HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 陣痛促進剤を使用した誘発...

陣痛促進剤を使用した誘発分娩について経験者の方教えて下さい

2006.1.19 14:11    17 11

質問者: 美姫さん(25歳)

こんにちは。
週末に誘発分娩のため、入院致します。誘発分娩は点滴?だと思うのですが、皆さんはどんな方法で誘発しはじめてそのくらいの時間で陣痛がはじまりましたか?
出産は誘発して何時間後でしたか?

初産で不安です。
経験者の方、是非、いろいろ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は予定日1週間以上過ぎても子宮口がまったく開かなかったので、誘発分娩になりました。ただ点滴するだけではダメだったので前日に、子宮口を開くラミナリアを入れて、その後バルーンを入れました。これが私は痛くて辛かったですね。そして入院翌日のお昼過ぎに促進剤の点滴が少量づつ始まって、次第に陣痛がつき、夕方4時台に出産となりました。
だから点滴が始まって、4時間ぐらいでの出産でしたね。上手く陣痛がついたのだと思います。
美姫さんも頑張ってくださいね。
良いお産になりますように。

2006.1.19 15:41 32

マミ(28歳)

美姫さん、こんにちは^^
昨年の10月に誘発分娩で出産しました。
私の場合は予定日になっても子宮口が固く、子宮口を柔らかくする注射でもたいした効果がなかった為、誘発となりました。
当日は朝7時に病院へ行き、浣腸をした後にメトロという、風船を膨らましたようなものを子宮口に入れる処置をし(子宮口を開く効果があります)、その後陣痛室へ行って、促進剤の点滴が始まりました。
私が出産した病院では陣痛の様子を見つつ、40分毎に点滴の量を増やしていきました。
点滴開始から1時間くらいで生理痛のような痛みがつき、程なく、5分間隔の陣痛になりました。(その時はまだ普通に会話できる程度の痛み)
11時半頃に昼食が出ましたが、その時には痛くて食欲なし;;
午後1時には陣痛は2〜3分おきになり、声を押し殺しても、「ヴ〜;;」
という声が無意識に出てしまうくらい痛かったです。
そして午後3時過ぎには子宮口全開になり、午後4時半に出産しました。

初めての出産は、わからないことばかりで不安ですよね。私は痛みに弱いのもあって、予定日が近づくにつれ、我が子に会える喜びと陣痛の恐怖と複雑な心境の毎日でした(^^;)

でも、出産してしまったら、今までの痛みはどこへ?!っていう感じです。
(痛みを忘れるってホントです)
痛みにはかなり弱い私が乗り越えられたので、美姫さんも大丈夫ですよ♪

もうすぐカワイイ赤ちゃんに会えますね♪
リラックスして人生の大仕事、頑張ってください♪
ご無事の出産をお祈りしています☆

2006.1.19 16:01 46

おちゃめ(34歳)

美姫さん、こんにちは。
私は昨年の11月に分娩誘発で出産(初産)しましたので、ご参考になればと思いお返事させていただきます。

私の場合、予定日をすぎても一向に子宮口が開かないため、
40週3日で「ラミナリア法」という子宮口を開くための処置をしました。

ラミナリア法は、海草の根を削り乾燥させて作った木の枝状のものを子宮頚管内に挿入し、
頚管内の水分を吸収し徐々に膨化し頚管を開大させる方法だそうです。
挿入時はとてもとても痛かったのですが、おかげで処置後の6時間後には陣痛がきて、
陣痛促進剤(点滴)をうつことなく出産に至りました。
他にも同様の処置をした方がいたのですが、その方は陣痛がこなかったため点滴をうって陣痛を起こし出産されたようです。

分娩誘発にはラミナリア法とバルーン法の2種類あるそうで、病院や医師によって方法がちがうそうですので、
美姫さんも処置を受ける前に医師から説明があるかと思います。

それから、陣痛がくると食事をとる余裕もない(私は5分間隔の陣痛で痛くて食事なんて摂れませんでした)ので、
飲むゼリーやジュースなどを事前に用意しておくといいですよ♪
お茶よりも糖分を摂ったほうが、エネルギー源になるそうです。
(出産は長丁場の体力勝負ですから)

