HOME > 質問広場 > くらし > レジ袋有料化!

レジ袋有料化!

2006.1.24 01:28    0 24

質問者: ぐりこさん(42歳)

今日のyahooニュースにゴミ袋有料化決定って見出しがありました。
みなさん普段レジ袋の使い道はどうされてますか?

私は家ではサイズ別にいろんなゴミ箱にかぶせて有効活用しています。
例えばプラ専用ゴミ箱にかぶせておけば、
ふわふわと膨れやすいプラのゴミも
レジ袋ごとぎゅ-っと小さく圧縮して外のゴミ箱にもっていけばたくさん入れることができますし、
生ゴミは袋を三角コーナーにかぶせて
調理中にでる生ゴミを
水気を含ませる前に直接そこへ捨て袋をしばって早めに大きいゴミ箱へ移動するので
夏でも虫も来ないしほとんど臭くもなりません。

また、子供が小さい頃は外出先での使用済みオムツや汚れ物を入れて縛って持ち帰る為の必需品として
必ず持ち歩きどこでも大活躍してました。
今でも子供と出かけるときは汚れた服やゴミを持ち帰る便利な袋として絶対必要です。幼稚園でお漏らしした時も・・・下洗いしてもらった洋服がレジ袋に入れられてぎゅっと縛ったのをもらってきます。

わたしにとってレジ袋は子供のいる生活ではおおいに役立っている訳ですが
さすがに有料化となるともういままでのようなレジ袋に頼った
生活も改めざるをえません。
・・・じゃあレジ袋を使わずにどうやって生ゴミや膨れ上がるプラゴミをゴミ箱を汚すことなく上手に効率よく捨てられるのか?汚れたオムツは?おやつのゴミは何に入れて持ち帰る?

いいアイデアはありませんか?
有料化されたらコンビニでも買わなきゃならないわけだし
みんな常にマイバッグ持ち歩くようになるんでしょうか。
省エネだしいいことなんですが、
慣れるまでなんだか不便な気がします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


有料化には私も賛成だったので、これを期に環境を考える人が増えてくれたらなぁ…って思います。
私はまだ子供がいないので、オムツなどの処理までは、どうしたらいいかは思いつかないのですが…
私は生ゴミ系はできるだけ水分の出ないように、じゃが芋なども皮を剥いてから洗うようにします(皮の水分が減ります)。ゴミは新聞紙やチラシを箱状に折ったもの(折り方は言葉で説明できませんが)に入れるようにして、最後に大きなビニール袋をセットしたフタ付きのゴミ箱に入れています。新聞紙は臭いも吸収してくれるので、臭いがきつい時はちぎって入れてもいいと思います。
我が家で活躍しているのはマ○ドナルドなどの紙袋。冷蔵庫の野菜室も紙袋で保存すれば湿気もたまらず痛みにくいし、車で遠出した時の車内のおやつゴミもこれで済ませています。スーパーの雑貨なども紙袋にしてくれればいいのに…なんて思うくらい、紙袋は便利です。
 
今まで無料だと思って使っていたから、レジ袋のある便利な生活が普通になってしまっているけど、有料化をきっかけにビニール製品の需要が減ったり、環境に優しい生活をみんなが考えようと思うのはいいことですよね。
確かに慣れるまでは大変ですが、環境が良くなってくれれば…と思えば多少は我慢できるような気がします。頑張りましょう。

2006.1.24 09:13 12

ビッツ(33歳)


私もレジ袋を家で活用しているのでどうしよう…って思っちゃいます。
レジ袋有料化の意味ってレジ袋自体のゴミ削減って事ですか?(そのニュースを見ていないので分かりませんが…)
有料化になってマイバックを持ち歩くようになっても今のようにレジ袋を家庭で使いたいなら、ホームセンターでレジ袋を買うしかないかなって思います。色々なサイズがあって100枚で180円前後で買えるので、ゴミ袋を買うって感覚で今後はレジ袋も買うかなって思いました。

