HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式の服装

結婚式の服装

2006.1.24 14:27    0 11

質問者: うさぎさん(30歳)

3月に義理兄(主人の兄)が結婚式を挙げます。義母には黒の留袖を着てと言われていますが、私は黒の留袖を着るのに抵抗がありまして・・・色留袖を着ようかと思っています。皆さんは義理の兄弟の結婚式などにはやはり黒留袖を着られたのでしょうか?
色留袖で白っぽい(生成り)ような色はあまり着ていくとよくないでしょうか?無断で色留袖を着ていくと義母に叱られそうで・・・迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


去年義兄の結婚式がありました。
その時は、一応身内なので、特に強要されたわけではありませんでしたが、黒留め袖を着ました。(レンタルで。)
色留め袖もいいなとは思いましたが、身内では、やはり色も慎んだ方がいいよって、ホテルも方が言っていました。
この年で、黒留め袖っていうのもなんか、落ち着きすぎって感じでしたが、(ちなみに私は20代で着ましたよ)黒留め袖にも、いろんな柄があるので、私は、結構いろんな色の入った柄で明るい感じの物を選びました。
うさぎさんも、たくさん色の入った柄の着物を選んでみては、いかがでしょうか?

2006.1.24 19:01 11

ほうじ茶(30歳)


夫の妹の結婚式で、私はレンタルですが、黒留袖を着ました。
夫のもう1人の妹(既婚)も同じく黒留袖でした。

未婚でしたら、色留袖や振袖でもいいんでしょうが、やはり既婚者なら黒留袖が一般的じゃないでしょうか?
それに、夫側の親類の結婚式なんですから、夫側にしきたりを合わせるのが礼儀です。
義母に逆らってまで色留袖を着てどうするんでしょう?


黒留袖を着るのに抵抗がある、と言っても主役は花嫁さんであって、誰もあなたを気にされないと思いますが・・・。
だからといって、何を着てもいいってわけではなく、あくまでもしきたりは相手側に合わせる事が大事です。

2006.1.24 19:06 11

青空(30歳)


既婚の親族の方なら、黒留袖でしょう。
結婚式での色留袖は、未婚の親族の方で振袖を着るにはちょっと抵抗がある年齢の場合なのでは?
お義母さんのおっしゃることを聞いた方がよさそうな気がしますが・・。

2006.1.24 21:24 10

ケイト(32歳)


私は義妹の結婚式で黒留め袖を着ました。
色留め袖にしようと思ってましたが、実母と義母に「やっぱり黒でしょう」と言われ泣く泣く黒にしました。地味だしつまらなくて嫌だなぁと当日まで思って、髪の毛は華やかなアップにしてもらいました。
…が、意外や意外。黒留め袖は粋で素敵でしたよ。なかなか若い人で黒留め袖を着てる人は少ないので親戚にも褒められました。
何より自分でとっても気に入りました。
今は黒にして本当に良かったと思ってます。なかなか着る機会はないですしね。でも、色留め袖にするにもお義母さんに相談された方が良いと思いますよ。お義兄さんですし後で気まずくなったら大変ですもんね。

2006.1.24 22:54 10

シェーン(29歳)


残念ながら・・・
うさぎさん。

お義母さまのおっしゃるとおりです!
今回ばかりは、
お義姉さまになる方の花嫁姿をたてて差し上げるのが、
アナタの立派なお役目と思いますよ。

2006.1.24 23:00 16

助六(40歳)


まだお若いから黒留袖に抵抗があるというのはすごく良くわかります。私も一瞬、「色留袖でもいいのでは・・・?」と思ってしまいました。回答者の皆さんの良識に脱帽です。やはり着物のマナーというのは古いしきたりが重視されるものですし、何よりお義母様の意向を尊重するべきだと思います。それに、どなたかも書いていらっしゃるように、若い人が黒留袖を着るというのも案外カッコイイかもしれませんよ。「着こなし」で工夫してみてください。頑張ってね!

2006.1.25 09:17 6

ユトリロ(38歳)


私も・・・お義母様の言うとおりかと。
と言っても、私は以前義弟の結婚式に色留袖を着ました。
それは両家とも形式張った式を望んでなかったので、義母も「気にしないで好きなの着ていいよ」と言ってくれたので。
でも、近々ある身内の結婚式では形式にこだわる実家、相手、なので「絶対黒留袖!」と言われます。
だから黒を着ます。

2006.1.25 09:34 6

こっとん(30歳)


皆さんの意見ありがとうございました。ご意見を聞いてやはり黒留袖を着る事にしました。髪型などは留袖の場合のセットはやはり写真などでみるような前髪を上げて下の方でアップにする、飾りもあまりつけないような感じになるのでしょうか?留袖を着られた方はどのような髪型にされましたか。洋風な感じのアップに飾りでも良いのでしょうか。せめて髪型くらいは・・・と思いまして。参考に教えていただけますか。

2006.1.25 10:17 5

うさぎ(30歳)


やはり黒の留め袖を着ていかれたほうがよいと思います。私も義妹の結婚式で着ましたが、当時私は28歳でしたよ。


結婚式では集合写真も撮ることと思います。写真はあとまで残るものですから、お姑さんから黒の留め袖で、と言われているのなら、それに逆らって色留め袖で写真に写ってしまったらあとあとまでトラブルになりかねません。

2006.1.25 13:48 5

江信(40歳)


地域柄や年齢にもよると思います。
私の場合は、黒留袖ではなく、訪問着(既婚なので)にしました。
昔は黒留袖と決まっていたようですが、今は色振袖でもぜんぜん大丈夫なんだそうです。
友人の結婚式でも、姉妹が色振袖を着ていました。すごく華やかでよかったですよ。

2006.1.25 14:18 6

おさる(27歳)


二度目の投稿です。
髪型ですが、よく雑誌等に載っている下のほうでのまとめ髪にする必要はないと思いますよ。
前髪は少し斜めに流して上のほうでアップか夜会巻き風にされたらどうでしょう?
黒留袖で、あまり髪飾りが目立つのもおかしいと思います。
友人は飾りをせずにトップに少しボリュームを出して夜会巻きにしていましたが、小粋?な感じでしたよ。
今年はかわいらしいかんざしがたくさん出ているので、そういうのを使われるのもいいかもしれないですね。

2006.1.26 16:19 6

ケイト(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top