HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胚盤胞移植の妊娠、双子確率

胚盤胞移植の妊娠、双子確率

2006.1.18 17:21    0 4

質問者: ぷっちさん(36歳)

昨年採卵をし、胚盤胞2個できました。初回ということもあり、双子はちょっと負担になるかとも思い、1個ずつ2回移植しましたが、結果はだめでした。

先生の話では胚盤胞を2個移植して1人の赤ちゃんの確率が45%であると言っていましたが、双子の確率についてご存知の方いらっしゃいますか?

また、2個移植して一人のお子さんを妊娠された方、何度目かで2個移植して双子の方、など経験談をお話聞かせていただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 
 ぷっちさんこの度は残念でしたね。
 でも、胚盤胞が2個もできたなんて、すごいですよ!また体調を整えて、次はきっと赤ちゃんやってくると信じてがんばってください。

 さて、御質問ですが、胚盤胞まで育った卵を2個一緒に移植することは『双胎間輸血症候群』という状態になる危険が高いとの報告があり、よって胚盤胞は今1個しか戻さないというところが多いのではないでしょうか?
 詳しくは『双胎間輸血症候群』または、『胚盤胞 危険』などで、ネットで調べてみて下さい。

 私は2段階移植で、8細胞(だったかな?)を1個、その3日後に拡張胚盤胞を1個移植し、2卵性の双子を授かりました。

2006.1.19 07:13 10

くもり(33歳)


2年前ですが、2度の胚盤胞移植を経験し、1度目は1個戻して即流産しました。2度目は2個同時に胚盤胞移植して1人息子を出産しました。

私の場合は、卵の分割が遅く6日目に何とか2個胚盤胞になった!と言う状態でしたので、着床する確率がとても低く妊娠しない可能性が高いと言われていました。
そのため2個を一度に移植しました。

移植後1週間目の妊娠検査の結果、2つの袋が見え、もしかすると双子かもしれないと言われましたが、更に1週間後の健診で袋は1つになっていました。

双子になる確率は先生に聞かなかったので解らないですが、2個の卵を一度に戻すと、高い確率で妊娠に至ると病院で言われました。(年齢や卵の質にもよりますが)

2006.1.19 12:37 9

びーぐる(29歳)


胚盤胞のグレードでもまったく違ってくると思います。
ガードナーの分類法だと、例えば4AAが1つでもあれば妊娠率は高いですし、逆に3CCなどであれば妊娠率は10%以下になります。胚盤胞まで育ったと言ってもやはり
グレードが関係してきますから、そこの所は医師と話し合うのがいいと思います。良い胚であれば1個でも2個でも妊娠率は変わならいそうです。

私は1人目も2人目も胚盤胞移植1度で授かりました。1人目の時は2個移植。2人目は1個移植しました。

2006.1.19 15:55 63

ゆい(30歳)


お返事ありがとうございました。
グレードのことについては聞いていませんでした、先生と相談して次回に望みたいと思います。

2006.1.20 09:20 74

ぷっち(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top