2006.1.24 09:43 13

にょん(31歳)


書き忘れです…。
ふわふわしてしまうお菓子の袋やペットボトルのラベルなどのプラ類のゴミは、細く折りたたんで結び固めるようにすると、膨らまないしゴミ袋にたくさん入ります。結べないくらいの長さのものはセロテープでピタっとすればコンパクトになりますよ。

2006.1.24 09:43 13

ビッツ(33歳)


こんにちは。うちの市では、おととしからゴミ袋は完全有料化になっています。燃えるゴミも燃えないゴミも、容量によって10枚80円〜600円まで、各自で各家庭に合う容量の袋を選んで買うことになっています。

スーパーのレジ袋は今まで通りもらえますが、その袋のままではもちろんゴミ出しはできません。袋がたまる一方という側面もあるので、私はそれにゴミを集めて、そして有料の市指定のゴミ袋に入れて出すようにしています。


スーパーで「袋はいりません」と精算前に告げておけば、エコロジーポイントという形でポイントが1点たまります。ゴミ出し用の袋が少なくなった時は袋をもらいますが、普段はもらいません。結局たまりすぎてもゴミになって、それが有料のゴミ袋代になってしまうからです。

意味がちょっと違うかもしれませんが、有料化は税金の二重取りだという批判も当初はありましたが、ゴミの量は確かに減っているようです。うちの市は財政が豊かではないので、多分ゴミ袋代はかなり高い方だと思います。ただ、適当な袋に入れて、適当にゴミを出す家庭は激減したと実感しています。

2006.1.24 09:54 14

りん@(43歳)


確かに困る面もありますね。
うちは田舎のせいか、ゴミ袋は指定袋を購入することになっています。(10枚で60〜80円くらい)そして、プラゴミは、袋にまとめて入れたりせず、バラバラに入れる必要があります。
なので、直接ゴミ箱に指定袋を被せて使っています。


普段、買い物に行く時は、保冷バッグを持って行っています。レジを通した後、直接バッグに入れてもらえるので楽です。
うちの母は、マイ買い物カゴを持っていて、それで買い物に行っています。


普段、袋が必要な場合は、ドラッグストア等で100枚入りの袋を購入して使っています。
また、電気屋さんとか雑貨屋さん等でもらった袋を使ったりもしています。


周りもこんなカンジの人が多いですよ〜。

2006.1.24 09:58 12

ドン・マイケル(30歳)


結局ゴミ捨て用の袋を買うようになるので、ゴミの削減にはならないと思うんですがね。
いっそのことポリバケツに戻しますか!?

2006.1.24 10:00 3

うるさばば(秘密)


私はコープを利用しているので、もうスーパーバッグをもらわない買い物に慣れています。
買い物に関しては、マイバッグを持参したり何度も同じスーパーバッグを使う事に、すぐ慣れてしまうと思いますよ。
毎回10円の袋がもったいないって気持ちももちろんありますし、何よりビニール袋の無駄遣いが気になってくると思います。
私もオムツの問題があったからビニール袋についてはいろいろ考えました。
ここ数年は、100均で大量に入っているポリ袋を買って使っています。
なるべくなら、燃焼しても有害ガスが発生しない素材を選びます。そして家にいる時は何個かの使用済オムツを一緒に入れて使用枚数を減らすようにもしました。
生ゴミは、生ゴミ処理機などを置く余裕があればいいのですが、そうでもないので不織布の袋なんかで水切りしてゴミ箱に捨てています。
面倒でした。
でも慣れなので、1ヶ月もイヤイヤやってるとあとは習慣になりました。
今やってる事は、この子が住む未来につながるのだと、そればかり考えてがんばりました(笑)

2006.1.24 10:25 4

ソフィー(30歳)


