HOME > 質問広場 > 不妊治療 > つわりが全くないのは変?

つわりが全くないのは変?

2006.1.20 19:07    0 10

質問者: ともさん(35歳)

明日で9週目に入ります。体外受精をし双子を妊娠中です。まだ今現在OHSSで自宅で安静にしています。全くつわりがなく先生に聞いたトコぼそっと「ん〜、育ってないかな?」って言いました。結果心拍は確認できたのですが、次回診察は2週間後です。つわりがないとダメですか?不安で仕方ないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


現在、8週目です。
私もまったくつわりがありません。
先生から、「つわりはどうですか?」
と、聞かれて「それが無いんです。」と答えると
「つわりが無いのかも知れないね。」と言われました。
必ずしも、つわりってあるものじゃなくて
人によるんだと思いますよ。
いまいち妊娠してるっていう実感に欠けますけど・・・^^;
妊娠前同様に食べているので、体重増加が怖いです(>_<)

2006.1.20 21:02 11

ちょこぼ(31歳)


私は逆に悪阻がひどくて、体重が8キロも落ちてしまいました。
つわりがないのは羨ましいくらいです。
つわりってなくても、子供の成長に関係ないんじゃないですか?
つわりって、「吐く・気持ち悪い・食べられない」だけじゃないんですよ。
「匂いに敏感・食べ物の好みが変わる・ひとつの食べ物ばかり食べたくなる・偏食・眠くなる・生唾が出る」など、たくさんいろんな症状があります。
スレ主さんも心当たりありませんか?


つわりがないから育ってないかも、なんて言う医師、変ですよ。

2006.1.20 21:44 12

青空(30歳)


私もそうです。ほとんど症状なし。
なので、心配でいろいろ検索したところ、ないのでラッキーと思ったほうがいいとか。

12Wに入ったところです。
6Wで心音確認をしてもらったんですが、数日前に2回目の検診でした。

私も2回目の検診まで間が開きすぎた間、あまりこれといった症状がなく、嘔吐したのも1度だけだったので、心配でしたが、心拍もしっかりしていて とても順調だと言われました。

唯一、その間もう1度検査薬を試したら、コントロールラインが出る前に テストラインが濃くでたのと、尿の匂いが妊娠してから変わったことくらいかな。

気分が悪くなる匂いなんですけど、つわり代わりのサインだと思って 我慢してます。(他にそんな人いないですかねぇ。)

11週目に少し下腹部に痛みもありましたのと、貧血、眠け、あとは夕方からすーっと気分が悪くなる(けど、つわり、と思えるほどではないんです)くらいかな。炭酸を飲むと落ち着く程度のものです。

7,8週くらいのときに、なくてラッキーという情報を見たとたんかなり安心して 過ごせました。

次回検診までじっくり休養して下さいね。

2006.1.20 22:29 12

まあ(30歳)


私も一般的に言われるつわりの症状(気持ち悪い、食べられない)は全くなかったですよ。
産婦人科の先生にも「つわりはありますか?」と聞かれたけど「ないです」と答え、先生も「ない人もいるから」と言っていました。
私の場合は、とにかく眠くてよく寝れたので、「やっぱり妊娠してるんだなぁ」と感じていました。
そして今は元気な男の子のママです。
ともさん、つわりがなくても全然心配ないですよー。
人それぞれ。
つわりがなくてラッキーですよ♪

2006.1.21 09:15 9

ココ(32歳)


つわりと子供の成長を比較するその先生、本当に大丈夫?と思っちゃいました。
私は一人目、二人目つわりらしいつわり、(吐くとか)なかったですが、何も言われませんでしたよ。
倦怠感とか、眠気とか、ないですか?それもつわりの一種ですし、妊娠イコールざ!つわり!じゃないですから、つわりがなくて良かったなー、くらいに思った方がいいですよ。
楽しい妊婦ライフ、送って下さいね^^。

2006.1.21 09:46 13

こっとん(30歳)


こんにちは。私も子供は二人おりますが二回とも全くありませんでしたよ。妊娠中もとても元気でしたし赤ちゃんも元気に育ってますよ。

2006.1.21 10:08 9

りんちゃん(29歳)


こんにちは
私もつわりが全くなかったですが、元気な息子を出産しましたよ。
つわりは個人差があるので気にされないほうが良いと思いますよ。

2006.1.21 10:12 10

ぽん(38歳)


よくこちらでそういう質問を目にしていつ答えているのですが、ないのにこしたことないですよ〜。
ちなみに私は9週目からつわりが始まったので、これからかもしれないですしね。
お体大切になさってくださいね♪

2006.1.21 10:34 8

プッチ(32歳)


はじめまして。
私は明日から10週になりますが
ほとんどつわりないですよ^^
1回目の妊娠のときは大変な吐きつわりで
5キロ減りましたが
今回は全然!
つわりは個人差がかなりあるらしいんで、
無くても問題ないでしょう。
このままつわりナシで行きたいものです。

2006.1.21 16:25 7

ひー(30歳)


皆様お返事ありがとうございました。つわりがなくてラッキーって思えばいいんですねo(^-^ )o確かにつわり以外ただただ眠い・・。ってのはあります。本当にありがとうございました。

2006.1.21 21:20 8

とも(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top