HOME > 質問広場 > くらし > 我慢できない主人の癖(長...

我慢できない主人の癖(長文で愚痴もありです)

2006.1.18 12:59    0 15

質問者: Hanaさん(32歳)

特に気になる主人の癖に悩んでいます。
 主人はかなりの乾燥肌で、フケがひどく、大抵頭に粉雪がつもったみたいにフケが大量についています。
それは体質なので仕方がないとしても、主人が自分で頭をボリボリ掻いて剥がれかけの特大サイズのフケを剥がして つまんで床にポイッと捨てるのがイヤで仕方ありません。

なんでゴミ箱に捨てられないのかすごく疑問です。直接言ってみても、ほとんど無意識でやっているせいか やめてくれません。

さすがに昨日は夜、布団の中でそれをやっていて つまんだモノを私の布団の方へポイ。。。我慢の限界です。

部屋の床へ捨てられるのもイヤですがまだ掃除機をかければ済むのに、布団まで・・・

おまけに昨日は朝まで大音量の歯ぎしり、いびき、挙句の果ては隣で寝ている4歳の息子の顔面をひじで攻撃し、息子は大量の鼻血を出し、鼻から出きれなかった血が口からもあふれてしまいました。

私は生後1ヶ月の娘が朝5時頃までぐずってそれだけでも体がきついので思わず主人のことを昨夜は恨んでしまいました。

それでも寝ている間のことだし、本人も悪気はないんだからしょうがないですよね。

だとしてもフケのことはすごいイヤなんです。皆さんだったらどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい。Hanaさんのご主人の癖、私は耐えられません。
寝ている間もフケをポリポリ、日常も無意識にフケをむしっているのは、病気です。皮膚科に行って徹底的に治療しているのですか?ご主人、そのフケで会社へ行き、仕事中も無意識に?それはかなりひんしゅくです。周りの方は「奥さん、何もいわないのかしら?」とささやいているかもしれませんよ。
大音量の歯ぎしり、いびきも許せません。
息子に鼻血まで出させて、ご主人は“別の部屋で寝る”とか言わないのですか?
真剣に話し合って、対策を練らないと、Hanaさん、参っちゃいますよ。

2006.1.18 15:51 9

ぽん(34歳)

お気の毒です。
私は医療事務の仕事をしていますが、
フケで悩んでる患者さんは多いです。
フケ対策のシャンプーがあるので試してみてはいかがですか?
結構効くそうです。
皮膚科で売ってます。
一度皮膚科で相談されたほうがいいと思いますよ。病院で出される薬はやはり効きます。春になって余計症状がきつくなる前に対処されたほうがいいのでは?
がんばってください。

2006.1.18 16:10 10

よう(26歳)

こんにちは。それは私も嫌ですね…ただ【かなりの乾燥肌】と原因がはっきりしているのですから、シャンプーを替えてみるとか、何か対策はないのでしょうか。皮膚科に行ってみるとか。もし全部お試し済みでしたら、失礼お許し下さい。

それから、寝ている最中のことは避けられないということであれば、隣に寝かさないようにするしかないのでは…ご主人1人だけ、少し離れた場所で寝ていただくようにするくらいしか、対策はないと思います。またはお子さんとご主人の間に主さんが寝るようにするか。

2006.1.18 16:59 12

りん@(43歳)

それは大変でしたね。
子供が生まれたばかりでまだ余裕がないだけに、イライラしてしまいますよね。
旦那さんのフケの話ですが、私の主人がそういう体質の人だったらとても心配になってしまいます。
周りから「汚い」と言われていないかな?とか。。。もしかしたら会社で影口を叩かれているかもしれない。そんな風に思った事はありませんか?
私なら、フケが少なくなるシャンプーや皮膚科に行ってお薬をもらって来ます。乾燥肌なら、痒くて大変でしょうに。可愛そう。。。
イライラする気持ちも分かりますが、旦那さんの気持ちになって少しは考えてあげましょう。
ちなみに私が許せないと思う主人の癖は、食べた後に口を「チュッチュッ」やる事です。何度言っても直りません。

2006.1.18 17:35 14

ちっち(26歳)