まぁ要はお金さえ払えばすべて現状維持できるわけですよね。
どうしても不便ということであればそうするしかないでしょうね。
お金もだしたくないけど、現状維持したい、は時代に即してないかなと。
ちなみにレジ袋(スーパーでの大サイズ)1枚作るのに、お猪口一杯の石油が使われるそうです。
それを考えたらお金を払っても仕方ないですよね〜。ゴミも増やしてるわけだし。
とりあえず事あるごとに、袋の中がビニール製(耐水性)の袋を探しておいて購入し、用途別に使い分けるしかないですよね〜。

2006.1.24 11:14 4

ちいたん(32歳)


レジ袋は、ぐりこさんのように有効活用している人もいれば、かさばるし、邪魔!っていう人もいます。
私の周りの人は、後者の人が圧倒的多いですね・・・。子供がいない人や、年配の人などは、消化しきれないみたいです。
私は保育園でおむつ持ち帰りに必ず使うので、もう業務用スーパーで大量買いしちゃってます。
そんなに高いものでもないし、1回買えば、200枚とか入ってるし、大きさも均一なのでスーパーでもらう袋より使い勝手いいです。
有料化になったら、買い物に行くときはかごにかぶせられる買い物袋を持参するようにし、家では買った袋を使うことにします。
コンクリートの上を風で舞うコンビニ袋や海の上でゆらゆら揺れるビニール袋、とても気になっていたので、有料化になれば、少しは自然破壊や環境のことを気にする人が増えてくれると思うので、私は賛成です。

2006.1.24 11:34 4

suu(33歳)


私も困ってしまう一人です。
飽くまでスーパー・コンビニでの適用なのでしょうかね?
(駅のお土産屋さんとはどうなるんだろう?)
これから詳細が出て来るのだと思いますが、正直、なんだかなー。という感じです。


良い案・・・。
特にこれと言って浮かばないのですが地球環境云々で言うのならば、昔の日本では紙袋に入れていた頃があったと思うので、またそういう風に戻したらどうか、と。
外国では今でも紙袋、見かけますよね。


家庭で出る生ゴミに関しては、我が家の場合は新聞紙に入れて捨てています。
水切りにもなるし、臭いも防げていると思います。

2006.1.24 11:36 3

ゆず(秘密)


う・・・ん 難しい問題ですよね。私も子供が小さいので ぐりこさんのように袋をよく使います。それに私の住んでる街では 主要なスーパーのレジ袋を そのままごみ袋として ごみ置き場に出してもいいのです。ですからごみ袋をかわなくても 生活することもできるのです。(私は大きい袋を買って その中にスーパーのレジ袋に入ったごみを入れていますが)
  買い物に行くとき マイバックは持っていくようにしていますが たとえば通りかかったお店の前で ネギだけが安かったので買って帰りたい、となった場合 レジ袋にお金をとられるなら 安いからといってそこで買わなくても 別の店で10円高く買ったってほかの買い物といっしょのときでいいというふうにはなりませんか。だから一概に全部有料にするには 賛成しかねます。ホント 難しいですね。

2006.1.24 13:26 5

たかぽん(33歳)


私もビックリしました。
やはり家事全般チョットした時に
あると便利ですよね〜。
せめて購入金額か容量によっては
無料につけて欲しいです。
いつもマイバックを持ってる訳では
ないので・・・・。

でも有料化でコンビニ帰りの
学生さんや独身サラリーマンが
食い歩きポイ捨て出来なくなるので
街のクリーンアップにもなるかな?
って期待もしてます。

2006.1.24 14:02 4

サファイア(秘密)


私もぐりこさんと同じような使い方をしてます。子供はまだなのでそこは違いますけど。
ポイントをもらえるところならマイバックで、何もないところではレジ袋をもらいます。
でも、レジ袋って売ってますよね?お店の名前の入ってない袋です。50枚くらいで100円とかじゃないかと思いますけど。そういうので代用したらいいと思うんですけど。

2006.1.24 14:23 4

ひん(33歳)


必要なビニール袋は今でも買っていますし、
特に問題ないです。私は。

2006.1.24 14:27 4

にゃあ(32歳)