初めての出産で不安や心配などあると思いますが、お腹の赤ちゃんと力を合わせてがんばってくださいね★

無事に出産されますようお祈りいたします♪

2006.1.19 16:27 21

mio(27歳)

出産いよいよですね。誘発分娩とのことで、とても不安なことだと思います。
 私も、初産で誘発、促進剤使用しました。
 予定日3日前に、破水して、入院。普通に陣痛が来ると思ってたのですが、3日間全く陣痛が来なかったので、ちょうど予定日に、促進剤を使用し、出産に至りました。
 促進剤使用は、不安があると思いますが、医師と助産士さんに、分からないことや不安なことを話し、ちゃんと説明をうけた方が良いでしょう。私も、ちゃんと納得するまで質問しました。
 促進剤は、要するにホルモン剤らしいのですが、使用するには、同意書とか書きました。促進剤使用時、助産士さん1人は必ずそばに付いていてくれ、私や赤ちゃんの様子(NSTモニター)をずっと観察してました。医師も、他の人の診察の合間に何度も様子を診に来てくれました。
 朝、9時に分娩室の横の陣痛室で、点滴を打ち始めて、徐々に点滴の量を多くしていったと思います。胎児の心拍モニターを付けて、胎児の様子を常に観察しながらでした。だんだん、規則ただしい波(陣痛)がやってきて、まだまだ、これくらいの痛みなら耐えられる…と、思った瞬間に、激痛にかわりました。そこからやっと本格的な陣痛がやってきました。激痛になったのは、昼の3時くらいだったと思います。4時には、母が仕事中だった主人に連絡をして、たしか、分娩台に乗ってから、40分くらいの夕方6時30頃には、産まれてました。最後まで点滴はしたままでした。
 助産士さんから、「思ったより早く産まれましたね。」と言われたけど、私には長く感じました!
 促進剤を使ったからといって、必ず陣痛が来るとは限らないそうです。来なければ帝王切開をすると、医師から言われました。
 私は、このような感じでしたが、美姫さんも出産がんばってくださいね!陣痛つらいと思いますが、もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますよ!

2006.1.19 17:00 27

A&Y&K(32歳)

誘発剤は最初は錠剤からスタートしました。
錠剤で陣痛が起きなかったので、点滴による促進剤が投与されました。
モニターで監視し、点滴は自動で静脈内に薬が入るようになっていました。
徐々に薬の量を増やしていき、点滴を開始してから、本格的な陣痛が始まり激痛に変わったのが、6時間後くらい。
そこから更に6時間かかり、子宮口が全開大になってから分娩室へ移動。
40分後に出産しました。
私は子宮口を開く処置をしなかったので、時間がかかったように思います。
メトロ(風船のようなもの)を使おうかどうか、という感じだったようです。
私自身は大変でしたが、お産の進行自体はかなり安産だったそうです。

2006.1.19 17:12 37

青空(30歳)

こんにちわ。
8ヶ月の男の子の母です。

初めての出産、不安ですよね。
でも大丈夫。
赤ちゃんとの初めての共同作業、
きっとうまくいきますよ。

さて。私も促進剤を使いました。
陣痛が来る前に少量の破水をしてしまったので。
私の場合、最初じわじわ・・と、
真ん中辺りでずきずき・・と、
最後の辺りでがんがん!!・・と、
陣痛の波が襲って来ました。

初めは少しずつ薬を入れていくんです。
子宮口の様子を見ながら、
母体・胎児の様子を見ながら、
薬の量を増やしていったんだと思います。
看護士さんが点滴の量を増やす度、
「もうやめて〜」と、思いましたけど(泣)
最初の破水から2日後に出産しました。
あ、こう言うとびっくりしちゃうかな。
私の場合、促進剤の点滴を外すと、
陣痛の波が過ぎていってしまったので、
2日かかったのです。
夜などは陣痛があまりこなかったので、
ラクに眠れちゃいましたよ。

出産の痛みは乗り越えられます。
もう美姫さんはお母さんなんだから。
残り少ないマタニティライフを楽しんで下さいね!!

2006.1.19 17:33 15

あかり(32歳)

子宮口は開いてますか?
固いままでしょうか?

