HOME > 質問広場 > くらし > 再診代って?

再診代って?

2006.1.21 00:21    1 4

質問者: あいたたさん(29歳)

どうも納得いかないことがありますので、ご意見ください。

先日、肩に違和感を覚えたのである整形外科に行きました。
初診でお医者さんに見てもらい、リハビリを勧められました。
その日は診察とリハビリを行い、当然ながら初診代とリハビリ代とお薬代を支払って帰りました。

しばらくリハビリだけ通うように。診察は月に一度でよいと言われていたので、翌日にはリハビリのみ受けました。その際、受付の方から、直接2階(リハビリ室がある階)に行くように指示されたので、診察室の前すら通りませんでした。
しかし、会計の時は再診代とリハビリ代の両方が請求されていたのです。
おそるおそる、「今日は診察はありませんでしたが、再診代は必要ですか?」と受付の方に伺ったところ、「必要です。」と言われ、それ以上何もいえませんでしした。

私の中で、再診とは、初診と同じ症状でお医者様に診察してもらう事と解釈していました。
リハビリ室では、看護婦さんに牽引と電気マッサージの機械をそれぞれ設定していただき、最後に理学療法士さんにマッサージをしてもらいます。
しかし、その際、お医者さんには一切お会いしません。

だったら、リハビリ代だけの請求でよいのでは・・・?と思ったのですが、病院の敷地内で何かやれば、やはり再診の扱いになるのでしょうか?

以前別の病院ではこの場合、リハビリ代しか取られなかったような覚えがあり、どうもモヤモヤします。
どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか?ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと違うかもしれませんが・・・
ウチの近くの小児科は、とにかくすぐに「喘息です」って診断するんです。
近所のママたちも「あそこに行くとみんな喘息にされちゃうよ」なんて言ってるほど。
ある人が子供を連れて行って診察してもらい、後日親だけで薬をもらいに行ったときも「再診代」って取られたそうです。
「どうしてですか?」と聞くと「○○県では喘息と診断された人からは二年間無条件で再診代を請求できる」のような決まりがあるとか聞かされたそうです。
だからみんな喘息って言うのね〜って。
何かそんな決まりがあって請求できるしくみになってるとか???

2006.1.21 13:07 5

ふ〜みん(40歳)

あいたたさんこんにちは♪整形外科で医療事務をしています。病院の受診料って、知らない方にはわかりにくいと思います。
受診料は国に定められたきまりによってカルテから診察内容を点数(金額)にかえて計算されます。たとえば、初診料はいくら、レントゲンはいくら、リハビリ代はいくら等、病院の規模・機械の種類・使用した薬剤等によって、細かく金額が分類されていますが、国から定められた金額を患者様より徴収しています。そのきまりにのっとって計算されますので再診料は初診ではない全ての患者さんに請求します。
本来なら、リハビリのみの患者様にもきちんと診察してからリハビリしていただかなければいけません。でもリハビリのみの患者様全員に診察していると待ち時間が莫大になること、リハビリは長期に治療がわたるため症状が変化しないことには内容を通常変えないことなどから、うちの病院では希望があったり、先生の指示があれば診察させていただいています。
診察→リハビリでセットになっているようなものなのですが、上の理由のために診察がカットになっているということです。残念ながら先生とお話していなくても、再診料が発生してしまうのです。これは、全国どこの整形外科でも同じ計算方法です。
わかりにくかったらごめんなさい。それにしても受付の方の応対がよくないですね。もっと詳しく説明して差し上げるべきだと思います。

2006.1.21 13:44 11

マミー(30歳)

マミーさんがすべておっしゃってくださいましたが、例えば「薬だけ」という患者さん、いますよね。
その場合も、処方箋代だけでなく、再診料がかかります。
薬を出すのも診察をしたうえでなければならないからです。
リハビリもそれと同じ・・ということです。

2006.1.21 19:39 11

元国保担当(36歳)

お返事ありがとうございます

なぜ必要なのか。私自身もその場で聞けば、もっと早く落ち着いていたのでしょうが、そこまでの勇気もなく、帰ってきていました。

おかげでようやく気持が晴れました!!

2006.1.23 14:23 10

あいたた(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page