HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温について教えてく...

基礎体温について教えてください。

2006.1.24 11:26    0 3

質問者: たかちんさん(31歳)

私は1年ほどまえから、生理不順で、町の小さな産婦人科に通っています。そこでは、確実に生理をこさせるための薬(ソフィアC)と子供を希望していますので、排卵させる薬(クロミッド)を毎月処方され、飲んでいますが、いまだに妊娠には至っていません。

薬のおかげか、生理は毎月30日周期でちゃんときます。
ただ、心配なのは基礎体温のことです。
その先生(かなり高齢)は基礎体温表を見て、問題ないねーとおっしゃいますが、私の高温期はせいぜい36.6くらいです。
低温期が35.8〜36.2、高温期が36.4〜36.6くらいで、基準の36.7にはなりません。

妊娠された方の話を聞くと、微熱が続くという方が多いみたいなので、私の高温期の体温からすると、今月も撃沈でしょうか・・。
こんな私の状態はやはり何か問題があるのでしょうか?

それに加えて不安なのは基礎体温の測りかた。
私は主人の仕事の関係で睡眠時間がまちまちです。早く出勤するときは、睡眠時間3・4時間。
遅いときは、5.6時間、休日は7〜9時間です。
以前は休日でも決めた時間に起きて測っていましたが、なかなかうまく測れず、病院の先生に、「実際に起きる時間で大丈夫だよ」といわれ、起きる時間に測っています。

でも実際、睡眠時間が多いほうが、体温は上がります。
やはり、今の測定の仕方では正しくないのでしょうか?

長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございます。
もし、みなさんの経験上知ってることとかありましたら、
教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も高温期は低めで36.7まではいきません。医者には0.4度差があればいいと言われました。
あと、測る時間は同じじゃなくても睡眠時間が4時間以上ならいいみたいですよ。以前三交替で夜勤をしてたときには昼も夜も関係なくまとまって眠れたときに測ってましたが、今よりきれいな二相に分かれてました。

2006.1.24 19:10 10

ひん(33歳)


 はじめまして。
 不妊治療をはじめて1年弱になります。
>私は主人の仕事の関係で睡眠時間がまちまちです。
 わたしも3交代勤務をしていて、睡眠時間がバラバラ。たかちんさんがおっしゃるとおり、長く眠ると体温が上がります。測定は2日に1回くらいでもいいし、仮眠の後でもよいと言われています。
 低温相と高温相の差については、ひんさんがおっしゃるとおりです。わたしも高温とはいえ、36.7℃を越えることはあまりありません。でも2相になっているので、よしとされています。
 継続すると自分のクセがつかめるし、超音波の結果を加味すると、カクンと下がったところが必ずしも排卵日とは限らないのがわかります。
 お互い、よい結果を得られますように。

2006.1.25 10:34 18

マモ(28歳)


投稿者のたかちんです。

ひんさん、マモさん、お返事ありがとうございます。
自分の体はもしかしたら何か異常があるのかもしれないとずっと思ってたので、すこし安心しました。

今通っている病院の先生は高齢のため3月で病院を閉めるそうです。変わりに不妊治療をしっかり行っているほかの病院を紹介してもらえることになっています。
新しい病院ですべての検査をしてもらうつもりです。

お返事、本当にありがとうございました。
お互い早く赤ちゃんに出会えるといいですね。

2006.1.26 12:53 17

たかちん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top