私の主人もそこまでひどくないですがアトピー体質で、身体を掻きむしる癖があります。
寝ている時は特に無意識で。
彼のベットにはフケのような皮膚がよく落ちています。掻きむしりすぎて血が付いているときもしばしば。身体があったまるとよけいに痒くなるようで。
うちのベットはシングルをふたつくっつけて、お布団はキングサイズを1枚というふうなことになってますが、寒いときは私のベットの方に来てくれてあたためながら寝てくれる優しい主人。
いびきもひどいですが、皮膚の弱い主人は辛いだろうなと思い、私はなんにも言いません。
特大のふけは見た事ありませんが、ソファーや洋服にもとれた皮膚が付いているときもあります。
でも、気にならないですね。
見たら、あぁかわいそうだなって逆に心配になります。
子育てで大変な時期だとは思いますが、皮膚の弱い人はそれと一生付き合っていかなければいけないのです。もう少し寛大に見てあげて欲しいかなと私は思います。
また、食事療法や病院へ通う事で少しは改善されるといいます。加湿器をつけるのもいいですよね。毛嫌いしているだけではなく、お子さんのことだけではなく、ご主人の身体の管理も考えてあげてくださいね。いびきも対処法はいろいろあるみたいですよ。

2006.1.18 17:36 13

よつば(34歳)

すみません、質問なのですが
おつきあいされていた(ラブラブの頃は)気にならなかったんですよね?

ちなみにうちの旦那はゲーム小僧です
おつきあいしているころはたんなる趣味だとおもってなんとも思いませんでしたが家庭をもってから深夜までずーっとされるとなんだかムカムカしてきます。(一緒にゲームをすればいいんでしょうが嫌いなんです。。たまには一緒にやってみようかな?)

フケ対策はシャンプーやマッサージなどで改善されるのでは?

お子様と旦那様を一緒に寝かすのは危険です!うちもこわいのでなるべく間に自分がはいって攻撃されないように気をつけてますよ〜

ではでは。。
新鮮な気持ちがどうにかお互いもどるようになんとかがんばりましょ〜

2006.1.18 18:37 8

ねね(35歳)

あの失礼を承知で・・・体質と言いましても、妻なら我慢出来る頭の粉雪も他人からしたら、体質だからしょうがない!では済みません…
職場の方も言えずに不快に思ってる事でしょう・・・それに側に居る妻は何も言わないの?って思われてると思います・・・
病院へ行くとかケアをして下さい。

イビキ・歯軋り・息子さんへの攻撃は仕方ないと…ただ鼻血が出る程と言うのはよっぽどなので別室で寝るか無理なら、旦那・Hana・娘さん・息子さんの順で寝られた方が。

余談ですが、フケ・イビキ・歯軋りなど、旦那さん相当ストレスを溜めてるのでは?って思いました。

2006.1.18 18:42 8

ゆうちゃん(29歳)

hanaさん こんばんは
私も旦那の癖で我慢できないことがあります。hanaさんと似ているのですが
フケではなく 鼻くそです。
鼻をほじってはところかまわず、ぽいっとします(TдT)
寝ているときも寝ぼけながら鼻をほじり 布団の上にぽいっ
ほんとに許せなくて 私も毎回ぶち切れます。そうすると hanaさんちのように私に向けて 鼻くそを投げつけてきます。とにかく 鼻をほじりだしたと気づいたら すぐにティッシュを渡します。それから鼻くそ投げは減りましたが、でもまだまだこの癖は直らないでしょうね・・・今年には赤ちゃんも生まれるので もし旦那の鼻くそを拾って食べてしまったら と考えるとぞっとします。辛抱強く旦那を洗脳させて 投げないようしむけていきたいです。hanaさんも旦那さんが頭をかき始めたら ティッシュを渡したり ゴミ箱を差し出してみてはどうでしょうか?時間はかかるかと思いますがお互いに 旦那を教育していきましょうね^^

2006.1.18 18:48 9

たまご飯(27歳)

すいません・・・今自分の書いた文を読み返したら、Hanaさんと書こうとしたのに‘さん’が抜けていました。
Hanaさんすいませんm(_ _;)m

2006.1.18 18:54 9

ゆうちゃん(29歳)

ご主人本人は気にされていないのでしょうか?ごめんなさい、やはり読んでいて、清潔な感じがしなくて・・・。
本人が気にならなくても、周りが不快になってしまいますよね。
フケ症の件ですが、シャンプーを変える、保湿用の整髪剤を利用とかされても、効果無いのでしょうか?髪に良い、オリーブオイル(食用ではないやつ)や、椿油などでマッサージとかどうでしょうか。多少は保湿になると思うのですが。もしダメなら、やはり皮膚科等専門のところにご相談されては?

