HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方薬の周期療法で妊娠し...

漢方薬の周期療法で妊娠した方に質問です。

2006.1.20 13:04    0 5

質問者: はるるさん(35歳)

漢方薬の周期療法を始めて7ヶ月。症状が改善したという実感がわきません。基礎体温もかわらないし、不正出血もかわりません。生理痛も軽くならず鎮痛剤を使用しています。
周期療法を受けて妊娠された方は症状が改善されて妊娠されたのでしょうか?
御返答お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

漢方も個人に合わせて処方するものと、そうでないものがあります。
ですので漢方医を変えるのも手かもしれませんが。

私は生理痛は 重くなかった方ですが、かなり楽でした。ただ、不正出血のような感じがありましたが、同時にほかの薬もはじめたので、どちらのせいかわかりません。

症状が改善されない、とありますが、基礎体温が はっきりしないのでしょうか?

ほかにも検査を受けられているかどうかわからないので、なんともいえないですが、漢方薬局に貼ってある手紙をみると、なかなか授からない方は、やはり同時に通院してますので、何が聞いたかわからないってところでしょうか。。。

2006.1.20 17:25 9

まあ(30歳)

病院での検査は行ったのでしょうか?
不正出血や生理痛とありますが、筋腫などがある場合は漢方では改善は難しいと思います。
手術などで良くなるものも多いですから、病院でよく検査をして西洋医学で治療できるものは治療して、漢方はアシストとして使っていってはどうですか。

2006.1.20 19:18 78

あやか(36歳)

周期療法は、早ければ3ヶ月、遅くとも半年くらい続ければ効果が出るといわれています。7ヶ月やって効果が無いとなると、処方の仕方が悪いか、または体質的に合っていないのか・・。

そろそろ別の方法も試した方が良いのでは?
周期療法以外の漢方薬・鍼灸・西洋医学の薬で2周期くらい生理を止めて子宮を休める等、他にもいろいろ治療方法はあるのだから・・。

2006.1.20 19:20 52

るたこ(37歳)

私は不妊治療を続けていくうちに先生に人工授精を勧められてしまったので通院をやめ、知り合いに教えてもらった漢方を半年ちょっと最近まで続けていました。
そこでは私の基礎体温を見るやいなや、流産しやすい体質だからと基礎体温が安定するまではと子作りもストップされてしまい、そのまま半年が過ぎていきました。
そこでは知り合いが実際に妊娠できたというのもあり、私と同じような基礎体温の人が実際に初期流産に至ってしまったって話も聞かされてしまい、信じていたのですが・・・月4万程する金額もとてもじゃないけど続けられなく旦那も反対していたしやめてしまいました。
今では私も旦那も半年子作りできなかった事にとても悔やんでいます。
私もはるるさんと同じ日に投稿させてもらってるんですけど今は鍼灸にとても興味があります。
お互い早く赤ちゃんに出会いたいものですね。

2006.1.20 21:26 9

あとむ(31歳)

こんにちは。

私たち夫婦の場合、結婚して十数年、赤ちゃんが授かりませんでした。

知人の進めで3年前に不妊治療のため専門の病院に通い始めました。一通りの検査を終え、不妊原因は夫婦共々無く、日々、暗いトンネルをさまよっている感じでした。

卵に問題があるのではと体外受精・顕微鏡受精を1度ずつ経験しましたが、受精卵のグレードが良いにも関わらず、残念な結果で終わっています。

着床時期の子宮の様子を子宮鏡で調べた結果、子宮の壁が薄い桃色の状態(着床時期は真っ赤になってるようです)であることがわかったので、先生から「運動をして子宮の血液の循環を良くし、その後状態をみてまた体外受精をしましょう。」と指示を受けました。

主人と相談し、一時病院をお休みして、体質改善も兼ねて週一回、鍼・灸院に通いました。そこで、全身の鍼・お灸をしてもらい、家では煎じてもらった漢方を毎日朝・昼・晩と3回飲みました。最初は、鍼の先生にお腹をおされると痛くて痛くて(血の巡りが悪いと痛いらしい)大変だったのですが、治療から2ヵ月後には痛さも半減し、鍼をしている最中は気持ちよくてウトウトするくらいリラックスできるようになってました。先生から「お腹が柔らかくなってるから漢方も妊娠しやすい漢方に変えよう。もうすぐだよ。」っていわれて1ヵ月後に奇跡的に自然妊娠することができました。

私の場合、不妊の原因は着床にあったようで、その結果、漢方をはじめ鍼やお灸をして子宮の血液循環の改善がはかれたのが良かったと思っております。

参考になればと思い、長文ながら投稿させていただきました。

2006.1.21 17:15 36

ブルーEye(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page