HOME > 質問広場 > 不妊治療 > デュファストンについて

デュファストンについて

2006.1.20 21:07    0 3

質問者: ぺこさん(29歳)

いつもこのサイトを励みに治療を頑張っている者です。
12月に初めて体外受精を受けたのですが、高温期にデュファストンを処方されました。副作用はほとんど無い薬である旨を伺っていましたが、これを飲むと数日後に、吐き気や倦怠感を伴い、頭がぼーとし、、、帰省の際の新幹線チケットを紛失したり(夜行バスがとれたので帰れましたが)、家の鍵を捨ててしまったり、仕事でも同じことを何度も繰り返したりしてしまいました。
デュファストンの服用をストップしたらこの症状は無くなったので、これらの症状はデュファストンの副作用ではないかと思います。
今周期はホルモン補充週期ではなく自然排卵周期で胚盤胞を移植しますが、また高温期にデュファストンを飲んで、あの症状が出るかと思うと、こわいです。ディファストンは必ず服用せねばならないものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぺこさん 以前、お話したことがあるかしら?

わたしもいま、デュファストンを内服中です。

>デュファストンの服用をストップしたらこの症状は無くなったので、これらの症状はデュファストンの副作用ではないかと思います。

わたしの経験をお話ししますと、デュファストンを飲むのは2回目で1回目はぺこさんと似たような症状が出ました。だるくて食欲が落ち、なにもヤル気が起きず。お腹がとても張り、手足もパンパンになって10日間服用指示のところ、5日で止めてしまいました。黄体ホルモンなので、生理前の不快症状のようなものを引き起こすようです。2回目の今回は案外大丈夫で、順調に内服中です。

>ディファストンは必ず服用せねばならないものでしょうか。
 着床を促すので、飲んだ方がいいと言われました。副作用が強ければ、相談されたらいいと思います。黄体ホルモン剤はほかに、注射や膣坐薬などがあるので、他の剤形を試してみることもできるかもしれません。

体外受精が成功しているといいですね。

2006.1.21 07:52 44

マモ(28歳)

私もデュファストンを服用していたことがありましたが、副作用はありませんでした。体質によるのでしょうね。
かかっていらっしゃる病院で医師に聞くのが一番だと思いますよ。

2006.1.21 08:25 45

リッカ(30歳)

私自身も高温期にはデュファストン飲んでいますが、
副作用的なものは感じたことがありません。
一般的に副作用がないと言われていても
なんらかの症状があるのであれば、
ちゃんと医師にも言うべきです。
さすがに意味のない薬は出しませんよ。
処方されるということは、あなたに必要なお薬だから。
それを勝手にやめてしまうようなことだけは
しない方がいいと思います。
せっかく胚盤胞移植するのに、黄体ホルモン不足で
着床しなかったり、
着床し続けることが難しかったら・・・
残念すぎますよね?

2006.1.21 09:18 45

菜の花(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