HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 出産予定日超過、でも赤ち...

出産予定日超過、でも赤ちゃんはとても小さい・・・・・

2006.1.19 13:21    3 11

質問者: 青空さん(30歳)

はじめまして。初産です。
16日が予定日でしたが、全く出産兆候もなく出産待ちの日々です。

元々、赤ちゃんが小さめで(先生からは小さいけど問題はないと言われてはおります)心配だったのですが,37週頃から今日現在40週過ぎまで推定体重もほとんど増えていません。2500グラム程です。NSTでは赤ちゃんは元気な様です。
来週は誘発剤と使用しての入院が決定しております。

正期産に入ってから赤ちゃんの推定体重があまり増えなくても、無事元気に出産された先輩ママ、いろいろ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2500グラムあれば大丈夫ですよ。
私は経験者ではありませんが、だいたい予定日を過ぎたらそんなに赤ちゃんは大きくならないと言います。
元気なら大丈夫。
出産頑張ってくださいね。

2006.1.19 15:44 25

マコ(28歳)


 私の従姉の話になりますが、41歳初産で男の子を予定日より3日過ぎて生みました。
その子は、2540gでした。
ちょっと小さいので、最初従姉も気にしていましたが、とっても元気ですよ。
今は、1歳を過ぎましたが、病気らしい病気をしたことなくすくすく育っています。

青空さんもきっと大丈夫ですよ。
元気な赤ちゃん生んでくださいね。

2006.1.19 15:47 35

チェリーママ(38歳)


こんにちは。
予定日が近づいたり超えたりすると周りから「まだ?」って聞かれ続けたりして、結構プレッシャーになりますよね。
私も初産で6日、2人目でも2日遅れて出産しました。きっともうじきうまれますよ。お母さんのお腹の居心地がいいんでしょうね(^_^)
体重のことですが、私の仲良いお友達のお子さんが1700グラムで生まれましたが(丸々10ヶ月です。8ヶ月くらいから体重が増えなかったんです)現在3歳、元気元気でどこも問題なく成長しています。
きっと青空さんの赤ちゃんも元気ですよ! もうじきお産です、頑張ってくださいね!!

2006.1.19 16:40 20

おかぼ(36歳)


大体、1週間に100gずつ増えるようです。
ですが、2500gなら低体重にならないギリギリのラインだし、今ってそのくらいの大きさの子が多いですよ。
とても小さい、と悩む大きさではありませんので、安心して下さい。
誘発剤は私も使いました。楽なお産はありませんが、もうすぐ子供に会えるんだ!と思って頑張って下さいね。

2006.1.19 17:07 18

青空(30歳)


はじめまして。
2人の子がいるママです。

推定体重、確かに気になりますが、あまり気にしなくて大丈夫ですよ!
うちの子の場合、2人とも推定体重より大きく生まれました。
2人目のときは、3000g前後と言われていましたが、生まれてみれば3400g!
エコーの時に少しずれるだけで推定体重は変わりますので、参考程度に考えてあまり気にしなくていいと思いますよ!
不安になるのが、一番体に悪いので、赤ちゃんと会える楽しみだけを考えて、残りの妊婦生活を楽しんでくださいね!^0^

2006.1.19 17:50 17

ぐぅ〜(36歳)


私は予定日5日過ぎで促進剤により出産しました。
私も推定体重は2600gくらいで、小さいと言われ続けましたが、生まれてみたら2850gもありましたよ。
体重はあくまで推定ですから、生まれてみるまでわからないと思いますよ。

2006.1.19 18:39 10

うちぽん(28歳)


日にちが過ぎれも赤ちゃんが育たない場合、胎盤・臍帯の問題なども考えられます。
お腹の中より、出産したほうが赤ちゃんの成長にはいいほうがあります。
 
セカンドオピニオンしたほうがいいと思いますよ。
今受診しているのは、周産期センターですか?

2006.1.19 18:48 9

yukky(30歳)


私とよく似てますね。
私もずっと赤ちゃん小さめで、臨月に入ると増えるどころか減ったことも・・・・
そして予定日超過すること6日。生まれて来た子は2500gちょっとでした。
勿論とっても元気です。産まれた直後も今も。

臨月に入ると体重は殆ど増えないと言われてますし、NSTで問題なければ大丈夫ですよ!
なんとか陣痛が来ればいいですね。

2006.1.19 22:10 10

ママ初心者(31歳)


こんにちは。

私自身がそういう状況で生まれて来ました。予定日を二週間過ぎた上に2420gでした。未熟児と言うことで保育器に入れられたそうですが、元気が良くて動きすぎたのですぐ出されたそうです(笑)
三月生まれですが、幼稚園の時も特に困ったこともなく、今は166cmでがっちりしているので、誰も未熟児だったとは思わないようです。
赤ちゃんが元気なら問題ないと思いますよ。もう少しです。頑張って下さいね。

2006.1.19 22:31 8

まり(37歳)


現在産院につとめています。
予定日の決定はどうでしたか?
8〜10週あたりにCRLで決めますが、12〜16wあたりにBPDでさらに修正する場合と数日の誤差ならそのままににするときあります。1週間ぐらいおくれても全然気になさらなくて大丈夫です。胎盤機能についてもエコーとNSTを施行されていれば問題ありません。末期は赤ちゃんの成長も横ばいになるのでその子の個性と考えていただいて大丈夫です。エコーで2500なら2300以上なのは確実なので低出生児ではないし、心配ないですよ。
あえて言うなら羊水量が心配です。エコーでどうでしたか?出産が近づくと自然と減る傾向があります。が、あまり減りすぎると臍帯圧迫もあります。よくお産が近づくと胎動が無くなると言われますが、おとなしくなる(ならない子もいます。)だけです。胎動を感じなくなったらすぐ産院に連絡してくださいね。

2006.1.20 00:14 8

ac(32歳)


コメント、有難う御座います。
入院は来週になりますが、エコーで羊水量は沢山との事。胎動はおとなしくなってきましたが、動かないことはないです。
皆さんのコメントで元気がでました。
有難う御座います。
出産頑張りたいです。

2006.1.20 22:30 7

青空(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top