HOME > 質問広場 > くらし > 戌の日☆腹帯を巻く時期

戌の日☆腹帯を巻く時期

2006.1.24 16:56    2 6

質問者: はなさん(28歳)

戌の日に安産のお参りをして腹帯を購入するってありますよね。
みなさんはちゃんと戌の日にお参りに行きましたか?それともお腹に巻く日を戌の日にしましたか???
私はお参りに行って腹帯を買う予定なのですがもちろん普段はガードルタイプのものをはくとおもうのですが、そうした場合はガードルをはくのを戌の日にしたらいいとかってあるんですかねぇ・・・
お参りに行く前にガードルをはいてしまっていたり・・・とか。
なんだか分かりにくい文章ですみません。
みなさんはどうされましたか?聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


腹帯の時期は戌の日ぴったりでなくても、戌の日あたりって考えでいいんじゃないでしょうか。 
腰がだるかったり、お腹の冷えが心配だったら、戌の日のお参り前にしてもいいと思いますよ。 安産祈願の意味もあるけれど、これからお腹が大きくなってお腹や腰を守るためにするという考えの方が私の中では大きいです。

2006.1.25 09:33 6

こまち(31歳)


「巻くのが戌の日」であって、お参りや買うのはいつでもいいんですよ。

といいながら、私は戌の日(しかも5ヶ月に入って2回目の戌の日・・・)にお参りに行って、そこでもらったさらしをその日の深夜ギリギリに慌てて形だけ巻きましたが・・・。

ガードルタイプは、科学的に何か効果があるというわけでもないらしいし(かえって圧迫してよくない場合もあるらしい)、もっとお腹が大きくなって腰痛を感じるようになったら、腰痛を緩和する機能があるものを実際巻いて確かめて買おうと思っています。

さらしも昔、着物を着ているときに必要だったものなので、今は本当に縁起物です。

2006.1.25 10:44 8

1430(27歳)


私は母が戌の日までに岩田帯を購入して安産の祈祷もしてきてくれたので、戌の日にそれを自分で巻きました。
普段は腹巻タイプのものを使っています。お寺でガードルタイプや岩田帯、腹巻タイプいろいろ選べると思います。
戌の日にお参りに行って腹帯を買うと、腹帯も一緒に祈祷してもらえると思いますよ。戌の日に行くのであればお参りの後で巻いてもいいかもしれないですね。

2006.1.25 12:24 9

るんるん(30歳)


戌の日には、以前買っておいたガードルタイプの腹帯を持って行きました。神社で安産祈願をしてもらい、ガードルに朱印を押してもらいました。(まさか印を押されるとは思っていませんでしたが・・・)
私はその頃圧迫感があるものを身につけると気分が悪くなってしまったし、本か何かに5ヶ月ではまだ腹帯をしなくても良いと書いてあったのでして行きませんでした。
23週に入った今でもまだしていません。皆さんいつ頃から腹帯をされれいるのか気になります。

2006.1.25 12:32 8

あさ(29歳)


そんなに堅苦しく考えなくていいと思います。
私の場合ですが、戌の日のお参り時に腹帯(ガードルタイプ)をお払いしてもらい翌日から着用しました。
私は1着だけしか買っていなくそれだけをお払いしていただきましたが、なかにはいろんな種類の腹帯3〜4着持って来られてる人もいました。

2006.1.25 13:52 7

ナイーヴ(33歳)


みなさん、ご意見ありがとうございました。
そこまで気にすることもないみたいですね!少し安心しました。5ヶ月に入りもし戌の日に安産祈願に行ければいいなと思います。

2006.1.26 06:40 9

はな(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top