HOME > 質問広場 > くらし > 家族に水虫。お風呂のお湯は?

家族に水虫。お風呂のお湯は?

2006.1.24 12:46    0 2

質問者: ななこさん(27歳)

以前から疑問に思っていた事についてですが・・・

私はここ数年、多少潔癖で家族の入ったお風呂にも入れませんでした。
しかし年もとり、シャワーだけでは寒くて寒くて。
それに年々冷え性もひどくなってきていて、湯船で温まらないからかな?と思い始め最近はたまに入ったりしています。

しかしここで頭をよぎる不安が・・・

父が水虫で、私はカンジタになりやすい体質。
水虫菌もカンジタ菌も同じカビの一種ですよね?
父は1番風呂なので必ず私が入るのは父の入った後です。
この場合、私の体に影響はあるのでしょうか??
それでなくても、少し湯船が汚いと入る気にもなれないのですが・・・
でも体質改善のためにもお風呂には入りたい!
しかし湯を張替えるのはもったいなくてできません。

もしこの疑問について分かる方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


白癬菌は60度で10分加熱しないと死なないので、湯船程度では理論的には死なないのですが、湯船やシャワーでは洗い流されてしまうので、あまり神経質にならなくていいと思います。

問題なのは身体を洗うタオル、バスタオル、タオル、足ふきマット、玄関マット、床、絨毯などです。ここにはお父さんの水虫菌がたくさんひそんでいると思うので、うっかり共用しないように気をつけてください。

また、カンジダは不特定多数が出入りする公共の温泉の浴槽のふちや洗い場の椅子、サウナの椅子から感染することが多いので、そちらにも気をつけてくださいね。

2006.1.25 10:59 10

1430(27歳)


1430さん。
丁寧かつ詳しいお返事を有難うございました。
27年間、足拭きマットや部屋の絨毯できっと水虫菌には接触しているのでしょうが、運良く?うつってはいません(苦笑)
これからも気を付けつつ、あまり神経質にならずに過ごしたいと思います。
ありがとうございました!!

2006.2.1 11:52 11

ななこ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top