こんにちは。
我が家にも赤ちゃん&3歳児がいますのでレジ袋は大いに役立っています。
でもこのご時世、有料化は仕方の無いことですね・・・

どうすれば?、とのことですが・・・
ドラッグストアーなどで袋を買えば良いんじゃないでしょうか?
我が家は生ごみ用に水切りの出来るビニール袋を買っていますが、
有料化になれば、ごみ箱に合うサイズの袋も買うことになるでしょうね〜
何にでもお金がかかりますね(*_*)

私は今のうちに毎回多めに袋を貰っていますよ(^^ゞ
・・・セコイですけどね。

2006.1.24 15:07 4

ヨーヨー(32歳)


私も色々使っているので有料化が正直のところ嫌だな〜って思います。
魚や肉や冷凍ものを買ったときなど、ナイロン袋があると便利だもんね〜。
マイバックあれってかさばるから車などで行くときは良いけれど、自転車のときなどは持って行かないです。
子供のおむつ入れやお出かけするときは、必ず持参しているのでなくなったらどうしようかな〜って思ってます。
新聞紙を袋に作るか?など紙に頼るしかないですよね、今から備蓄しなくてはって考えてます!
地球環境には逆らえないけど、ニオイなどがしそうです・・・それって環境汚染じゃんよね〜!! 

2006.1.24 15:14 4

アキ(27歳)


横レスで申し訳ありません。
ビッツさんへ。
私は大家さんに生ごみと新聞紙は一緒にしてはいけないと言われてました。根拠は知りません。
私の記憶違いか、市町村によって決まりが違うのかもしれないのですが…。

2006.1.24 18:53 4

マック(35歳)


私が以前住んでいたところでは指定のゴミ袋でしかゴミ出しができませんでした。
でも大手スーパーでは、ゴミ出しに使える認定マークのついたレジ袋(燃やしても有毒ガスが出ないもの)だったので、
買い物は極力そこでしていました。
私としては、ただゴミ捨てのために新品のビニール袋を使うのは、金額の事ではなく感覚的にもったいないと思いますので、かなり抵抗がありますね。
レジ袋として一度使い、さらに次はゴミ袋として再利用するのもエコではないかなぁと思うのです。
ですのでレジ袋有料化の際にはゴミ出しにも使えるタイプのものに必ずしてほしいです。

2006.1.24 19:41 4

かこ(秘密)


私が住んでいる地域のコープは、既にレジ袋は有料化されています。(全国何処でも同じでしょうか?)
ですから、普段からコンパクトに出来るマイバッグと、大き目のレジ袋を一枚持ち歩いているので、有料化されても特に困る事はありません。
それにレジカゴにセットできるバッグなので、レジ係の方に袋詰めまでしてもらえるので、手間も省けてとても便利ですよ♪

生ごみについては、生ごみ処理機を使っています。
乾燥させるタイプのものです。
生ごみがある程度溜まったら、そこに入れてしまうので、ニオイや虫で困る事はまずありません。
幼児2人を含め家族4人で生活していますが、処理機の中のごみを処分するのは月に2回程度です。
初期費用(処理機の購入代金)はかかりますが、地域によっては自治体の助成金制度もありますし、何よりごみの削減につながりますよ。
レジ袋を使う必要もないですし、使用を検討されてみてはいかがでしょうか?

それでもレジ袋がやっぱり便利♪という時は、購入するのが一番いいかな?
ホームセンターなどで100枚単位などで売っていますし。

小さい事からコツコツ・・・ですが、省エネに貢献できるといいですね。

2006.1.24 19:41 3

ふたごちゃん(30歳)


私の住んでいる市では、レジ袋が可燃ゴミの袋になっています。一部のお店の袋は対象外ですが、使用できるレジ袋には《可燃ごみ指定袋》と印刷されているのです。

私はレジ袋を有料化にするよりも、どうして全ての市町村で、レジ袋を可燃ごみ用の袋にしないかの方が不思議です。ゴミを捨てるには袋が必要なんだから、わざわざゴミ袋を買うよりレジ袋で捨てればいいのになあと思っています。
エコシールを集めている方もいるようですが、レジ袋が有料になってもエコシールはもらえるのですか?

