HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 風疹の予防接種について

風疹の予防接種について

2006.1.19 15:32    1 2

質問者: ぺんさん(31歳)

先日、実家の母から電話があり、今年の3月で風疹の予防注射がなくなるから、それまでに受けておくよう言われました。

何故なくなるのかと聞くと、母は、4月からはしかとの混合ワクチンになるから、はしかの予防注射を受けた人はそれを受けられない、と言うのです。

それは、子供の定期予防接種についての、主に費用に関する法改正の話であり、任意であれば風疹だけでも予防接種を受けられるのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。

昭和54年〜62年生まれの人は、法改正の谷間で接種対象から外れた為に受けていないらしいのですが、私は昭和49年生まれです。

私は、小学4年生の時に風疹にかかったので、ひょっとしたら中学での予防接種は受けていないかも知れません(全く予防接種の記憶がないです)。
更に母は、小4の時のが風疹であったという確かな証拠はない、と言います。

抗体がなくなっているかも知れないので検査しようと思ったのですが、母には、別に抗体があっても予防接種は受けられると近所のお医者さんが言うから、調べている暇があれば受けて来なさい、と急かします。

結婚前に検査しなかったのは、まだ子供を作る予定はなく、今予防接種をしても後で抗体がなくなっていたら困るので、いざという時になってからにしよう……と思ったからです。

どうしたものか、と困っております。
本当に抗体があるのに予防接種をしても、何も影響はないのでしょうか。
そして、風疹の予防接種は本当に廃止されるのでしょうか。
↑についてのお答えでなくても、御自分の体験談などお聞かせ戴ければ幸いです。
宜しく御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ペンさんこんにちは。
私も去年風疹の予防接種を受けました。兄(医者)に相談したところ、別に抗体があっても予防接種は受けられると言っていました。(抗体がなくなっているか検査すると時間もお金もかかります)
接種から2ヶ月は妊娠は避けるように言われました。

風疹の予防接種は本当に廃止されるかどうかは、よく分かりません。
でも早いうちに受けておく事は大切だと思います。

2006.1.19 20:52 11

こっこ(30歳)


麻疹と風疹の混合ワクチンになるのは本当ですよ。4月からだそうです。地域の広報に載ってました。でも、詳しいことは、よく分かりません・・・
保健所に問い合わせて、聞いてみたらいかがですか?

2006.1.19 23:54 11

あぐる(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top