HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ビタミンAとビタミンDの...

ビタミンAとビタミンDの摂取について

2006.1.20 10:44    0 3

質問者: サラダさん(33歳)

6年間まったく妊娠しなかったのですが不妊治療を始めて3ヶ月で妊娠する事ができました。まだまだ不安だらけなので教えてもらいたいのですが、本を読むと初期のビタミンAとDのとりすぎは過剰症をまねくおそれがあると書いてありました。それはそれを含む野菜やヨーグルトを毎日食べるのもだめだということなんでしょうか??それを気にしていたらバランスよく食べることができないんです・・・。
みなさんはどうされてますか??
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ビタミンAについてですが 野菜などに含まれるカロチンについては水溶性だし 必要な分だけがVAとして使われるので野菜などに含まれるものは気にしなくて大丈夫です。野菜ジュースもそんなに気にしなくていいです。
 あとサプリメントについてもカロチンの形で添加されているものが多いので大丈夫なんですけど 海外のサプリなどはVaを妊婦の限度量ぎりぎりまで摂取するようになっているものもあるようです。こういったものを長期間摂取するのはやめたほうがいいです。よく内容をみてから摂取しましょう。
 いちばん注意が必要なものはじつはレバーなんです。サプリメントよりもVaの量がずっと多いです。
 食べすぎには注意してください。
でもやっぱり食品なんでレバーに含まれる水分や蛋白質に混ざるためサプリメントほどの吸収はされないかもしれません。 

ただ。。。おはずかしながらこの仕事していたわたしはうかつにも妊娠初期にレバーを食べ過ぎてしまいました。かなり不安になりましたが 無事に元気な女の子がうまれましたよ。

2006.1.20 11:55 14

あみ(35歳)

妊娠おめでとうございます!
 食べ物、気になりますよね。お気持ちわかりますよ!
 たしか、植物性の物は大丈夫かと…野菜とかは、大量に摂取しない限りは大丈夫だと思います。
 しかし、動物性の物(うなぎとかレバー)は少量なら構わないと思いますが、
食べ過ぎには注意した方が良いと思います。
 何でも同じ食品を食べ過ぎるのは良くないので、バランスよくいろいろな種類を食べる方が良いですね。

2006.1.20 12:24 10

A&Y&K(32歳)

皆さんお返事ありがとうございます!
とても勉強になりました。
これからもがんばってバランスよく
食べたいと思います。

2006.1.23 11:51 13

サラダ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談