2006.1.24 22:59 4

きらきら(35歳)


私は別に困りません。有料化はむしろ遅すぎたくらいだと思います。
マイバッグ持参はもちろん、常に数枚のレジ袋をバッグに入れてあるので、その気になればコンビニでも袋はもらわなくても大丈夫です。
どうしても必要であれば、買えばいいだけのことだし。
『買ったら結局もらうのと同じだから、資源節約にならない』という意見の方もいらっしゃるでしょうが、ところがところが、人間というのはタダで貰ったものは粗末にしても、お金を出して買った物は大事にするものです。今までじゃんじゃん湯水のごとく使っていた人でも、買うようになれば、工夫して使用枚数を減らすようになるので充分資源節約に貢献できるのですよ。
実際マイバッグ持参だと5円分のポイントがもらえるお店でレジ袋をもらうのは、5円で袋を買ってるのと同じことですよね。そう思えば抵抗ないと思いませんか?
ただ、私もごみ袋にも使っているので気持ちは分かりますけどね。

2006.1.24 23:29 5

あると(36歳)


ぐりこです。いろんなお話がでてますね。
なるほど、なるほど皆さんのおかげでいろいろ勉強になります!
むかーし、私が3つくらいの頃(昭和41年ごろ)の記憶を思い起こしてみれば
・お菓子屋さんはたくさんのガラスケースに入ったむき出しのお菓子から欲しい分だけグラムで計って薄い紙袋に入れてくれていた。
・豆腐はボウル持参で買っていた
・サザエさんのようにみんな買い物カゴをさげて買い物にでかけていた
・台所には黒い大きなビニール袋がかぶせてある大きなゴミ箱があって
ボウルか何かでそのまま生ゴミをそこに捨てていた

生ゴミは蓋開けるたび臭かった記憶がありますから、
やはり水気のないようにして新聞紙やチラシに包むといいのかもしれません。
そうだ包むなら新聞紙を使えばいいじゃん!と
さっき一度はそう考えても見たんですが 
どうせなら環境悪化を食い止めるくらいの改善をすべきだと思うので
極力市指定のゴミ回収袋以外、ビニール袋に頼らない生活をもう一度考えられないかなあと思うんです。

新聞紙だって木を切って紙作ってる訳ですし
安易に紙を燃やさずもっと知恵しぼってリサイクルしてかなきゃまだまだ資源の無駄遣いですよね。

突き詰めればスーパーではタッパー容器持参で肉や豆腐入れてもらったり、
サラダ油や醤油、お酒も容器持参で量り売りしてくれたらいいんじゃないですかね。
これならプラゴミゼロです。
じゃんじゃんゴミだしてそうな○クドナルドも店内で食べる分は紙に包まないで販売するとか・・・
なぜレジ袋有料化なのか実際詳しい内容はまだ新聞読んでいないので知りませんが
どうせやるならお金の問題だけじゃなく、地球の為に私達の考えかたを改めるべきいい機会だと感じました。
便利さばかり追求した結果環境をかなり悪くしてしまったのですから。

2006.1.25 00:21 5

ぐりこ(42歳)


有料化には反対じゃないけど、そうするなら店のマークを袋に入れるのをやめてほしい。

あれって、実は店の宣伝もかねているんですよね。
こっちが金払っているのに宣伝に使われるのはごめんです。

2006.1.25 17:19 5

別にいいけど(36歳)


再レスです。
この問題については赤星たみこさんが毎日新聞に連載しているコラム「もったいないぞ!」で実に明快な意見を述べていらっしゃいました。
赤星さんのサイトでも読めますので、ぜひ見てほしいです。
ひとりでも多くの人が目先の事にとらわれず環境について考え、大切な資源が守られることを願っています。

2006.1.26 00:19 4

あると(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top