HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理が3ヶ月以上こない!!

生理が3ヶ月以上こない!!

2006.1.19 11:19    3 7

質問者: 雪さん(27歳)

9月の末に生理がきて以来です。少し出血があって安心したらその少し出ただけで終わりという事が何回か。とっても不安です。こんな事初めてです。何が原因なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



ご自分の身体の管理はしたほうがいいです。
病院へ!

2006.1.19 13:04 55

菜の花(26歳)


雪さんこんにちわ。
三ヶ月以上生理が来ないとの事、何かご自分で思い当たることはないのですか?例えば、妊娠の可能性とか。人によっては生理のような少量出血がある方もいらっしゃいますよ。

それから、基礎体温はつけてらっしゃいますか?もしもつけていらっしゃるのでしたら、一度基礎体温表をご持参の上、婦人科を受診してみてはどうでしょう?

基礎体温をつけていなくとも、まずは婦人科を受診されることをおすすめします。

ただ、私も社会人時代は雪さんのように生理が3ヶ月来なかったりしたことが何度もありました。社会人はストレス社会との戦いの場に居ます。私はストレスと不規則な生活リズムを繰り返していたために生理不順になってしまった様です。
何は共あれこの情報を鵜呑みにせず、早めに婦人科受診されたほうがいいとおもいますよ。不安解消できるとおもいます!!(^^)

2006.1.19 13:12 21

ふゆ(26歳)


妊娠の可能性がないということで考えると、ホルモンバランスの崩れかなんかでしょうか。
急激なダイエットや偏食などした覚えとかないですか?
でも9月から来てないなんて、ちょっと異常ですよね。
いづれにしても普通じゃないので、早急に婦人科へ行くべきだと思います。

2006.1.19 13:20 51

suu(33歳)


こんにちは。原因は誰にもわかりません。ストレスか、卵巣・子宮に何か異常があるか。ここで素人の意見を求めても誰にもわかりませんし、それを鵜呑みにして、もし万が一ということになっても、誰も責任は取れません。

その年齢でしたら、1度婦人科に行かれる方がいいと思いますよ。妊娠していないのに3か月以上も生理が来ないなんて、誰がどう聞いても異常でしょう?将来妊娠を望んでいらっしゃるのであれば、絶対診察を受けて下さいね。

2006.1.19 14:40 80

りん@(43歳)


婦人科に検診に行くと、強制的に生理をおこさせる中容量ピル(ソフィアA等)の処方があると思います。副作用がちょっときついですが、一度、見てもらってはいかがでしょうか。

2006.1.19 22:51 79

ぺこ(29歳)


皆さんの言われているように早く病院に行った方がいいですよ。

私も26の時に気がついたら3ヶ月生理が来なかった事がありました。
(当時は仕事の部署異動があり、ストレスが原因かな…)
婦人科の先生から「このまま放っとくと赤ちゃんが出来ない体になるよ!」って言われました。
脅かす訳ではありませんが、早く行かれた方が良いですよ。

その後、薬や注射で生理が来ました。

2006.1.19 23:21 9

のん(36歳)


妊娠の可能性がないのならホルモンバランスの崩れによるものだと思います。

仕事のストレスなどたまっていませんか?
不規則な生活になっていませんか?
体重が急に増えたり減ったりはありませんか?
女性の体はちょっとしたことで変化がありますので気をつけましょう。

脅かすわけじゃないけどわたしも初潮の頃から生理不順で稀発ではあったんですが生理は来ていました。

でも結婚と同時に県外へ出て、更にストレスのある仕事をしたせいなのか生理が半年来なかったことがあります。
早めに婦人科に行きたかったんだけど、当時後押ししてくれる(パソコン)ものがなかったし、誰にも相談できなかったので長い間無月経を放置しておいたら子宮や卵巣が萎縮してしまって小さくなっていました。
もう受診したときにはかなり卵巣機能が衰えていて、今現在でも自力ではなかなか生理が来ません。

薬を飲めば来ますけど、薬を飲んで起こした生理は見せかけなので実際の生理とは違います。

こうならないように今のうちに婦人科に相談して治療することを強くおすすめします。
(すみません、おもいっきり脅しだったかな?)
くれぐれもお大事に・・

2006.1.20 17:46 12

どんこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top