2006.1.18 22:03 10

ショコラ(秘密)

ごめんなさい。そのご主人の癖、私には耐えられません。前に講習会で前の席に座っている人がすごいフケを頭と肩にのせていて気持ちが悪くなり吐きそうになりました。
乾燥肌ということですが頭皮を保湿するローションとかは駄目ですか?
フケを捨てる癖は絶対に直させたほうがいいですよ。
フケはダニの餌になるので布団の中に捨てるなんてもってのほかですよ。
いくら小さい粉のようなフケでも。
お子さんにも怪我をさせたり無意識といっても許せません。
私なら寝室を別にします。

2006.1.18 22:43 8

みゅ(30歳)

男の人だからって
生活習慣に無頓着で
本当にいいのかな?

私は旦那に言いたい事を言う方です
それはそれで・・いかがな物か?とは思って入るんですが・・(^^;)

hanaさんの場合
我慢しすぎていませんか?

小さい子供さんを二人抱えて・・
さぞストレスがたまっているんじゃないのかな・・と心配になってしまいます

フケの事ですが
自分の欠点を指摘されたら
きっと誰だって傷つきますよね・・

でもこれからの長〜い
夫婦生活を考えたらどうでしょう

その話題は旦那様にも遠回しにでも出して見るぺきなのではないのかな?
問題解決は望まなくてもね・・

細かいストレスを甘く見たらいけませんよ〜ッ!

ま、愚痴が言えるのもゆとりかな?
上手に息抜きして母親頑張りましょう(*^o^*)

2006.1.18 23:59 7

haruru(36歳)

男の人だからって
生活習慣に無頓着で
本当にいいのかな?

私は旦那に言いたい事を言う方です
それはそれで・・いかがな物か?とは思って入るんですが・・(^^;)

hanaさんの場合
我慢しすぎていませんか?

小さい子供さんを二人抱えて・・
さぞストレスがたまっているんじゃないのかな・・と心配になってしまいます

フケの事ですが
自分の欠点を指摘されたら
きっと誰だって傷つきますよね・・

でもこれからの長〜い
夫婦生活を考えたらどうでしょう

その話題は旦那様にも遠回しにでも出して見るぺきなのではないのかな?
問題解決は望まなくてもね・・

細かいストレスを甘く見たらいけませんよ〜ッ!

ま、愚痴が言えるのもゆとりかな?
上手に息抜きして母親頑張りましょう(*^o^*)

2006.1.18 23:59 9

haruru(36歳)

私の主人も乾燥肌です。
最近フケがすごくなってきてシャンプーを色々試しても変わらないので皮膚科に行ったら名前は忘れましたけどしっかり病名がありました。
旦那さんも皮膚科に行ってみたらどうでしょうか?

2006.1.19 00:39 9

ルララ(35歳)

皆様からのレス読ませていただきました。ありがとうございます。

主人のフケは今までにもあったものの、冬になると乾燥して特にひどくなるようです。

でも今まではさすがにフケを剥がして捨てるなんてことはなかったのです。最近やり始めたようです。(だから早めにやめさせないと)

でも教えていただいたように、皮膚科へ行ってシャンプーなど見てみたいと思います。それで少しでも良くなる可能性があるなら。もっと色々試してみないといけませんよね!

仕事ではずっとヘルメットをしているので今まで気にしたことありませんでしたが周りの人が不快になっているかもしれないことを考えると、やっぱりなんとしてもフケを治していかないと・・・と思いました。

昨日からは主人に「赤ちゃんが起きてゆっくり寝られないだろうから今日からは 違う部屋で寝てね。」とやんわり言って別室に寝かせました。

本人も息子が鼻血を出してたのはもしかして自分のせい!?と気にしてたので・・・^^;

皆様お気遣いと良い情報、本当にありがとうございました!

2006.1.19 09:36 8

Hana(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page