HOME > 質問広場 > くらし > 急!先のトピにありました...

急!先のトピにありましたが、岩盤浴について

2006.1.17 13:03    0 6

質問者: ぴーすけさん(34歳)

すみません。先にあった方のトピに便乗させてもらおうかとも思ったのですが、明日のことなので新しくトピ立てさせて頂きました。

妊娠の疑いがある場合、(不妊治療中の高温期10日目です。妊娠してるかどうかわかりません。)岩盤浴は避けた方がいいと思われますか?
先のトピでは受精卵は高温に弱いと書かれてあったので心配です。とはいえ、以前別の方のトピで妊娠に至るまでにしたことで岩盤浴っていうのもありました。
明日行く事で予約してますが、キャンセルした方がいいでしょうか?このような状態で妊娠に至った、または詳しくご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先のトピにもレスしたものです。

どうなんでしょう。
 はっきりしたことは恐らく誰にもわからないのでしょうが、私は体外授精で卵を戻したあとはサウナは控えるように、と言われました。

もちろん、妊娠されたかたのなかには何をしてても妊娠したよというかたも多いですよね。
 結局、妊娠に至らなかっなかった場合、『あれをしなければよかったのかも。。』などといらない後悔をしない為に、運動は控えめに、とか、サウナはやめたほうがいい、とかいわれるのかもしれません。

私は低温期の間は体を暖めたり積極的に運動しましたが、胚移植後は安静にしました。
 後悔しないためという気持ちの方が強かったですね。

2006.1.17 16:44 7

かりんと(33歳)

高温期はドキドキしますよね。私もついこの前までそうでした。だからお気持ち分かります。

まだ妊娠検査薬で判定できて、今日病院で超音波する状態(先週はまだ4週目と3日なので…ということで超音波ナシでした)で、さらに岩盤浴ではないのですが、私の経験を。

年末の24日にAIHを行いました。その6日後に家から車で行ける天然温泉に入っちゃいました。体を温めた方が良いかなと思って。ちょうどダンナが背中を痛めていたので、背中の痛みに効くとか言うので、その後1/2とその1週間後くらい(8?9日?)にも!妊娠検査薬(チェックワンfast)は1/5に陽性でした。さらに昨日も温泉に行ってきました(苦笑)。

ただのぼせやすいし(というかのぼせないかと心配になっちゃう)、足下がコワイので昨日で最後にしようって思いましたけど。
とりあえず受精はできたようですが、受精卵が高温に弱いと聞いてちょっと心配になりました。むしろ温泉効果で妊娠したかなと思っていたくらいだし!

高温期を気にしないで過ごした方が良いと言われますが(実際私も温泉の件は気にしなかったのですが)、後で後悔?しちゃうなら止めた方が無難かも。今日の病院の結果を報告する頃には、間に合わないかなと書き込んでみました。あんまり参考にならなくてごめんなさい。

2006.1.17 16:55 7

あんじぇら(35歳)

私はちょうど高温期10日の時に岩盤浴へ行きました。
その後妊娠していることがわかりました!

冷え症だったのですが、体全体の血行が良くなったことがむしろ良かったのでは?と思っています。

無理をし過ぎるのは良くないと思いますが、体が温まることで着床率もよくなったのでは?と思ったりしています。

あまり気にしすぎなくても良いと思いますよ!

2006.1.17 17:18 10

ぷりん(30歳)

受精卵は高温に弱いのは本当らしいです。
アメリカ在住の友人が不妊治療中に、日本人の習慣として毎日の入浴時には湯船にゆっくり浸かっていることを話したら、ドクターから「それじゃあ妊娠できるわけない」と信じられないといった表情で言われたそうです。
私はそれを聞いて、2回目の体外受精の際には肺移植後は入浴はシャワーのみにしてみたら、妊娠できました。
とはいえ、日本ではみんな湯船で温まっていても妊娠してますよね。だから「温めたら妊娠できない」「温めなければ妊娠できる」というわけではないのはもちろんです。でも不妊に悩んでいるなら、妊娠を妨げそうな要素はなるべく取り除いた方がよい(いらんことはしない)のが良いのではと思いますよー。

2006.1.17 20:06 7

てつこ(27歳)

夕方に投稿したものです。
とりあえず胎のうまでは見えました。
なので温泉に入っても妊娠は出来るみたいです…けど、あとはぴーすけさんの判断ですよね。とにかく無理をしない。気持ちいい位で止めておくのが重要かもですね。

2006.1.17 23:15 7

あんじぇら(35歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
さすがジネラーの皆さんだなって早レス、体験談には感動しました。

皆さんの体験談を聞けばますます行きたくなりました!が、超小心者の私は、今回はやめておきます。
今回、もし撃沈ということになれば次の低温期に通いたいと思います。噂の岩盤浴が近所に出来て、不妊治療として使われることも聞いた事があったため飛びつきました。妊娠したらしばらく行けそうにないですが、撃沈しても慰めの材料ができてちょっぴりいつもより嬉しいかも。

あんじぇらさん>
ご報告ありがとうございました。その後、気になっていました。ママになられたのですね。
本当におめでとうございます!
妊娠菌まで頂いて、ありがとうございました。
お体を大事にされて元気なお子さんを産んでくださいね!

みなさんもありがとうございました!

2006.1.18 17:06 6

ぴーすけ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page