ると、お互い人生のおおきなイベントを控えて、自分が中心になっているだけだと思います。お友達はあなたに何か思うことがあってその日になった訳じゃないと思うし、経験あるからわかるでしょうけど、結婚の準備ってそんな友達まで含めてすべての都合を合わせるなんてしてられないでしょう?そりゃ、出産は日程を自分で変える訳にはいかないから、オレンジさんがもやもやするのもわかるけどね。お友達が、「出産なんだからしょうがない」って思っても「残念だから挙式の日をずらそう」とまで思ってくれなくてもしょうがないんじゃないかな。みんな言ってるけど、お友達に悪気はないと思う。だから、赤ちゃんのためにも平常心でゆったりしてくださいね。

2006.1.16 13:22 5

みかんやま(秘密)

こんにちは(^^)

おなかの赤ちゃんがかわいそうですので、あんまり気にされませんように、と思います。

結婚も出産も、○月○日のこの日にしよう!と、一人で決めることができないものです。
だから、お互い様だと思います。

言い方ひとつなのかもしれませんが、スレ主さんも逆に「出産が重なって出席できなくてごめんね」と、声を掛けることができれば、お互い気分がいいと思います。

自分だけが損してる、と思うと、人生も損しちゃう!?かも。

2006.1.16 14:00 5

やこ(30歳)

わたくしもあなたの考えすぎだと思いますが。
メールだと文章にする言い回しなどが難しく相手に分かってもらえないことよくありますわよ。

2006.1.16 16:40 7

エリザ(25歳)

オレンジさんの出産日に合わせて式日を決めるのはまず無理ですよ。
親戚や式場の都合もあるのですから。
でも、お友達もきっと出席してもらいたかったはず。
ああいう言い方したのは、ちょっとしたいじわる(この言い方はあてはまるかどうかわかりませんが)だったと思います。彼女にしてみれば、結婚式に出て欲しいのに何故出産予定日なの?って。
どっちもおこちゃまかな?って私は思います。
親友って気持ち的に相手に甘えちゃうこと多いんですよね。
でも、親友だったらそんなもやもやもいつか解消されるはず。

ちなみに私の友人は出産予定日に式に出席したことありましたよ。私の式ではありませんでしたが、どうしても花嫁姿がみたいって言って、ちょこっとだけ出席して、すぐに病院に行きました。
で、次の日に出産。
みんなはらはらしましたが、その子のスピーチには涙しました。あぁ親友だなぁーって思いましたよ。
出席に至るまでいろいろとあったようですが、今となってはとても心温まる結婚式の思い出になったようです。

2006.1.16 17:54 6

のら(34歳)

オレンジさんの気持ちよくわかります。彼女が普通の友達なら気にならないけど、親友だから傷つくんですよね。私も似たような経験があります。「今までの関係は一体何だったんだろう?」「自分が幸せ一杯だから周囲の気持ちは考えられない?」等、当時は色々悩みました。時間が経ってから、お互いの立場、状況などを冷静にとらえれるようになりました。悲しい気持ちに変わりはなかったですが、こういう事もあると受け入れられました。時間が解決する事もありますよ。メールを読んで嫌な気持ちになるなら、返信はしない。そうすれば相手にも多少なりオレンジさんの気持ちが伝わるのではないかしら?今は辛いでしょうが、お腹の赤ちゃんの為にも彼女の事は忘れて、楽しい事を考えた方がオレンジさんの為にもなると思います。元気出してください!

2006.1.16 18:43 6

匿名(35歳)

こんなにたくさんお返事が来ると思わなかったので嬉しかったです。
ありがとうございました。
皆さんが言われるように友達に「結婚式に行けなくてごめんね。一生に1度のことだし絶対行きたかったんだけど」とメールしてみました。本当は私に一番来て欲しかったと
言ってくれました。それだけで充分です。
私が友達のメールを勝手に悪く捕らえていたようです。
私の影がない結婚式はやっぱり寂しいので親友からのお手紙を司会者の人に披露してもらうよとまで言ってくれました。欠席するのにお手紙だけ披露してもらうなんて恐縮ですが・・・
リングピローも受け取ってくれるなら作ってあげようと思います。
今まで一番の仲良しだったのになんだか急に遠くにいっちゃう気がして寂しかったんです。友達も私が結婚するときは同じように思っていたのかもしれませんね。皆さんの意見を聞いて冷静になれました。ありがとうございました。

2006.1.16 20:50 6

オレンジ(30歳)

まあそう気を落とさずに。
皆さんがレスするようにお互い悪気があるわけじゃないのだから。

式場と産院の距離が2時間以内(初産ですか?)で、当日運転手してくれる家族がいるなら、式場へ友人に会いに行かれたらどうですか? お色直しの時など、ほんの数分だけになると思いますが。
もちろんお友達にお許しもらって下さいね。
私の地域では、出産、仕事の都合や身内の数合わせのために招待したい、されたいが叶わなかった人が一言おめでとうを言ったりウエデイング姿を見に式場へ来ることがあります。もちろん式の進行を邪魔しないことがお約束ですよ。ちなみにご祝儀は出さず、お祝いにちょっとしたプレゼントするくらいです。
妊婦検診を当日朝一番か、前日にしてもらって医者の確認をもらえば家族や友人も気が楽でしょう。もし遠方だったり、出産中、直後なら、それにあった言葉を電報にしてあげたらどうでしょう。

2006.1.16 22:11 7

ac(32歳)

スレ主さんの2回目の書き込み読みました。
よかったですね、やっぱり御2人は親友ですね!
親友の結婚式もスレ主さんのご出産も、御2人にとって共有できる最高の思い出になる事を祈っています〜。

2006.1.17 07:54 7

洗濯バサミ(31歳)

なんだー。

結婚してない人にそういう準備の浮かれたメールが来てて 寂しいとかってならわかるけど、ご自分もめでたいことがあるのに、どうして それで疑う友情なんでしょうか?

逆に、1年以上前に結婚式が決まっていて、あなたの妊娠が発覚したのが後だったらどうするんですか?

別に友達の結婚式に行かないくらいで 大騒ぎするのは おかしいと思います。
それで仲間はずれ気分は、幼稚すぎるのでは?

あなたが 子育て話をするころ、相手は 赤ちゃん欲しくてもできないのに、なんで友達なのにそんな話をするんだろうと思ってるかもしれませんよ。

そんなに悔しいのなら、あなたの今の気持ちを直接ぶつけては?

2006.1.21 17:32 6

ええっ?(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page