HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どこまで話してる?

どこまで話してる?

2003.9.13 23:18    0 3

質問者: まもちゃんさん(秘密)

初めまして!現在二人目不妊で通院して半年になります。
不妊治療されてる方にお尋ねですが、
お友達にはどこまでお話されていますか?
治療内容とかも詳しくお話されていますか?
私は、仲の良いお友達5人と二人目不妊という共通の話題で
よく相談しあってました。その時は病院に通いだしたこと
テルロンを服用しだしたことなどお話していました。が、
お友達は次々と妊娠でき(自然です)不妊治療は今は私だけ・・。
集まりがあると「今はどう?」とか聞かれ答えづらくなって
きました。
今はクロミッド飲んで挑戦中ですが、妊娠しても
自分の居ないところで何か言われるのでは・・・。とか
マイナスマイナスの方に考えてしまいます。
お友達はそんな風に人を悪く言う人ではない。と
分かっているんだけど・・私が勝手に卑屈になっています。
治療やめたの。なんてうそも言えないし・・・
あぁ、なんだかタダの愚痴になってしまいましたね。
この気持ちが妊娠できなくしてしまってるのかな・・・。
みなさんはどうですか?








応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まもちゃんさん、はじめまして。私も同じく二人目不妊、通院も半年とちょっと経ちました。
私の場合、友人には誰一人として話してません。お互いの両親、兄弟にも一切話してません。これは私達夫婦二人の問題なのであえて話す事もないかと思っています。すごく仲の良い友人でさえなかなか話を切り出すことはできません。とってもデリケートな事ですし、私自身、不妊だからどうとか言われたくないのでだまっているつもりです。

でもやはり中には二人目はどう?まだなの?なんて言ってくる人はいるのでさりげなく交わしています。
周りがどんどん二人目、三人目と妊娠していくとやはり落ち込んでしまいますよね・・。
まもちゃんさんのお友達はもう治療については知っている方達なので
堂々と治療に専念していることを隠さず答えていればわかってくれそうですよね。
あまりにも精神的に辛いときはそっとしておいて、とお友達の誰かに言ってもいいと思います。なかなか言いづらいなら、集まりには何か理由つけて会わないことです。

お互い早くかわいい赤ちゃんに出会えますように・・☆

2003.9.19 12:34 8

匿名で(秘密)

こんにちは。

私はまだひとりも子供がいないのですが、まもちゃんさんの気持ちがわかります。私も同じグループの友人が昨年から今年にかけてベビーラッシュですが悲しいことにおいてけぼりです。
友人の出産は友達として嬉しいことなのですが、みんなで赤ちゃん連れて会おうって話になるとなんだか行き辛いですね。

話は信頼できてこの子だったらわかってくれると思う友達には
数人に話しています。不妊のことだけじゃなくその他にもいろんな悩みをお互い話して励ましあったりしてるからかも。

でも、話す友人はこんな言い方はいけないかもしれませんが、一応選んでいます。主人の気持ちもあるし、なかには興味本位だけで聞いてくる人もいないわけではないので。。。

デリケートな問題なので難しいですね。


2003.9.19 16:36 6

りゅっく(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
「匿名で」さんの返事の中に「私達夫婦の問題なので・・・」と
書かれているのを読んで、はっとしました。
私がしゃべり過ぎていただけなのかも・・と、少し反省しました。
今月も生理がきてしまったし、病院も不妊専門のところに変える予定
なんですが、しばらく黙っていようとおもいます。
願掛けのつもりで・・・がんばるぞ〜!!

2003.10.3 20:50 5

まもちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top