HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠9週ですが・・・

妊娠9週ですが・・・

2006.1.17 19:00    0 4

質問者: くーさん(30歳)

今日、妊娠9週1日目(最終月経から考えて)の検診に行きました。
内診時、先生が「ピコピコ動いてますが、まだ大きさが測定できないので、予定日等は確定できません。1週間後に来て下さい」と言われました。
心拍も確認できたし心配ないのだろうと思っていたのですが、最後に先生がカルテ記入するのをPC画面上で見ていたら、「切迫流産の疑い?」と入力していました。
6週目にほんのわずかおりものが褐色がかったことがあって受診したのですが、その時には心拍確認できて「心配ない」と言われ、その後出血も腹痛も無い(便秘によると思われる腹痛はあり)ので順調なのだろうと思っていたのですが・・・。
予定で9週と思われる時期に赤ちゃんの大きさが測定できないというのは問題なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


問題ないと思います。
最終月経から9週でも実際は7週かもしれません。
心拍自体は6週から確認できる場合もあります。赤ちゃんは小さすぎて予定日をそこで決めたら1mmの差で大きく予定日がずれます。
流産の疑い?とかかれていたなら心配ですが、切迫流産の疑い?とかいたのは以前出血の既往があるからだと思います。しばらくその病名を使いつづけることありますよ。
きっと1週間後、予定日が決まると思います!
体にきをつけてくださいね。

2006.1.17 20:58 15

まる(28歳)


そうですね・・・。

一般的に胎児は9週までは成長に個人差がないと言われています。それまでの成長が計算上の週数の割に小さくても、「9週の大きさ」と言われる2cmに達した時点で、そのときが計算上何週であろうとリセットして9週とみなし、予定日を算出するのです。

ただ、カルテには入力されたけれど口頭では言われなかったのですよね?ということは医師の覚え書きの範囲でまだ確定ではないということです。心拍がある限りは流産扱いにはなりません。次の受診日まで赤ちゃんを信じて頑張って下さい。

2006.1.17 22:52 14

1430(27歳)


私もくーさんと同じです。来週も検診になってしまいました。お互いいい結果だといいですね。

心拍確認しないと落ち着かない。。。

2006.1.19 15:24 19

momo(35歳)


お返事ありがとうございます。
病院では「来週わかるし、心配ないだろう」と思っていたのですが、帰宅後気になってしまって・・・。
でも、確かにカルテ上には記載されていなかったので、医師のメモっぽかったです。
元気に「ピコピコ」動いてくれていたので、大丈夫!!
来週まで、ゆったり過ごして、赤ちゃんには大きくなってもらいます。

2006.1.19 17:13 11

くー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top