HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子だから・・・?(公...

男の子だから・・・?(公園にて)

2006.1.17 17:03    0 16

質問者: チヨさん(32歳)

今日は3歳になったばかりの息子を連れて近所の公園へ行きました。

すべり台で遊び終わり、次はブランコに乗りたいと言い出し、行ってみると同じく3歳ぐらいの女の子とお母さんがいました。(そこにはブランコは一つしかありません)
ブランコの横でお絵かきなどして10分ぐらいでしょうか、待ちました。

息子のブランコに乗りたい気持ちも大きくなっていき、「ブランコに乗りたいよー」と言い始めました。
それを聞いたお母さんがその娘さんに「どうする?」と聞くと「まだブランコがいい!」と泣き始めてしまいました。
するとそのお母さんが息子に「男の子なんだから、すべり台で遊んだら」と言い始めたんです。

息子が「ブランコー!」と言うと、お母さんはその女の子を抱いてブランコから離れました。
女の子は一段と激しく泣き出したんですけど、そのお母さんは「ごめんね、我慢してね。お菓子買いに行こう」って言いながら帰っていきました。

その後ブランコはできましたが、何かひっかかってます。上手に入り込めなかった私も反省するところです…。このような事は公園でもよくある光景なのですが、男の子なんだから…この言葉はこの年代には関係ないと思うんですけどね。聞いてもらってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読ませていただいた限りでは、そのお母さん、ちょっと「自分の子ども中心」の方なのかな、と思いました。
「お友達が待ってるから、替わろうか」という気持ちがなさそうですよね…。
チヨさんの息子さんは、待ってたんだからブランコを替わってもらうのは当たり前だと思うのですが。
「男の子だから」すべり台って…ワケわかりませんね。
気にされることないと思いますよ。

2006.1.17 18:45 17

ナインチェ(32歳)

えェェェ〜!!そんなこと言われたんですね!!嫌だったでしょうね。
そんなの関係ないですよ〜〜!
男の子でもブランコ大好きな子いますよ。
関係ない。関係ない。
その女の子のお母さん、もう少し上手に言うことできなかったのかなぁ・・・と感じました。
気にされることないですよ。

2006.1.17 18:51 46

プッチ(32歳)

先に女の子が遊んでいたのですからあなたが子供に叱るべきなのではないでしょうか?
「男の子なんだから、すべり台で遊んだら」←この言葉に悪意はないですしなぜ気にするのか理解出来ません。
それよりも順番を守ることを子供に教えるのが先だと思います。

2006.1.17 19:00 15

もりもり(36歳)

んーでも、チヨさんも一言「ありがとう」とかお母さんに「すみません」とか言われましたか?
男の子なんだからってついいっちゃたんだろうけど、そのお母さんとその子にしてみたら、すごく楽しみにしてたブランコだったかもしれないし、私はどっちもどっちかな?って思います。
それと、一緒に遊ぶいい機会だったのに、お母さん同士の心の中の思いでなんか子供さん達の仲良くなるチャンスがなくなっちゃったかな?とも思いますが。

2006.1.17 19:39 12

ぽる(34歳)

「はあっ??」って感じですね。
ブランコが女の子の乗り物だと思っているんでしょうか。私には娘がいますが、横で待っている子供がいたら「そろそろ順番ね〜」と10分も乗っていませんよ。どこへ行っても男の子は云々女の子は云々で語る人がいますが、そういうのはすごく苦手です。我が子の事だけで周りが見えないのって、嫌ですね。

2006.1.17 19:47 53

マイ(30歳)

チヨさん、こんにちは。2歳の男の子の母親です。

嫌な思いをされましたね。講演の遊具は皆のもの、お子さんをちゃんと待たせておいたのだからチヨさんに非は無いと思いますよ。

同じような場面は私もよく遭遇しますが、待っている子が居るなら子供に順番でみんなで遊具を使うように教えるのが当たり前。先に乗っていた女の子のお母さん、ちゃんとその辺りを教えられてないみたいですね。

気にしないでくださいね。お互い楽しんで子育てしていきましょう。

2006.1.17 21:13 8

ねこ(32歳)

それはあなたが悪いんじゃないでしょうか。
ブランコやってて側でジーっと待たれても困るよ。そんなの他で遊ばせてればいいじゃないのかな。

前の人が終わるまで待たせる練習させるほうが先だと思いますけど。

2006.1.17 21:58 7

ルマ(28歳)

男の子だから・・・って発言の意味はわかりませんが、3歳くらいだったらまだ上手に子供同士でやれるわけがないと思います。
大人が上手に介入してあげればいいんですよ。
息子さんに順番を待つ事を教えてあげて、息子さんがまだ一人で友達とのやりとりが出来ない様子だったら、お母さんが一緒に”終わったら貸してね”って言ってあげたらいいのだと思います。
息子さんも、あぁそうやって貸してもらうんだ・・って理解していくと思います。
ちなみに逆の立場だったら、私は無理やり子供を遊具から引き離す事はしません。
頼まれているのに、子供が自分から貸す様子がなかったら、友達が順番を待っている事を伝えます。
まだ乗ったばかりで間もなかったら、”始めたばかりだから、まだ交代したくないよ。もう少ししたら変わるね”って一緒に伝える事を教えてあげると思います。
男の子だからほかの遊具で遊べだとか、食べ物を買ってあげるから我慢しなさいとか、それはおかしいと思いますが、自分の娘だけにぶらんこを独占させたかったかどうかはわかりませんよね。5分かかっても10分かかっても子供自身の気持ちを重視する事だって、決して間違っていませんから。
公園ではいろんな人がいて難しい事もあると思いますが、徐々に学んでいけばいいんだと思います。
お互いがんばりましょう!