私の場合、子宮口1センチ開でまだまだ固かったので、まずは陣痛促進および子宮口柔軟の作用のある内服薬から始めました。
1時間に1錠ずつ服用し、NSTで陣痛の間隔と子宮口の開き具合を見ながら最高6錠まで服用します。
もし6錠服用後も子宮口が全開にならず、陣痛の波も弱いようなら、続いて点滴による促進剤に切り替えようと言われました。
結局薬を飲み始めて15時間後、分娩台に上がり1時間後に無事出産しました。

促進剤って色々種類があるみたいで、妊婦さんの体調や赤ちゃんの成長具合・週数によって適切な促進剤を医師が選んでくれるんだと思います。

私も促進剤を使うとなって不安が多かったですが、気になる事は全て質問した上、納得して同意書にサインしました。
結果的には促進剤使用してよかったと思ってます。

美姫さんも不安は全て取り除いてから陣痛促進剤使用されたほうが良いですよ。

2006.1.19 18:36 23

うちぽん(28歳)

こんにちは
今、5ヶ月の女の子のママです。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!楽しみですね(^^)
私は39週の検診で羊水が少なくなっているということで即入院、翌日陣痛促進剤にて出産しました。
朝の7時から徐々に点滴にて促進剤を入れていきました。
全然効かなくて、午後2時頃に人工破水をしてその後、陣痛が5分おき位になり最終的に産まれたのは夜の7時でした。
出産の経験は人それぞれなので「こうだよ〜」って言えませんが私の友人の出産時間を聞いてみると大体10時間から12時間くらいですね。
不安なことたくさんあると思いますがみんな乗り切った事です。大丈夫ですよ(^^) 最後のほうは私もかなりクタクタでお医者様、看護師さんに身を委ねてましたよ(^^; 苦労して生まれた赤ちゃんはとっても可愛いですよ(^^) 頑張って下さいね。

2006.1.19 18:40 12

つつじ(32歳)

昨年10月に、破水→陣痛促進剤点滴にて男児を出産しました。
私の場合、破水の量が大量で、陣痛が全くなく、子宮口も2センチしか開かなかったので、陣痛促進剤を投与することになりました。先生の説明では、通常は早くても半日ぐらい出産まではかかるとのことでしたが、なんと投与後2時間強で出産することになってしまいました。子宮口も1時間後には5センチに開き、その後、急速に痛みが続き、すぐに全開になってしまったのです。
こういう例は珍しいのかもしれませんが?、すぐに出産という場合もあるので、ご参考までにと思い投稿しました。

2006.1.20 12:52 14

匿名子(3歳)

美姫さん、こんにちは。
去年の8月に陣痛促進剤を使って出産しました。
予定日より12日早いある日のお昼過ぎに破水して、病院で診てもらうと子宮口が5〜6cm開いていたのでそのまま入院しました。
陣痛室に入って様子をみていても全く痛みは来なかったので、その夜は出産後に入る母子同室の6人部屋で、周りの新米ママさん達が赤ちゃんのお世話をするのをカーテン越しに感じながら「明日会おうね」っておなかを撫でながら寝ました。
翌日も全く陣痛がつかなかったので、9:30から点滴を始めて、(私は点滴による反応が鈍かったみたいでどんどん量を増やしていたみたいでした)
13:15位からやっと痛みが出てきて15:30位に分娩台にあがり、16:40位に出産となりました!
でも、本当に痛かったのは分娩台にあがる一時間前くらいからだったかな・・。
皆に口々に「安産だった」「ちっとも苦しんでなかった」と言われて(短時間でも痛かった時はホントに痛かったのに〜)演技でもすれば良かったと後から思ったり・・。
でも私も初産だったので、先生や看護士さん達の言うがままにしてました。

周りの皆も言うし私も思うけど痛みは産んだ瞬間に忘れちゃいます。
美姫さんももうすぐ可愛いベイビーに会えますね♪
がんばってください♪

2006.1.20 17:42 10

ブラウン(30歳)

勉強になりました。
入院→出産、頑張りたいです。
有難う御座います。

2006.1.21 12:25 14

美姫(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事