HOME > 質問広場 > くらし > 比較する義母に疲れました・・

比較する義母に疲れました・・

2006.1.24 14:16    0 3

質問者: mikoさん(秘密)

主人には姉妹が数人います。
結婚した当初は人数が多くて楽しそう〜なんて軽い気持ちだったのですが、だんだん日にちが経ち落ち着いてきたら、自慢話&悪口の多い姑で・・。うちに来たときは娘婿の悪口など、言いたい放題言って帰るのに、影では娘たちに私の悪口を散々言ってるみたいです。うちに子供がいないこと、私が仕事をしていること(皆専業主婦なので)などなど。しまいにはもう子供諦めて将来のために貯金したら・・まで。私は個人的なことに触れられるのは大嫌いなので、ほんとにつらいです。。たまに電話あるときはだいたい、香典代やらお祝いの催促・・。義母のことを思い出すたび落ち込みます。考えないのが一番なのですが、難しくて・・。ふっきれる何かいい方法があったら教えてください。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あらら、私の実母みたいな義母さんですね〜。本人のいない前でその他の家族の悪口をボロクソ言って、私のいない所では他の家族に私の悪口を言う毎日・・・そういう親に育てられて私は苦労しましたよ〜。遠方に嫁いで距離を置けるようになってラッキーと思ってます。

mikoさんは義母さんだからこそ、距離を置くのが難しいのでしょうか?そういう人への対処法ですが「あきらめる」「聞き流す」に限ります。落ち込むこともあるでしょうが、決して治るとは期待しない方がいいと思いますよ。

2006.1.24 19:41 6

**(36歳)


私の場合、基本的には、
 
・電話はたまに出る
・聞き流すか、たまに返事しない(聞こえなかったふりで無視)
・嫌味言われたら、たまに笑って言い返す
・突然の訪問には、たまに居留守
 
我慢しないようにしていると、気持ちも楽ですよ。
結婚当初よりだいぶ仲良いです、しかも干渉されず一線ひいたままですよ。
 
ちなみに、私も昔、貯金について同じことを言われたことがあります。
そのときは「貯金ね〜貯めるコツありますか?お義母さんも老後のこと考えて貯金してるんですよね〜?」と言っちゃいました。
あー性格悪いな、私♪

2006.1.25 11:48 7

ぺんぺん(29歳)


聞き流すように、我慢しないように努力します〜。でも私が何かを言うと、倍になって返って来る・・怖いんですよね〜笑。でも負けない強さを持とうと思います。。ありがとうございました。

2006.1.26 11:35 6

miko(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top