HOME > 質問広場 > くらし > フローリングの方教えて下さい

フローリングの方教えて下さい

2006.1.24 14:55    0 7

質問者: みみさん(27歳)

フローリングの家に住み始めて、中央に小さなカーペットは置いてますが、周りは全部フローリングになってます・・。

そこで、最初掃除は市販のクイックルハンドワイパーでやればいいんだと思っていましたが、ホコリは多少取れても、お菓子のくずやちょっとしたゴミ、髪の毛も多少は取れても全然目立って掃除した感じにならないのです・・。それで掃除機を毎回かけてます。
家は濃いフローリングだからでしょうか?
毎日毎日、掃除機をかけないと次の日には
もうゴミやホコリが目立ってひどいです。
みなさん、フローリングの方もやはり掃除機をかけないとダメですか??
うちの場合、床の色の関係もあって特にホコリも目立つので毎日欠かさず掃除機してます。
掃除機しないと何日掃除してないの??って感じに見えます。
今まで住んでいたアパートはじゅうたんを敷き詰めていたのであまり汚れは目立たなかったです。
みなさん、フローリングの場合は掃除機必須でしょうか??お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは、みみさん。
私の家も全フローリングなので、毎日せっせと掃除機かけてますよ。本当に一日かけないだけで、埃が目立ちますよね。初めは面倒でしたが、絨毯でも目立たないだけで同じように汚れてるのだから...と自分に言い聞かせ、今ではすっかり習慣になりました。

2006.1.24 18:56 7

アナイス(35歳)


うちは黄土色みたいなフローリングですが、やはり埃は目立つので掃除機を2日に1度かけています。
忙しいときはキッチンクリーナーで隅にたまった埃などをふきとってしのいでいます(笑)

2006.1.24 19:20 8

しゃち(秘密)


みみさん、こんにちは。

我が家も全室フローリングです。今のマンションを購入する際、じゅうたんかフローリングを選べたのですが、小さな子供が居ることもあり、迷わずフローリングにしました。

確かに掃除は毎日しないとフワフワとほこりが出てきますね。でも同じように生活していて、同じ量のごみやほこりが生じているのに、じゅうたんはすき間に入ってしまっているから見えないだけ。フローリングは目に見える分を掃除すればきれいになる分衛生的です。

ちなみに掃除機はかけている間に排気でほこりが舞い上がってしまい、また床に落ちてくるまで2時間ぐらいかかるといいます。先にクイックルワイパーのようなもので拭いてから掃除機をかけると効率的ですよー。

こぼしてしまったものもきれいに水拭きできるし、私はフローリングで気持ちよーく生活してます。

お掃除は大変だけど、お互いがんばりましょうね。

2006.1.24 22:05 8

ねこ(32歳)


フローリングの色によってかなり埃の目立ち方が違います。実家に住んでいた頃、リビングは明るい色、私の部屋は濃い色でした。リビングはそんなに目立ちませんでしたが、私の部屋は埃とか目立ちました。
私もクイックルワイパー使ったことがありますが、細かいゴミは取れないので、結局掃除機をかけています。

2006.1.24 23:08 9

uni(30歳)


うちは明るめの色のフローリングですが、隣の和室に掃除機をかけるついでに毎日掃除機かけてます。それでも数時間後には埃が目立ってきますのでフローリングワイパーで2度目のお掃除してます。

2006.1.24 23:41 8

ありす(31歳)


うちはマンションで、明るめの(黄色ぽい)色のフローリングです。
ほぼ毎日掃除はしますが、普通の掃除機を使うのは1週間に1〜2回。
その他は、ダスキン、クイックルワイパー、ルンバ(自動掃除機)、コードレス掃除機を順番に使っています。
掃除機だけだと、ダニやほこりを舞い上がらせてしまうと、以前テレビで放映していたので、必ず、拭き掃除(ダスキン、クイックルワイパー)を使うようにしています。
今のマンションに引っ越してきて約4年。掃除が簡単に済むようにと、色々試行錯誤してきましたが、その結果、色々な掃除道具を買い込み、どれもそれなりに使いこなしています。
ちなみに、一番、簡単でよく使うのは、ダスキンかもしれません(費用も一番高いですが)。
でも、そのおかげで、色々な人に「いつもきれいにしていますね」と褒めてもらえます。

2006.1.25 12:15 6

匿名子(3歳)


我が家もフローリングですが、毎日掃除機かけてます。
うちには犬がいて抜け毛が気になるというのもあるのですが…。
ワイパーも使ったりしてましたが、一番良かったのはアレルケアウェーブのフロアシートです。
犬の毛までしっかりとれるし、埃もよくとれます!!良かったら試してみてください。

2006.1.25 19:21 7

ゆうくんのママ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top