HOME > 質問広場 > くらし > 胚移植する時の子宮内膜の...

胚移植する時の子宮内膜の状態・・・

2006.1.24 14:25    0 5

質問者: もこちゃんさん(36歳)

凍結胚を今度もどすことになっています。それでお聞きしたいのですが、
胚移植する時に子宮内膜の状態は関係ないのでしょうか。診察してくれた先生は「子宮内膜の厚みは全く関係ない。妊娠するかどうかに影響するのはポリープがあるかどうかだけです」と言われました。凍結することのメリットの1つに、「子宮のいい状態の時を選んで移植することができる」という理由があると思っていただけに、???と思ったのですが、先生が事務的に機械的に診察を終えようとするので、質問できずに???のまま帰ってきてしまいました。凍結胚を使って胚移植された方、ぜひ教えて頂けますでしょうか。それから、もし、やはり子宮の状態がいい時に移植をするほうが良いのであれば、どのようなことをすれば子宮の状態がよくなるのか、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の病院では内膜が最低7ミリは
ないといけないと言う事で移植前に必ず内膜を測ってから移植日が決定します。ETの時も子宮を見て
「とてもきれいです」と言ってもらえました。
私はそんな感じで1人目も2人目も
授かりましたよ。どちらも内膜は12ミリぐらいだったと思います。
もちろん内膜が薄くても妊娠する時は
すると思いますが、やはりそれなりに
ふかふかになっている事は必要だと思いますし、注射や採卵と頑張ってきた体外受精ですから、一番良い状態の時に戻したいですよね。
私の病院ではビタミンEが子宮の血流を良くすると言う事で処方されます。
頑張ってくださいね。良い結果になりますように。

2006.1.24 19:11 11

結(30歳)


え、関係あるのでは・・・。内膜が8ミリ以上?(不確かです。違うかも)
とかなんとか目安があったのでは。
内膜が薄くて、(それでは着床率が低いので)内膜を厚くするために薬を服用した、という友人がいます。
私はET(移植)前後に、薬を飲んだり、貼り薬を貼ったりして、内膜を厚くしましたが。それが普通だと思っていたので。自助努力で厚くはできないんじゃないかなあ。

2006.1.24 19:52 13

真希(36歳)


その先生は随分不親切ですよね。
内膜の厚さは関係ない訳ないし、
ポリープが無ければみんな着床する
のかと言えばそんな事絶対ないし。
何が着床障害になるのかは
これだといえるものはないのでは?
ただ、薄くても妊娠出来る時は
出来るみたいですよ。
私の病院では凍結胚移植の前は
ホルモン補充周期で整えます。
その方が若干確率が良いそうなので。

2006.1.24 22:36 16

yossie(42歳)


私も来月、凍結胚を戻す予定です。胚移植前日まで、内膜を厚くする為のホルモン補充をして(約2週間)もし当日までに理想的な厚さに、ならなかったら胚移植は延期しましょうと言われましたよ。 

2006.1.25 02:48 11

はなちゃん(36歳)


早速のお返事ホントにどうもありがとうございました。すごく嬉しかったです。そうですよね。やっぱり関係ありますよね・・。新宿の○籐レディースクリニックに通っているのですが、次回の時にもう一度先生に聞いてみようと思います。せっかくの胚移植、不安材料をかかえたままでは精神的に良くないですものね。ありがとうございました。

2006.1.25 11:04 13

もこちゃん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top