HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 暑中お見舞い、破っちゃった

暑中お見舞い、破っちゃった

2002.9.5 01:51    0 4

質問者: むむむさん(秘密)

私は5月に第二子を16週で流産してしまいました。
元近所の友達で4月に第二子出産、もうすぐ第二子出産予定の友達がいます。(私が最近引越しして今は遠い)
流産後、暗くなっていてはいけないと思い、4月に生まれた赤ちゃんも見に行ったし、もうすぐ出産予定の友達とも普通に会って、遊んでいました。しかし、私があまりに普通にしているからか、彼女たちの態度がすっかり私が流産したことなどわすれたかのような態度なのです。
4月に出産した友人はメールなどで「二人目は、二人目は」と連発するし、出産予定の友人は私の前で「こんなに大きくなっちゃったよ」とお腹を突き出しながらさするし・・。だんだん、彼女たちに会うのが嫌になって行きました。そして先日4月出産の友人から暑中お見舞いが届き、兄弟仲良く写ってる写真と、「兄弟仲良くやってまぁす」のコメント・・・。思わずその場で破ってしまいました。
前途のとおり、先日引っ越しましたので今までのように頻繁に会うことはありません。でも電車で1本の場所なので「通うね〜」なんて言われています。はっきり言ってこのまま関係を絶っても良いとさえ思ってるのですが・・・。
前にこの掲示板で「子供の写真入のはがきは破棄する」というカキコを読んで「ひどいなぁ・・・」と思いましたが、実際自分もそんなことしてしまってました。

流産したこと、一日だって忘れたことないし、お腹の大きな人を見ると、「今頃私も・・」と思ってしまいます。でも、まわりからすれば過去だし、もう全然平気だと思ってるんでしょうね・・。仕方ないとは思うけど、悲しいです。

なんだか脈絡のない愚痴になってしまいましたが、少しすっきりしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

破ったことがどうこうでなくて、お気持ち
痛いほど分かります。
私、流産していなければ先月が出産予定でした。
すっかり立ち直っているつもりだし、意識しないように
しているのに、人の何気ない言葉には
敏感ですもん・・。

友達って、親しいからざっくばらんに話してくれるん
でしょうけど、分かっていても辛いときありますよね。
私がよく言われるのは「30までに初産しないと、キツイよ〜!」
っていう言葉。そんなの分かってるけど、できないから
困ってるのに。

それと、同じアパートの奥さんが妊娠中だと最近気づき
それだけで一日落ち込んだり。もうしようがないですよね。(笑)

暑中見舞いもたくさんたくさん届きました。破るまでは
行かないけど、子供の写真だけでコメントも何もないものは
タンスのそこにしまって、返事も書けませんでしたよ。
むむむさんが楽になるのなら、何をしたっていいと思います。

言葉かけも出来ないですけど、同じ気持ちです。
あんまり自分を責めないでね。

2002.9.5 13:24 10

rei(秘密)

むむむさんのお気持ちわかります。私は、年賀状や暑中見舞いはまだ許せるのですが何も関係ない時期に子どもの写真付きはがきを私にだけ特別送ってきてくれたり、週に2〜3回はFAXで子ども自慢をしてくれちゃいます。(出産前は妊婦生活を細かくFAXしてきていました)FAXなんて適当に「そりゃ〜自分の子どもはかわいいだろうね〜」とか調子の良い返事を出したら、”速効ビリビリシュレッダーの刑”(FAXだけね)にします。

もちろん、彼女は私が不妊治療をしている事もしりませんし彼女はできちゃった結婚なので少しでも赤ちゃん早く授からないかな〜という気持ちを感じた事がないので仕方ないかな〜って思うのですが、かなり私にはストレスです。

そんな彼女が先日、まだ子どもを出産して間もないのに「子どもができたかも!?出産時期がちょっとでも早まったら双子でもないのに同じ学年になっちゃうかも!!どうしよう。おろした方がいいよね?」と大騒ぎして私に相談してきました。・・・結局、「生理がきたよ〜ハッピー」って連絡がありました。

昨日なんて、「私の周りは出産ラッシュ!!ママ友増殖中!!子どもはいいよ〜。家でぼーっとしてないで、一緒にママ友しようよ〜」って書いてありました。
もう、”シュレッダーの刑”をするどころか、何も手につかずにしばらく放心状態になってしまいました。

そのコはとっても気が合うし、信頼できるコなんですけど。それでも、やっぱり嫌なモノは嫌!!本人には言えないですけど、少しずつ遠ざかっていくようにしています。

ストレスは良くないですからね〜。ハガキのビリビリはそれでむむむさんの気持ちがおさまるならそれはそれでいいじゃないですか。
自分自身を嫌いにならないで一番愛してあげて下さいね。

2002.9.5 16:49 8

匿名(秘密)

元々気が合わないんだったら、縁を切っても良いと思いますけど
特にそうでなくて、今回のことで傷ついてらしゃっるんでしたら
口に出して訴えてみてはいかがですか?

それで又配慮のない言動があれば、付き合いをやめれば良いと思います。確かに、言わなくてもそれくらいの配慮して欲しいですよね、
友達と思ってるなら・・。
なのにつくづく無神経な人たちにうっぷんが溜まって
温厚な前向きなむむむさんが爆発してハガキ破くの
仕方ないことだと思います。ちっとも悪くないですよ!!

でも言わないと分からない、鈍感な人多いですから。
傷つく度に人から遠ざかっていたら、むむむさんが傷つくだけで
終わってしまいます。つらいですよね、そんなの。。

なので、勇気を出して「あなたによって自分が傷ついている」と言う事実を相手に普通に伝えてみてください。それでも配慮がないなら、そんな人とは付き合わなくていいと思います。

2002.9.6 09:10 9

ねね(秘密)

「それはひどい」という意見も覚悟していたのですが、あたたかい、お言葉ばかりでとってもうれしかったです。

reiさん、流産した後は、人の妊娠や言葉に本当に敏感になりますよね。気持ちがわかっていただけてうれしいです。またお互いに妊娠できると良いですね!!ファイト!

匿名さん、人の悩みって、本人にしかわからないといったって、赤ちゃんのいない人に対しては「もしかしてがんばってるけど出来ないのかも」くらいの気持ち、あっても良いですよね。お互い、出来るだけストレスをためずにすごしたいですね。

ねねさん、実は暑中お見舞いが来た時点で彼女に私の本心を話そうかどうしようか迷ってたんです。彼女自身はいい人だし。だけど、私の中で「ママ友」って子供が小さいときだけの付き合いって割り切ってるところがあるので、そこまでして本心伝えても仕方ないかな・・って思ったんです。これが学生時代の友人とかなら言ってたかもしれないですね。自分のことのように考えてくれてありがとう。

最後に、ジネコではいつも温かい言葉でみなさんに励ましていただき、感謝しています。

2002.9.6 14:44 8

むむむ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page