HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵胞チェックって確かなもの??

卵胞チェックって確かなもの??

2006.1.18 12:51    0 7

質問者: ペコさん(31歳)

先月から不妊専門病院へ通いだしましたペコと言います。
卵胞チェックをしてタイミングを見てもらっていますが、先生から、「いつ頃排卵だからこの日に関係を持つように」と言われた日から4・5日経っても、高温期に移行しません。
私の排卵がずれてしまっているのか、それとも排卵しても4・5日は低温のままって事がありえるのか・・よくわからなくて困惑しています。
周期的には早くて24日、遅くて32日と一定しないので、先生も排卵を特定するのが困難なのでしょうか??
今月も12日に関係を持つよう指示され、翌日フーナーテストに行きましたが排卵はまだのようでした。
ちなみに今朝もまだ低温のままでした。
ほんとに排卵したのでしょうか?
あと、旦那の精液検査では問題なかったのですが、フーナーの結果がいつも悪いので、抗精子抗体の検査をしました。
陽と出れば、体外の覚悟も出来ますが、陰と出た場合、どういった治療をしていくものなのでしょうか?
結果まで2週間もあるので、気になってココへ来てしまいました。
同じような方、いらっしゃいましたら
どんな事でも構いませんので教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通常20ミリくらいで排卵すると言われているそうで、検診の日のサイズなどから 排卵日を予測するそうです。
普通、妊娠率を高めるための先生の指定する日って、排卵より前だと思うんですけど?

が、24ミリで排卵する人もいれば、20ミリの人もいます。実際には、毎日でも通って実際に排卵したか見てもらわないと 特定は不可能だそうですよ。

基礎体温で 一度ガクッとさがってぱっと上がる人もいれば、なかなか上がらない場合もあります。私も妊娠した周期は、通院ができず、1週間前予想で、前の2周期と同じ日と言われましたが、体温の上がりが悪くて。

ただ、基礎体温を気にするのは日本くらいだよ、と言われたので あまり気にしないようにしました。

2006.1.18 14:58 16

まあ(30歳)

卵胞チェックしているだけですか?
十分な大きさがあったら、hCGなどを打って
排卵させるというコントロールはしていませんか?
もし単純に卵胞チェックだけとなると、
予測する情報が大きさや
内膜の厚さだけになるでしょうから、あくまで推測で
確定するのはとても難しいと思いますよ。

排卵後、高温期に入るのに時間がかかることはあります。
でも、私の通う不妊専門婦人科の医師の話では
本来はあまりよくない傾向のようです。
高温になっていないからといって、
排卵していないとは言い切れないと思います。
抗精子抗体検査は陰性だったら、
今までの治療が普通に
AIHにステップアップなんじゃないでしょうか?
私自身、検査結果は陰性でしたが
AIHを薦められています。
(精子検査でもあまりよい結果ではありませんでした)
その辺は医師の考え方にもよると思いますので、
次回受診の時に、質問してみた方がいいですよ!

2006.1.18 17:06 14

菜の花(26歳)

私も先日12日目でチェックしてもらったら24mmで、市販の排卵検査薬でも陽性だったので頑張ったんですが、3日後も低温のままだったので違う病院でチェックしてもらったら、もう排卵してました。
メインで通ってる病院の先生は基礎体温の上がりがゆっくりだとちょっとホルモンを補充してあげたらいいと言いますが、もうひとりの先生は基礎体温はそんなに気にしなくていいと言います。
卵胞は1日2mm大きくなって20mmで排卵なのでそれを参考にしたらいいですよ。
あと、フーナ−で結果が悪ければ体外の前に人工受精でもいいのではないでしょうか。お互い早く授かりたいですね。

2006.1.18 19:41 11

ひん(33歳)

私の経験で書かせてもらいますね

ホルモン値に取り立てて異常がなければなのですが
排卵時期にはやはり高温に入ります
体温の一番低い日の翌日に排卵、と言うのがパターンです
私もタイミングをとっているのですが
なかなか妊娠に至らないのでフーナーの前後は排卵を確認するまで内診を受けています

先生が予定される排卵時期は私の体調などで大幅に狂う事も最近多かったんです
生理が始まって一週間で排卵と言うのが数回続いてタイミングを外しましたが、そんな時にも体温の上昇は早めに来ましたよ

体温の事が気になるようなら、排卵後の確認の為の内診も受けられたら確実かと思います

抗精子抗体の件が気になられているようなのですが、これは経験がないのでごめんなさい_(._.)_

うちは次回、人工受精にステップアップする予定です
一人目の時から通っている病院なのですが早く赤ちゃんが出来た報告を病院スタッフの人にもしたいな・・と
最近すごく思うんです

自分に合う病院に巡り会えると気持ち的にもリラックスできるんですよ(*^o^*)

気になる点があれば、担当の先生に話せたら一番いいですね

2006.1.18 21:10 12

haruru(36歳)

皆さんたくさんのご意見有難うございました。
大変参考になりました。
やはり排卵を確認するまでは診察に行った方がよさそうですね。
「様子を見て、また生理がきたら来てください」としか言われないので、なんだか行きづらくて・・。
フーナーの結果が悪くても、精子抗体は陰性の方もいらっしゃるのですね。
安心しました。
一体何が原因で精子がじっとしてしまうんでしょうかね(^^;
結果が出るまでまだ日にちがありますが、気がらくになりました。
有難うございます。
皆さんのところにも早くべビちゃんがやってきますように・・。

2006.1.19 12:33 14

ペコ(31歳)

ペコさんこんにちは。
私も主人には問題ないのに、フーナーの結果が2回連続駄目だったので、即AIHに進みました。AIH3回目にて妊娠できました。フーナーが悪くても妊娠する人もいるそうですが、確立的に低いだろうし、3回目も同じだろうと思い、早く欲しかったので進みました。抗体の検査はしていません。
結果が結果だったので・・・

卵管狭窄など他に問題がなければ、AIH何回かで出来るでしょう。
頑張って下さいね。

2006.1.19 12:48 10

チュー太(31歳)

本当かどうかわかりませんが、タイミング前にだんな様にコーヒーをいっぱい召し上がって頂いては?

運動率があがるといううわさがあります。
ガセだったらごめんなさいね。

2006.1.20 17:31 10

まあ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page