HOME > 質問広場 > くらし > !?スポンジってわけてま...

!?スポンジってわけてますよね!?

2006.1.23 11:02    1 11

質問者: すっぽんさん(23歳)

新米主婦です。
どうぞよろしくお願い致します。

スポンジについてなのですが、
食器洗い用のスポンジのほかに、
シンクなどを洗う掃除用のスポンジってありますよね?それって一度使い終わったらみなさんどうしてますか?
どこに置いていますか?
私は食器を洗うスポンジ用の水切りカゴに一緒に掃除用のを置くのは不衛生だし、しっかり絞っても多少湿ってるのでどこに置いておこうか置き場に困ってます。
・・・で今しているのは毎回スポンジを半分に切って使いシンクを洗うたびに捨ててるのですが、みなさんはどうしてるのか気になって・・。
しょちゅう台所の洗い場を掃除するので、頻繁に捨てるのももったいないし・・。
みなさんどうしていますか?

その他、お風呂や洗面台を洗うスポンジもどこに置いてますか??それぞれ別に置いてますか??
なんか掃除用のスポンジっていっぱいあるので困っています。
洗面所とシンク洗いが一緒だとまた汚いですよね??
困っています。

アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
スポンジ・・・私も以前悩んでたんですよ。
食器洗いのスポンジと洗剤を置いている場所に余裕があるのですがやっぱり不衛生ですもんね。
そこで我が家ではシンクを洗うときはスポンジを使わず使用済みのサランラップを使っています。
捨てる前にクシャクシャにしたラップをクルクルと円を描くように掃除します。
三角コーナーも同じようにしてますよ。
で、たまに食器用スポンジを新しい物に替える時だけ洗剤をつけてシンクの掃除をしています。
今の所これで充分ですよ〜

ちなみにお風呂洗いのスポンジはお風呂の棚の一番上に置いています。

2006.1.23 15:24 9

ヨーヨー(32歳)

うちは横長のラックに、
シンク用スポンジ>小分けした漂白剤ボトル>食器洗い洗剤ポンプ>食器用スポンジ
…の順に置いていて、特に不衛生…と感じたことはありません。
お風呂用は、お風呂掃除グッズを入れたミニバケツに全部入っています。
洗面所のスポンジは、小さく切ったものを使っているのですが、ヨーグルトのビンに入れて、洗面所下に収納してます。
一度使ったら捨てる…ということはしていませんよ。

2006.1.23 15:31 12

ビッツ(33歳)

食器用とシンク用は分けています。
わけているというか、食器用のスポンジが駄目になると、それまでのシンク用のスポンジを捨て、食器用だったスポンジをシンク用にしています。
シンク用といっても、シンクと三角コーナー(これはたまに)を洗うだけなので、その後はよく絞って、食器用のスポンジの隣に置いてあります。
排水溝はあまり掃除しないので、そこを掃除するときはシンク用のスポンジを捨てるときにしています。
こんな適当な使い方ですが、特にシンクが臭ったりはしたことないですよ。

2006.1.23 15:35 9

のんこ(秘密)

おいています。
シンクのすみ〜の方においています。
今使い捨てとのことですが、それはちょっともったいないですよ〜。100均で売ってあるスポンジ置き?みたいなのをかってきてそれに置くのはどうですか?
それなら水切りもできますし。
うちは洗面所のスポンジもそのようにしています。
お風呂のスポンジはシャンプーなどを置いておくところにひもでかけたり、そのまま置いていたりしています。

2006.1.23 17:13 8

プッチ(32歳)

こんにちは。

掃除用のスポンジは使ったら、もちろん外に干して、乾かしてからしまいます。
シンク用は、オーブンやコーヒーメーカーが置いてある棚の後ろです。
棚と後ろの壁の間にスペースがあるので、そこにホットプレートを箱ごと収納し、その上にカゴを置いて、シンク用のスポンジとガス台などをふく雑巾を入れています。
オーブンが目隠しになってるので、外からは見えません。
お風呂用はお風呂にカゴを置いて、洗面所用は、洗面台の下にカゴを置いて、洗剤などと一緒にしまってます。

2006.1.23 17:14 8

お月さま(29歳)

スポンジと洗剤が立てられるラックを使っているので、食器用とシンク用の間に洗剤を立てています。
お風呂用は柄付のなので、浴室の端っこの壁に吸盤フックを付けてそこにスポンジをかけてます。
洗面用は特に用意してなく、メラニンスポンジを使っています。

2006.1.23 20:12 6

hirococo(34歳)

キッチンのスポンジを分けてる人が多い事に驚いてます。今まで何のためらいもなく同じ物で洗っていました。それって不衛生なんですか?食器を洗う度にシンクも一緒に洗っているのですが・・・

洗面台を洗うスポンジは石鹸置きに置いてます。小さいサイズなのでぴったりです。お風呂用はお風呂の棚に置いてますが主人には不評で、どうにかしてくれって言われてます。(私の目線よりは上なんだけど主人の目線には入ってしまうらしい・・・)

2006.1.23 20:44 7

らぶ(3歳)

私もいつも皆さんどうされているのか疑問でした!!
よくぞ立ててくれました!
ちなみに私は食器洗い用スポンジよりも低い位置にホルダーを置いて、シンク洗い用スポンジを歯ブラシ(掃除用)と一緒においています。
自分だけならいいけど、たまにしか家事を手伝わない旦那が、間違えて使おうとしたりするので分かりやすくしています。
(大分前にこのことで大喧嘩したことがあります)
お風呂場もラックの上のほうに湯船用のスポンジと、下のほうに掃除用のスポンジを掃除用歯ブラシとともに置いています。
見た目はあまり良くないかも・・ですが、わりとこまめに掃除するほうなのでどうしてもこういう感じになっちゃいますね・・。

2006.1.24 00:36 6

くみ(32歳)

私は、100均のカットして使う長〜いスポンジ(白いメラミンスポンジ?)を一センチくらいの厚さにしてシンクを洗っています。うちはけっこう汚れやすいシンクだと思うので、どうしても使い捨てじゃなければ嫌だというのがありまして・・。
チロルチョコサイズなので指先でくるくる回して使っています。

2006.1.24 20:37 6

やまこ(33歳)

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
私の場合、排水溝のところも洗うので、余計神経質になっていまして。

ところで、みなさんのアドバイス大変参考になります。
同じ、ラックに置いている方や、ヨーグルトの入れ物など工夫されている方、見えないところに隠す工夫とか、メラミンスポンジなども一度使ってみたいです。
みなさんのレス参考にして主婦をがんばっていきます。ありがとうございました。

2006.1.25 14:30 6

すっぽん(23歳)

そうそう、サランラップのも驚いたのですが、是非簡単そうなので試してみますね!100均もよく眺めてみます!
みなさん、ありがとうございます。

2006.1.25 14:33 7

すっぽん(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page