HOME > 質問広場 > くらし > 出産手当金について

出産手当金について

2006.1.25 13:12    0 6

質問者: たなかさん(25歳)

私は会社を辞めた後、健康保険を任意継続にしています。その間に妊娠をして保険料が高いことから夫の扶養に入ろうか迷っています。でも手当金がもらえるなら継続しようかと思っています。出産手当金をもらえる資格を調べてみると、社会保険に1年以上加入していて退職後6ヶ月以内の出産の方。というのがほとんどだったのですが、社会保険加入期間が1年未満でも任意継続期間中の出産ならもらえる。と書いてあるのもあります。一体どれが本当でしょうか?? ちなみに私は会社を6ヶ月で退職しているので社会保険加入期間は1年未満になります。今も健康保険は任意継続中です。手当金がもらえないならすぐにでも夫の扶養に入りたいのでどうか教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


間違っているかもしれませんが、、、
私が持っている本には、健康保険に1年以上継続して保険料を払っていて、かつ退職日の翌日から6ケ月以内に出産したら「出産手当金」が貰えると書いてあります。
たなかさんの場合、保険料は1年以上継続して支払ってても退職日の翌日から6ケ月以内の出産は無理なのではないですか???(退職してからの妊娠のようなので・・・)

2006.1.25 17:31 6

ナイーヴ(33歳)


>社会保険に1年以上加入していて退職後6ヶ月以内の出産の方。というのがほとんどだったのですが、社会保険加入期間が1年未満でも任意継続期間中の出産ならもらえる。と書いてあるのもあります。一体どれが本当でしょうか??

どちらも本当です。
退職後(正確には社会保険資格喪失後)他の健康保険に加入しても6ヶ月以内の出産ならもらえます。
また、社会保険加入期間が1年未満でも、任意継続しており、その任意継続中の出産であればその社会保険に「加入中の出産」になりますので、当然もらえます。

ということで、ナイーヴさんのレスは間違いです。

2006.1.25 21:36 5

元総務(35歳)


任意継続期間中の出産に関しては出産手当金出ますよ。産後56日分も任意継続の2年以内に入っていれば出ます。
保険料払うのは大変かとは思いますが、返ってくる分が大きいと思いますのでそのまま任意でいかれたほうがいいと思いますよ。

2006.1.25 23:27 5

ささら(29歳)


横ですみません。
どうしても気になったので。

元総務さんへ
>ということで、ナイーヴさんのレスは間違いです。

あえてこんな書き方されなくてもいいのではないでしょうか。
気持ち良いコミニュケーションを心がけてみんなで楽しみましょう!

2006.1.26 08:33 6

リリビー(30歳)


私は元総務さんの回答ははっきりしていて分かりやすいな、と客観的に思いましたよ。全く悪気は無いと思いますが。

2006.1.26 12:49 6

やまだ(31歳)


元総務さんの意見は確かに的確で正解なのでしょう。
しかし、人の意見に間違ってると、あえて書く必要があるのでしょうか?
それを言い出したら、よっぽど確信がないとだれも返信出来なくなります。
いろんな考えや意見があっていいんじゃないですか?
私は、元総務さんの最後のコメントは余計だと思いますよ。

2006.1.27 00:02 5

春霞(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top