HOME > 質問広場 > くらし > 周りでの妊娠・出産

周りでの妊娠・出産

2006.1.21 09:09    0 7

質問者: うるうるさん(39歳)

私は晩婚主婦です。
35歳くらいになるまで、結婚出産のプレッシャーを不思議なくらい感じなくてうっかりしていました。でも突然そのプレッシャーや出産のタイムリミットを意識するようになり、結婚を決めました。いろいろあって、今は体外挑戦中です。

ですので、「他の人たちが出産していく中で、自分にはあかちゃんがきてくれない」というあせりや悲しみの感覚は最近まで持ったことがなかったのですが、今はひしひし感じています。
実際にそういう風に感じ出すと想像以上につらいものだと思いました。
周りの妊娠話に笑顔で「おめでとう!」とは言いますが、心の中はどん底です。涙が出てしまいます。

うまく自分をコントロールできないので、妊娠した&赤ちゃんを産んだ友人知人には、自分が妊娠するまで絶対あいたくありません。心狭いですが。

人の妊娠を心から喜んであげられない方、どういう風に自分をコントロールしているのかお教えください。
この状態で何年かこの先行くのかと思うと、自己嫌悪になってます。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかりますよ。
私も今は子供がいますが、子供がほしいと悩んでいた時期もありますので、すっごくわかります!!
すごく子持ち人に冷たくなってしまうんですよね。
私なんて、電車で妊婦さんが乗っていたら「流産すればいいのに」と思ってしまったことがあり、さすがに自分が怖かったです。
それぐらい妊婦さんや子供いる人がいやでした。
でも今はどちらの気持ちもわかるようになれました。
妊娠を喜べないっていうのは仕方のないことだと思いますので、ご自分を責めないでくださいね。

2006.1.21 10:41 5

プッチ(32歳)

私は結婚が他の友達よりも早かったのですが、治療をしてもなかなか赤ちゃんを授かる事ができませんでした。
後から結婚した友達が次々に妊娠報告をしても「おめでとう」なんて言えませんでした。
流産すればいいのにと思ったこともあり、そんな自分が嫌いで自殺を考えた事もあります。
でも、ある本で「赤ちゃんはお母さんを選んでやってくる」と書いてあるのを読んで、笑顔でいることを心がけ旦那さんとも仲良く過ごす事を心がけていたら治療をお休みした月に自然妊娠しました。
うるうるさんがニコニコ楽しそうに過ごしていたらきっと赤ちゃんもやってきてくれると思います。
あまり自分を責めないで、嫌だなと思うことには近づかないで過ごして下さい。

2006.1.21 11:31 5

まお(27歳)

私の知り合いでまったく同じ状況の方がいます。
友人夫婦なんですが二人ともとても子供好きで凄く面倒見が良くて。
後は子供さんが出来れば本当に良いのにと思います。
前回の体外で陰性の検査結果を聞いた時いつも明るく元気で悩まない奥さんが急に声を上げて泣き出された事を思い出します。
私も不妊治療中なので気持ちが痛いほど良く解って何か力になれたらいいな。と、思ってたのですが側にいることぐらいしかできませんでした。
頼りにされている奥さんの所に連れて行って落ち着かれたみたいでした。
どんな言葉を掛けてあげたら良いかわかりませんけど、本当に赤ちゃんが来たらいいなと思います。
その後今週、受精卵を戻すと言ってらしゃいました。
今度こそ陽性反応が出て欲しいです。
友人の状況にそっくりなうるうるさん。
私も応援しています。
凹んだりするけど頑張りましょう。
うるうるさんの所にも来てくれると信じてますよ。

2006.1.21 12:20 5

だるまちゃん(30歳)

