HOME > 質問広場 > くらし > カウフマンをした方がいい...

カウフマンをした方がいい卵が出来ますか?

2006.1.19 14:59    0 3

質問者: 夕海子さん(3歳)

こんにちは。私はIVF2回失敗しています。「今回も生理3日目に来てくださいと言われましたが、まだカウフマンした方がいいかは様子をみないとわかりません。どうしてもと言うならやりますけど。」と言われました。少しでも%がUPするなら、カウフマンを希望していますが、そうでないなら、早めに次のIVFにチャレンジしたいと思っています。ご存知の方にお話を聞かせていただけたら…と思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夕海子さん、こんにちは。
私はカウフマン治療をしましたので、ご参考までお話しますね。
最初2度IVFをした際、医師が首をかしげてしまうほど採卵数も少なければ卵の質も2度とも非常に悪かったため(空の卵胞や成熟しないで成長が止まってしまう卵胞が多かった)、医師の指示により3度目のIVFに入る前に2周期カウフマン治療をしました。そうしたら、3度目のIVFにはAA(私の通ってる病院では最高評価)の卵が3個取れました。私には奇跡と思える程の進歩でした!残念ながらその周期は化学流産で終わってしまいましたが、また次の4度目に入る前に同じく2周期カウフマン治療をして4度目のIVFにチャレンジしたら妊娠しましたよ。
カウフマン治療で卵巣を休ませることによって空胞を少なくしたり(前周期の古い卵胞が出にくい)より質のいい卵胞が出やすいと言われていますが、どんな人にも効果が表れるとは限らないと医師は言っていました。
私には効果的な方法でしたが、夕海子さんに合う治療方法かやってみないと分かりませんよね。
夕海子さんの先生がまだカウフマンはやらなくても・・・というご判断なら、私ほど重症でないのかもしれませんね。
それでもやってみたいということでしたら一度自分に合う治療法か試してみてもいいかもしれません。
後悔しないように、先生とよく相談されたらいいかなと思います。

2006.1.20 09:43 9

すいれん(34歳)

私も空卵砲が多い方で、8回採卵しましたが、なかなかいい結果が出ず。
それでカウフマンを受けたところ、いい卵が採れ、その周期に妊娠出来ました。

カウフマンで卵巣を休める事も出来るし、空砲になりやすい卵胞を一度吸収させ、周期も整うことでいい卵子が採れ安くなる・・と言う事でしたよ。

やみくもに採卵するより私はカウフマンを受けてよかった・・と思っています。(当時8回も失敗して次を急いでいたので、カウフマンを受けるのも実際のところ躊躇したのですが・・・)

私の場合ですが、夕海子さんもうまくいくといいですね!

2006.1.20 14:00 25

も〜も〜(35歳)

すいれんさん、も〜も〜さん、お2人ともカウフマン後に妊娠されたんですね。おめでとうございます(^O^)かわいい赤ちゃんを産んでくださいね♪
お2人の話を聞いて、ますますカウフマンを試してみたくなりましたが、私はまだ先生から言われていないし、やはり何度か試してからでないとやってもらえなさそうなので、焦らずいくしかないですね…。
どうもありがとうございました。

2006.1.21 21:47 28

夕海子(3歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page