HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠9週目の胎児の成長

妊娠9週目の胎児の成長

2006.1.20 10:10    1 3

質問者: ポチさん(36歳)

3度目の体外受精で妊娠、現在9週5日目のポチです。
今週から不妊専門病院を卒業し、産婦人科へ転院しました。
その際、内診を受け胎児の大きさが22.0mmと言われました。大きさは標準で他も特に問題はありませんでした。
ただ家に帰って前の病院で頂いた1週間前の超音波の写真を見てみると20.5mmで1週間でほとんど成長していないことに気づきました。
この時期はよく成長する時期と聞きますし、このまま稽流流産してしまうんじゃないかと不安です。
もちろん先生に相談しましたが、3週間後の検診まで様子見ということでした。
私の考えすぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


9週5日で22ミリは標準内にギリギリ入ると思いますが小さいですね。計り方の問題ではないでしょうか。赤ちゃんの向きや、超音波の角度によっては数mmで違ってきますから。心拍がしっかり上がっていて元気なら大丈夫だと思いますよ。
3週間後と言わず、もう少し早めに病院へ行ってみてもいいと思います。このままでは精神的に良くないですし。
赤ちゃんが元気に育ってくれるといいですね。

2006.1.20 12:46 40

ここ(30歳)


こんにちは。
私もIVF−ETにて子供を授かりました。(7回目です。(^_^;) )
妊娠までも苦労しましたがこれまた出産までも色々とありました。
(切迫流産、切迫早産、逆子による帝切)
私も7週時と8週時で胎芽の大きさが前回よりも小さく表示されたことがありました。
びっくりして「前回より小さくなってる…」と主治医に伝えるとカルテを見て「ああ、本当だ。でもこの時期は胎芽の大きさもミリ単位なので正確には測れないことも多く、全く心配要りませんよ。今回のほうが正しい測定値。」ってニコニコ笑って答えてくださいました。
切迫流産にて入院中の退院を翌日に控えた日の出来事でしたのでホントにホントに心配でしたが医師の言葉に救われる思いでした。
その後すくすく大きくなってくれ、元気に誕生してくれました。
ですので恐らく同じような状況なのではないかな。
それに心拍の様子でもある程度のことは分かると思います。
減ってしまった値が正確な測定値だとすれば心拍にも異変が現れるはずですし。
きっと大丈夫ですよ。(^_-)-☆ そう強く信じましょう。頑張れ!!!

2006.1.20 12:56 53

はな(35歳)


‘減ってしまった値が正確な測定値だとすれば’
と、先程書きましたが‘もし本当に成長が止まりかけているのなら’という意味です。
不安を招く書き方をしてしまいすみません。
他に問題がないのであれば大丈夫だと思います。
前回の20.5mmが小さく測定されてしまったんだと思います。(#^.^#)

2006.1.20 13:14 29

はな(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top