2006.1.18 00:02 8

ジプシー(秘密)

男の子だからすべり台で遊んだら・・・は、ないですよね。
もしその女の子がすべり台の順番で、男の子より先がいい”女の子は後ね”って言い聞かせているんでしょうかね。

順番と思って、十分待つこともしたのだから悪くないと思います。
女の子の母親が、待ってる子がいるということを女の子に教えなければいけませんよね。
待っていられても困りますと意見もありましたが、公園のものはみんなのものです。先に乗っていた子のものではないので順番にのせることを教えるべきだと思います。

でも、今回何も言わずに、横で待って圧力をかけていませんでしたか?
「ごめんね、この子も載りたいんだって。少し待たせてね」
って言葉も必要かもしれません。
これでも同じことを言う、女の子の母親なら、もう気にしない、気にしないって感じです。

2006.1.18 00:04 7

tonma(33歳)

チヨさんにとったら「10分も待ったのに」と思うかもしれませんが、横で待たれる方としては「10分も横にいるよ〜」だったのかも。
私だったら「他の子が遊んでるからあっち行ってみよう」と他の遊具に最初は誘います。その遊具が終わって戻ってまだ使っていたら初めてそばで待つ事にしています。
最初から待たれたらそのお母さんもすぐどかないと行けない雰囲気にさせてしまうからです。
もしかしたら乗ったばかりかもしれないし、楽しみにしてやっと乗れたのかもしれない。
でもやっぱり公共の物なのである程度で代わっては欲しいとは思うので最終的にはそばで待ちます。
その方の態度もびっくりですが最初から「今他の子が使ってるから別のに乗ろう」との言葉もなく10分も横にいられて「早く代わってよ!」みたいなアピールに思われたのかもしれませんね。

2006.1.18 01:31 6

ルラ(35歳)

どちらも非常識だと思います。
普通であれば、女の子の親でしたら「次のお友達が待ってるから終わりにしようね」と言いますし、スレ主さんの立場でしたら「他のお友達が遊んでいるから今度にしようね」と言いますよ?

2006.1.18 10:56 6

ちえ(34歳)

その発言は許せませんね!!
家は女の子ですが、男女の区別なく育ててます〜たまに女の子だからって言葉を出すママはいますね。
公園での付き合いは、できるだけ避けるようにしていますが、やむをえず言葉を交わすときは、挨拶とかほんと日常会話だけにしています。
どこにでも、自己中的な人はいますしあまり気にせず関わらないようにするのが一番です!

2006.1.18 12:34 6

あんず(28歳)

スレ主です。皆さんご意見ありがとうございました。

昨日は当日ということでちょっと熱くなっていましが、冷静になって考えてみれば、私も上手に間に入れなかった事や、横で待っていて知らないうちに相手にもイヤな思いをさせていたのかな、って反省する点もありました。

公園では色々な親子に出会います。勉強になりました。
ありがとうございました!

2006.1.18 13:50 6

チヨ(32歳)

私も辛口ですが、「どっちもどっち」と思いました。
ブランコの横で10分も待つのもと思うし、ずっと待たせたあげく「男の子だからブランコ」という相手のママもどうかと思います。
私だったら、ちょっと待ってて譲ってくれる様子がなかったら、別ので「遊ぼう」と促します。

2006.1.18 14:01 7

星奈(秘密)

横なんですが、遊具ってだいたい10分交代が常識なんですか?
「10分も待ったんだから・・・」って言葉がよく出ていましたが、私からすると10分ってそんな長い時間な気がしないのですが・・・??

子供いないので公園でのマナー分からず聞いてます。よろしければ教えてください。

あと、「男の子なんだから・・」は
「男の子なんだからもう少し辛抱してね?」って意味で、心の中では
「さっきから横で待っててウザイのよ、あっちに行って」だったので、
口に出した時にうっかりまじっちゃったんだと思いますよ。

そのお母さんも、滑り台が男の子の遊具なんて思ってないと思います。

2006.1.19 19:07 6

よしの(30歳)

10分だろうが20分だろうが子供が待つ気があるなら待っていればよいのではないでしょうか。待つことも勉強かと。がんばって待ってやっと手に入れて乗れたブランコは、きっとさぞかしお子さんも楽しいことでしょう。それと子供の遊びに男女の区別をつけたらかわいそうですよね。共有の場所で遊ぶときは、本音と建前を使い分けなければならない難しさもあるかと思います。

2006.1.19 20:30 11

りょう(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page