HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 両親の事・・・

両親の事・・・

2003.7.22 20:10    0 7

質問者: ぽよぽよさん(23歳)

私は結婚して2ヶ月、妊娠22週です
結婚話が進んでいる時に妊娠が発覚し
諸々の事情で入籍が遅くなってしまいました
今回お話を聞いて貰いたいのは、私の両親の事です
私の両親は競艇、パチンコが好きで借金が結構あるみたいです

数日前に自分の両親から、
私には内緒で主人に借金の申し込みがありました
私達夫婦も生活は裕福ではないし、出産費用などに悩まされている状態です
借金内容は消費者金融で借金をし、その会社のカードや書類を
自分達に渡して欲しい…私はお金にうるさいから黙っておくように
との事だったらしいです(金額は100万円)
私も主人も自身の車のローン等があり、
お互いに秘密で借金はしないという話を結婚前からしていました
私自身、結婚前に父親の車のローン(名義は私)と生活の為と言われ
お金の借り入れが、両親の為のもので70万程あります
(それは一応両親が私に借り入れ金を渡し、私が返済しに行ってます)

借金は何に使うかはわかりませんが、きっとギャンブルと
外食費などに消えていくのだと思います
兄弟がいますが、成人しているのは私だけです
でも、親が子供に…まして娘婿に借り入れを要求する事は
滅多にないことだと思います(しかも娘に内緒で)
主人は断ったそうですが、受け入れてもらえなかったそうで
何とか両親から逃げ、主人に連絡をとれないようにしました

私自身、親と親子の縁を切りたいとまで思いますが
親子の縁を切れば、両親の借金は
私が返済して行かなければならなくなるだろうし
何よりも、今回の事で縁を切りたいと言っても
すんなり受け入れてくれるような親ではありません
言い方がすごく悪いですが、両親はかなりのドキュソです
もめる事は必須だと思います
主人はこの事で私を責めたりはしませんでした
逆に縁を切りたいのであれば、何かあれば守るとすら言ってくれましたが
色々私が考える事に神経が細かい、親を怖がりすぎ…と言われました

最近考えすぎてストレスが溜まる一方です
こんな事誰にでも言えませんし、皆さんからアドバイスや
ご意見を頂けたらと思います…よろしくお願いします
(長文ですみませんm(_ _)m
最後まで読んでくださってありがとうごさいます)


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽよぽよさん、ご心労お察し致します。

はっきり言って困った御両親ですね。私なら絶対貸しません!
やはり結婚した以上、一番大切にしなければならないのは自分の
家庭ですよ。別の理由の借金ならまだ少しでも助けてあげようと
思うのでしょうが、競艇・パチンコだなんて....
今、助けてあげてもまた同じ繰り返しだと思いますよ。

ツライかもしれないけれど、はっきりと断り、お金のことは一切
知らない!という態度で示した方がいいと思います。
ただ、縁を切るというのは.....親子ですのでなかなか難しいかも
わかりませんね。
しばらく様子を見てみてはいかがでしょうか?

2003.7.24 18:19 6

まぴよ(33歳)

送信ミスしたようなので再度書きました。
二重になっていたらお手数ですが前の物は消してください。

ぽよぽよさん、悲しい思いをされているんですね。
でもご主人が優しくていい方で良かったです!

親と言えども、お金のことはきっちりと線引きが必要だと思います。
まずは今ある借金をきれいにすることを考えないといけないのに、
新しく借金を、しかもご主人に迫るとは・・・

いいかげんなことは言えませんが、このままにしておいても
何の解決にもなりませんよね。一度弁護士に相談なさっては
いかがでしょうか。どこの市町村でも無料の法律相談を実施しているので、問い合わせてみてください。(相談は無料、その後具体的に
委任することになれば料金がかかってきますが)
弁護士と言っても、即それが訴訟につながるわけではないですから。
私たちの知らない、いい方法があれば教えてくれると思います。
やはり、こういったことは専門の人に聞くのが一番ですよ。

あと、法的には「縁を切る」ということはないのです。
ご両親が借金をしたままお亡くなりになれば、その借金は
ぽよぽよさんとご兄弟が相続してしまいます。
今後のためにもぜひ。

2003.7.24 19:37 8

匿名(30歳)

ぽよぽよさんの辛い気持ちわかります。
うちの実家も去年、実父のギャンブルの借金の件で両親がもめましたから。
ぽよぽよさんが今守るのは旦那さんと生まれてくる赤ちゃんです。
例え親でも自分が借金してまで貸す必要はありません。
法律とかは「匿名」さんのおっしゃるとおり無料弁護士相談(市の広報とかで日程とか出てると思いますし、市役所とか区役所でも問い合わせてみたらいいと思います)で相談してみたらどうでしょうか。
ぽよぽよさんが遺産相続放棄の手続きをすれば、親の借金の返済義務は無いと思うのですが、いずれにせよ、詳しいことは無料の弁護士相談してください。
今は精神的にも肉体的にも大変でしょうか負けないでくださいね。

2003.7.24 23:40 10

くまりんご (35歳)

ぽよぽよさん

気持ち痛いほどよくわかります。わたしの彼氏の親も
借金しろとまではいかないものの、彼氏のお金全部とってまでも
自分のお酒代、タバコ代にしたり、彼氏がいれた生活費も
全部自分のものにしてます。自分の気に入らないことがあれば
平気で殴ったり首をしめたり・・・つい先日までわたしも彼氏も
そのことでものすごくストレスがたまってつらかった・・・。
(家をでて独立するといったら、許さない!ということだったので)

