HOME > 質問広場 > くらし > 肉・野菜なしの夕飯はあり?

肉・野菜なしの夕飯はあり?

2006.1.19 13:07    0 10

質問者: クッキーさん(秘密)

ベジタリアンではないですが、野菜が好きで意識して摂取するようにしています。
晩ご飯のメニューで時々お肉もお魚もなしの野菜中心の献立があるのですが、これってありですか?
ちなみに子供はいません。夫婦二人です。

例を書きます。
・お煮しめ(しいたけ・人参・ごぼう・こんにゃくなど)
・湯豆腐
・わかめときゅうりの酢の物
・お味噌汁

他の日の例
・かぼちゃの煮物
・ほうれん草のおひたし
・海藻サラダ
・風呂吹き大根
・溶き卵の中華スープ

こんな感じです。
主人はたまにならば文句はいいませんが、やはりこういう日は少し物足りないような顔をします。
主人のコレステロールやダイエットも意識してるので、本人もそれはわかっています。

料理は好きで、手抜きしているつもりはないですが、友達とこの話したときは、みんな必ずどっちかが入るといいます。お肉がない時もベーコンやハムがあったりするみたいです。

だいたいはお肉とお魚が交互になるようにして(なるべくお魚が多くなるように)、週に一回か二回は野菜にしているのですが、他のお宅ではどのようにしているのかなと思って書きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


例を見ると湯豆腐があったり、たんぱく質も含まれているので栄養面では問題ないと思いますが(素人がこんなこと言ってスミマセン)男性だと物足りなく感じるかもしれませんね。カロリーなど気にされているのであれば、お豆腐のハンバーグにしてみたり、鶏の胸肉を使ってみたりして、少しボリュームがあるように見せるようにしてもいいかもしれませんよ。お料理が好きなんですね。私も見習いたいです。

2006.1.19 15:35 9

uni(30歳)


そうですね〜。男の方は食欲ももっとあるでしょうから、やはりボリュームのある肉か魚をつけたほうがいいと思います。

2006.1.19 16:20 8

プッチ(32歳)


うちは主人が体力のいる仕事についているので、肉や魚のどちらかは必ず入れています。
でもクッキーさんのご主人がデスクワークで、肥満が気になる…というようでしたら、充分なメニューなのかなって思いますが、男の人にはちょっと物足りなさはあるかもしれませんね。
 
先日ニュースで、魚を多く食べる人は心臓系の病気にかかる率が少ないってニュースを見て、主人の家系は心臓疾患が多いので、これからは魚を増やそうかなぁって思ってました。魚の油は体にいいらしいですよ。

2006.1.19 17:41 8

ビッツ(33歳)


私も野菜好きでサラダでご飯が食べれるほどです。
でもダンナ的には肉が毎日でもほしいらしく、結婚当初より肉料理が増えました。
確かに冷蔵庫には肉が必ずあります。
でも卵料理や魚料理で足りる時もあるしバランス考えたり大変ですよね。
野菜だけとか肉だけにとらわれないで少しずつでもいろんな食材を1回の食事で摂取できるよう考えてみたらどうですか?そしたら物足りなさは感じないと思います。

2006.1.19 17:50 8

ゆま(24歳)


こんにちは。
うちは魚、肉を交互に出すようにしていますよ。煮魚にしたり、鮭ご飯にしてみたり・・・
お肉は煮物に使うのが多いです。
大根と豚肉の煮物とか美味しいですよ。
ご主人のお体の事を心配なさるのなら、肉も魚も必要ですよ。
お料理好きで普段のメニューにも手間を掛けていらっしゃるクッキーさんなのですから色々できると思いますよ。
(見せて頂いたメニューは私でも物足りないと思います。)
頑張ってくださいね。

2006.1.19 18:55 8

匿子(29歳)


例に出されたメニューは健康的でよろしいかと思いますわ。
でもわたくしもやはり肉魚がないと物足りないので交互に料理しております。

2006.1.19 19:07 4

エリザ(25歳)


気持ちわかります。ただ、野菜などと肉・魚は一緒にとらないと吸収されない栄養素があるらしいので少量の肉・魚+多目の野菜などで食べています。

2006.1.19 20:00 5

しいたけのこ(秘密)


ご主人の健康を気遣って、野菜中心のメニューにされたということは、
元々ご主人はしつこいものが好みということでしょうか?
でしたら、そういう方には急な変化が味気なく感じるではないかと思います。家での食事に不満を感じると、男の人は昼食で発散しているのをお勤めしている時によくみかけました。結果的には体には良くなってないんじゃないかと思います。
徐々に肉、脂の量を減らしたほうが良くないでしょうか?
うちはしつこいものが嫌いなので、クッキーさん家みたいな献立です。肉は週に2回出てこればいいほうです。その代わり魚は一日置きに出てますね。

2006.1.19 20:09 6

みーな(30歳)


ウチは必ず肉料理か魚料理が入ってるよ。

2006.1.19 20:20 6

サリー(31歳)


私は基本的にはアリ!!だと思いますけど、毎日となるとキツイかな〜。
 我が家は毎日、お肉かお魚が並ぶわけでもないのですが、3日に1回くらいは野菜ばっかりです。
 主人のお昼は社食なので 自分が野菜中心の食事をしたいときには お昼、何を食べたか聞いて ガッツリしたものをたべてたら 野菜メニューにしたりしています。
 クッキーさんちの夕飯、私が食べたいなあ。ダイエットしてるの体によさそう。。。
 あ、結論ですが、毎日だと物足りないと思いますよ。

2006.1.19 21:19 4

ぐりぐら(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top