うるうるさんのお気持ちとてもよく分かります。私も晩婚で36歳の時に結婚しました。でも、子供が欲しく努力したのは30歳位からですから、不妊歴は10年位ありました。
それはそれは辛いものです。他人の幸せなんてとても喜べたものではありませんでした。顔で笑って心で泣いての毎日でした。
現在は何回かの体外受精後、妊娠出産無事に出来ましたので子育て中です。
私のアドバイスとしては、仕事に熱中する事です。時間だけが流れるようなボーっとできるような職場にいるのは返ってよくありません。なるべく忙しい職場がお薦めです。仕事している時だけは、悩んでいる事忘れられますし、気分を切り替え病院へも行けます。実際KLCへ夕方通う方は仕事している方が多いとおききします。
両立は精神的、体力的にも大変ですが、家で悩んでいるよりはよっぽど救われます。職場によっては独身女性も多く、派遣で行った会社では、変に気を使われ年齢すら話題にならない事もあって、かえって大助かりな時もあるかもしれません。
年齢的にリミットもあるので、一応その事も頭に踏まえて後悔しない計画をたてた方が良いと思います。
私の場合は経済的な問題で、41歳の誕生日までは体外受精にトライを続け、良い結果がでなかったら仕事中心の生活をしようと心に決めていました。ただ、夫の事を考えると子孫を残してあげられない自責の念から離婚もありえるかもしれないと、自分の内で色々考えていましたが・・・。
とにかく、年をとるのは早いので後悔しないように出来る事を今のうちにやるしかないと思います。うるうるさんと同じ気持ちの人は想像を越える位沢山いますし、それを克服した人もまた沢山います。ある作家が言っていました「欲しがれば欲しがる程手に入らなくなる宇宙の法則がある」って。気持ちを分散させた方が少し余裕が出来ると思うので違った角度から見てみるのも良いと思います。頑張って下さい!

2006.1.21 12:36 6

まあこ(40歳)

友達の中で結婚が早かったので、子供が出来るのも「一番かな〜」と言われて早4年が経ちます。
後から結婚した友達は次々と、妊娠・出産をし今では二人目を考えている友達ばかりです。
最初は妬みというか悔しいのと情けないのとで、友達にはいっさい会いませんでした〜私も友達が妊娠すれば「流産や子宮外なら良いのに」ってよく思いましたよ!
でもね、そんな気持ちだと顔に出るとかって言うでしょう〜だから、たまには妬んであまり深く考えないようにしました。
頻繁には友達には会いませんが、年賀状やメールがきても微笑ましく対応しちゃってます、本心じゃないかもしれないけれど・・・あとベビー服を見たりマタニティ服を見ていると、店員に「何ヶ月ですか」と聞かれるのも少し嬉しいものですよ〜!
エステやお買い物や習いごとなど、今しかできないことをとことんして楽しむのも良いと思います。
病院に行くと同じ状況の人がいっぱいです、早く卒業したいけれどこれだけはわからないですよね。
気にはしないでねと言うと嘘になるけれど、思いつめるのは禁止ですよ!

2006.1.21 14:02 6

海子(28歳)

はじめまして、うるうるさん。
お気持ちよ〜〜くわかります。
私は最初の子を早産で亡くしてから
なかなか妊娠せず、不妊治療に通っていました。
ある時、生理がきて落ち込んでいると
隣の課の女性が妊娠したことを知らされました。
それからは社内で彼女を見ると嫌で嫌でしょうがなかったです。
けど、数ヶ月経った頃そんな自分に疲れてきて、ふと「や〜めた」
って思いました。
以後彼女や他の妊婦さんを見かけたら
「今日は妊娠パワーゲットした!」
って無理やり思ってました(^^;)
そしたら段々その気になってきて
妊婦さんを見かけても大丈夫で・・。
今は妊娠10週です。
妬ましく思ったりする心はとめようが無い
でしょう。
けどあるときそんな自分に疲れたら
ちょっと気持ちの転換してみるのも
一つの手かもしれませんね。
うるうるさんに一日も早くBABYが
やってきますように。。。

2006.1.21 16:19 5

ひー(30歳)

皆様、とても暖かいお言葉をありがとうございました。とっても心にしみて、なきながら読みました。

多くの皆様は、いろいろな思いを乗り越えて、今赤ちゃんを抱いていらっしゃるのですね。私にもそういう日がはやくおとづれてほしいです。
最近体外の薬の影響で、体の調子が狂っていて、これから後何回挑戦できるのだろうか?と不安なところに、また他の人のおめでたのニュースが飛び込んできたのでつらかったのですが、一人だけじゃない、と皆さんのコメントを読んで思ったら、元気が出てきました。ありがとうございました。

また、落ち込んだら、出てきます。こんなこと話せる相手が、私には誰もいないんです。そのときもまた励ましてください!お願いします。

2006.1.22 11:13 5

うるうる(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page