HOME > 質問広場 > くらし > 白い革靴の汚れの落とし方...

白い革靴の汚れの落とし方教えてください

2006.1.16 11:46    18 2

質問者: きぬえさん(32歳)

こんにちは。

皆さんは白皮の靴の手入れはどうされていますか?

お気に入りの白い&クリーム色の皮靴2足が汚れていて、とても履いて外に出れる状態ではありません。

クリームを買って拭いてみたのですが、全く取れないのです。

かと言って、1シーズンで捨てるのももったいなくて放置したままになっています。

何かいい方法ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クリームというのは、クリーナーのクリームでしょうか? 汚れを取らないまま保護クリームなどで擦ると、ホコリや汚れを油が吸って靴に染み込んで、かえって逆効果になってしまいます。

スムースレザーの場合
まずは、靴用のブラシがあったら細かな隙間などまでホコリを払い(なければ歯ブラシなどでもOK)、皮革製品専用のクリーナーを乾いた布につけて拭きます。*部分的な気になる汚れがあったら、白のきれいな消しゴムで軽く擦ってみてください(ベージュは強く擦ると色落ちするかもしれません)。
仕上げに、油性のクリーム(ミンクオイルや色別のクリーム)をムラなく塗りこんでゆきます。一晩置いたら、靴の表面には余分なオイルが表面に残るので、乾いた布で拭き取ります。仕上げのクリームは、皮を丈夫に保つのと、よごれを付きにくくするする効果があるので、必要です。

これで確実に落ちる…という訳ではありませんが、一番皮に負担のかからないお手入れ方法です。試してみてください。

2006.1.16 13:47 14

ビッツ(33歳)

ビッツさん、詳しい説明ありがとうございました。(専門家の方ですか??)

実は色別のクリームを塗って汚れを落とそうとしていたみたいです・・。
もう汚れが染みちゃったかも、、。

ダメもとで、ビッツさんのおっしゃるとおりに早速午後にでもクリーナーを買ってやってみます。

ありがとうございました。

2006.1.17 11:49 40

きぬえ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page