HOME > 質問広場 > くらし > クリーニング屋を信用して...

クリーニング屋を信用していいの?許せん!

2006.1.25 21:19    4 9

質問者: クリーさん(29歳)

先日、コートとダウンコートをクリーニングに出しました。地元ではあちこちに店舗があるクリーニング屋で特に安いわけでもない普通のお店です。

ところが、戻ってきたコートのポケットを見たら、以前使った切符(海外の記念用の物)や飴の包みなどがそっくり出てきたのです。全然しわくちゃにもなっていませんでした。

普通、ポケットに紙を入れたまま洗濯すると、紙はとけてしわくちゃになりますよね。コートは水を使わず石油かなにかを使って洗うから、しわにならないんだろうと知人が言いましたが、本当でしょうか?

なんだか、洗ったふりしてビニールで包んで、本当は洗わなかったんじゃないか?とすごく疑っています。以前テレビで悪徳クリーニングは洗った振りして黒いものは洗わないとやってたんです。もしそうなら許せん。3千円以上かかったもんで・・。

このままクリーニング屋を信じるかどうか悩んでいます。(受付の方がいつもサービスして優しい方なので)

みなさんはどう思いますか?クリーニングに詳しい方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クリーニングされる前って、ポケットとかに物が入ってないか、確認されると思います。あとでどんなクレームがくるのかわかりませんし、クリーニング後、同じように元に戻されるのではないですか。
クリーニングあとって、何らかの洗剤等のにおいがすると思います。あと、エリアシ、袖口の部分が結構汚れているので、その部分をチェックされてみては?
納得いかなければ、直接クリーニング店に問い合わせてみられては?

2006.1.26 10:20 11

レン(秘密)

同じようにクリーニング屋に怒りを感じている方がいらっしゃってよかったです。
わたしも1月17日に同じようなことを投稿したものです。(1月17日の住まいのブログを参照して下さい)
私の場合は一番むかついたのは、両親に買って貰ったウェディングドレスを台無しにされたことです。
(白洋舎という千葉県の船橋ではかなり沢山店舗を持っている大手のクリーニング屋です。)
くリーさん!受付のおばさんが感じが良いからといって遠慮していてはダメです。
もし、クリーニング屋にクレームを挙げて取り合ってくれないようであれば、
国民消費者センターとかにクレームを出した方が良いのではないですか?(これは先日ブログを投稿して教えてもらったクリーニング屋さんに相談したところ教えてもらった知恵です。でも、私の場合は時間が経ちすぎて、消費者生活センターに相談しようにも今更遅いようでしたが。。。だからこそがんばって下さい!!!泣き寝入りはダメです!と、思います。)
また、私はその後近くの他の複数のクリーニング屋を試しましたが、どこも大なり小なり何かしら問題を起こし、この頃はクリーニング屋をはじめっから信用していません。
でも、やはり自宅で洗濯の出来ない洋服はどうしてもあり、クリーニング屋さんのお世話にならざるを得ません。
どなたかいいクリーニング屋さんはないのでしょうか?

2006.1.26 11:11 8

ナリス(30歳)

ドライクリーニングは水洗いしない
ですよ。
でも、ポケットの中がどのように
なるかわかりませんが
ドライに出したあとは、ニオイでわかる
はずですよ!
石油系のニオイが必ずします。

ポケットは出す前に必ず確認するのが
常識です。

でも、普通はお店でも必ず確認する
はずですよ!
そのまま入っていたなんて、そのお店は
怠慢です。言った方がいいです。

私は、以前3年くらいクリーニング屋で
働いてましたが、ポケット確認・
汚れ・ほつれ確認は絶対にしなければ
いけませんでしたよ。

2006.1.26 11:16 7

ぷりこ(秘密)

クリーニング屋さんでバイトしていた友達から聞いた話なんですが、
クリーニング屋さんは、商品をお客さんから預かったらまずポケットの中身をすべてチェックしなければいけないそうです。
万一ボールペンが入ったままクリーニングをかけてしまうと、他の衣類にもインクがついてしまい、なおかつ落ちなくなってしまうから、だそうです。

だから、ポケットの中身チェックっていうのは基本中の基本の作業なのでは?
だから私はクリーニング前にポケットから出して、クリーニング終了後戻したのかな〜?なんて思ってしまいました。
でも、そんなの不自然ですかねぇ。
すみません、お答えになっていなくて・・・。
クリーさんの言うような業者もいるのかもしれませんね。

2006.1.26 13:20 9

purico(26歳)

クリーニング屋さんが事前にポケット
の中身を確認し、回収しておいて、
クリーニング後に、そのまま前とおんなじ
様にポケットに入れたんじゃない
でしょうか?
最近はポケットの中身がたとえごみのようなものでも、無くなったからといって
変に難癖つけてくる人ってたくさんいますから。
それよりポケットの中を空にして
クリーニングに出すのが常識なのでは?

2006.1.26 15:18 8

あのー(26歳)

クリーニング屋によって、仕上がりとか匂いとか全然違いますよね。
私もクリーニング屋で「何だこれ〜!」と思った事がありますよ。

カーペットをお願いしたら、汚れが落ちてる感じが全くしないし、かえって髪の毛だらけになって返ってきました。
知らない人の髪の毛が沢山付いているなんて・・・。
一応、他の物と一緒に回したって事なんでしょうけど、本当に洗っているのかと思わず匂いをかいでしまいました。
そのお店の姿勢とか疑ってしまいますよね。

その店は、いつも店員のおばちゃんが先客のお客さんとおしゃべりばかりしていて、待ち時間が長いんです。
もうそこは、なるべく利用しない事にしています。

2006.1.26 16:04 7

リリ(33歳)

わたくしも思っておりましたわ。
以前雑誌で見たのですが、本当に洗っているかどうか実験をしたのですって。スラックスの折り目の内側に水で溶ける紙を入れて裾を縫ってクリーニングに出して。
出来上がったスラックスは紙が入ったまま。洗っていれば溶けているはずのものなのに。
しかもその店はチェーン店っておっしゃっていましたわ。
わたくしもあまり信用しておりませんわ。どうやって良い店と見分ければいいのかしらね。

2006.1.26 16:24 6

エリザ(25歳)

スレ主さま、横ですみません。

>ナリスさん
先日レスさせて頂いたラズベリーです。その後再度レスを付けず仕舞いですみません。あいにくこちら関西在住ですので普段使いのクリーニング店をご紹介出来ません(汗)良いショップが見つかると良いですね♪

2006.1.26 23:43 7

ラズベリー(32歳)

みなさんいろいろありがとうございました。直接クリーニング屋に話してみようかと思います。もしくは国民消費者センターも考慮に入れます。

せっかくお金を出しましたが、腑に落ちないので別のお店に再度クリーニングに出し直しました。紙は捨ててしまったので石油も匂いはわかりませんでした。今度は気をつけてみようと思います。

>あのーさん

今まで黒い服はクリーニングしないのではないか?という不信感を持っていたので、故意にポケットに紙を入れておきました。何かわかるかと思って。

今回閉店ぎりぎりの時間に行き、受付の方が顔見知りなのでポケットの中を調べる前に入ってませんと言ったので調べなかったのだと思います。

エリザさんのように紙を縫い付けるのはとてもいい考えですね。どうしても自分で洗えないコートなどは今度そうしてみたいと思います。

みなさんありがとうございました。

2006.1.27 07:35 5

クリー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page