ひとついえることは絶対お金はかさないでっことです。
ご両親のためにもよくないと思います。

ぽよぽよさんがうらやましいなと思うのは、しっかり支えてくれるご主人が
おられること。うちの彼氏はすぐに投げ出してしまってました・・・
ご主人が支えてくれるんですから、がんばってのりこえられると思います。
なんのアドバイスにもなりませんが、、、ごめんなさい

2003.7.25 00:49 8

みほ(21歳)

まぴよさん、匿名さん、くまりんごさん
ありがとうございます
皆さんの温かい励ましのおかげで
少し心が楽になってきました

やはり例え自分の実親であれど、
借金はするもんじゃないなっと改めて思いました
遺産相続の破棄は以前から知っていましたが
今回、やっぱり放棄しようと考えました
今のところ私にも主人にも連絡はありません
もし、何らかの行動があった場合は
やはり匿名さんや、くまりんごさんが言われるように
弁護士さんに相談しようと思います
誰にも相談できずにいたのですが
ジネコで…皆さんに相談して、本当に良かったと思います

主人から義母の方にも話がいってしまったのですが
変わらず接してくださる義母にもありがたいと思っています
皆さんの言うとおり、私が今、本当に大切に思っているのは
主人と産まれてくる子供との生活です
その為にも、もっと強くなって、負けないように頑張ります

まぴよさん、匿名さん、くまりんごさん
本当にありがとうございましたm(_ _)m

2003.7.25 14:58 6

ぽよぽよ(23歳)

 とても似た境遇にあるので書き込みをしにきてしまいました。
実は以前私も辛くなってこちらに相談に来たことがあってその時に
いろいろご意見頂いたり励まして頂いたことがあったのです。

私の実父もかなりの借金があり、ぽよぽよさんと同じく私も今父親の
車のローンの名義人になっています。
毎月ローン会社から請求の電話があって疲れます。

その他周期的にお金を貸してほしいと電話があります。

私は一つだけでも名義人なってしまった事を後悔しています。
数ヶ月返済が滞った時に取り立ての人が来てうちの玄関先で騒いだ
事がありました。その時妊娠していたこともあり、精神的にかなり
疲れました。

弁護相談にも行きました。
両親が亡くなった時に相続権の放棄をすれば借金も相続しなくてすむ
とのことでした。

これ以上お金も貸さない方がいいと思います。
名義人にもならない方がいいと思います。

ローン会社から請求の電話があったり実家に連絡を入れる時などは
3年目の今でもまだ疲れますが、出来るだけ事務的に終わらせるように
しています。
(とは言えローン会社の人に高慢な態度をされると心が乱れますが)
ぽよぽよさんも妊娠中ということですのでお体の事心配してしまいま
す。
旦那さんも話を聞いてくれるようですのであまり溜め込まずに聞いても
らってはき出して、考え過ぎないようにして下さいね。

親を反面教師と考えて自分は親として子供や人に悲しい思いをさせない
ように生きたいと思うようにしています。

ぽよぽよさん頑張りましょうね...。

2003.7.25 17:51 5

しん(31歳)

辛いお気持ちわかります。
私のだんなの両親は事業が失敗し
少しですが借金があります
私のだんなは結婚前にそのことを話してくれました
わかれるか悩んだ時もありますが結婚しました
彼の両親も彼・彼の姉にあなたのご両親と
同じように借金をしてました
結婚前、彼は汗水たらして働いたお金の半分以上は
両親の借金に返済してましたよ。
結婚後は絶対お金を貸すのはやめようということになり
貸していません。ご両親は自分たちで働いて少しでも
自分で返せるようしています。

長々なりましたが自分たちの生活を守ることが第一ですよ!
だんなさんはすごく理解あるいい人ですね
そんなだんなさんとの生活を大切にして欲しいです
絶対お金は貸さないこと!ましてはギャンブルのための
おかねとか・・・ちょっとあんまりですよね。
お仕事とかされてないんですか?ご両親は
もし自分たちの収入以上の無理をしてギャンブルとか
してるなら、一度、弁護士さんとかに相談して
法的手段をとるべきです。
自己破産や自己再生など方法はたくさんありますよ
ご両親のような方はもうお金を貸してくれるところが
なくなるように自己破産のほうがいいかもしれません
自己再生だったら法定金利で定まっている金利以上のところ
(サラ金など)から借りているところの借金を法定金利に
直して計算して借金額を再計算します
サラ金と長い付き合いをしてるからは利子だけでもかなり払って
ますから法定金利になおすと借金が実際の残高の半分以上に
減っていることもあるそうです。それを5年とかの分割で
返済することも可能です。
詳しいことは弁護士さんに相談すべきです。
もしご両親が多重債務を負っているならばの話ですが。
弁護士費用は20万くらいかかるみたいですが
分割で支払うこともできるようなので一度無料相談所に
行ってから話だけもしたらどうでしょうか?
このまま縁を切ることが一番ですがでもこれ以上
このままにしてても結局後で付けが回ってくる
だけだとおもいますよ。
親子の縁は気っても切れないものだとおもいます
だからきちんとした方向性を考えないと本当にこの先も
辛い思いするだけだとおもいます。
ご両親の借金癖を徹底的に見直すしかないと思います
弁護士の先生の話をご両親に聞いてもらうしか無いと思います




2003.7.26 12:33 5

りお(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top